プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母は別居中であります。母は自己破産をしているみたいです。
母の借金のせいで持ち家は競売にかけられ 今は借り家で暮らしています。
別居中に母が勝手に消費者金融からお金を借りた場合なんですが
家族を連帯保証人にしたり勝手に父や私を連帯保証人にする事はできる
のでしょうか?
消費者金融は通常「無担保・無保証人」とお聞きしたのですが本当
でしょうか?
今は母と別居し父と私で暮らしていますが
離婚しているわけではないので
いつ消費者金融から催促が来るのかでおびえています
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問内容を整理しますと、

イ お母さんに借金がある。破産した又はその後の闇金等の借入がある。
ロ お父さんが、お母さんの借入を代わって支払いした。
ハ お母さんの借入債務について、質問者等が支払請求をされないか不安を感じる。
と言う内容になるかと思います。
回答とすれば、
1 お父さんはお母さんの所在を知っているのでしょうから、まず、お母さんに債務の整理をするように、弁護士や司法書士事務所に早く行きなさいと言って、強制的にも連れて行くことです。借入癖も病気です。荒治療をしないと、本人は絶対に直りません。気の良いお父さんの様な弁済はお父さんとお母さんの両者にとって不幸しか残りません。
2 次に、貴方に対する債権者からの請求は闇金の場合からの請求しか無いと思えます。これも、「支払義務はない」とはっきり明言して、その電話を切ればもう貴方に対して2度と電話はかかってこないと思います。
3 なお、一般のサラ金の債務については、お母さんの死亡により相続することもありますので、この場合は同居しておりませんから、請求されてからの3ヶ月内にお母さんの住所地を管轄する家庭裁判所に「相続の放棄の申立」をする必要があります。とにかく、手続が必要ですから、今の内に、早くお母さんをきちんとした資格を有する債務整理をしてくれるところに連れて行くことが、貴方にとって一番の精神安定剤だと思われます。
    • 0

家が競売にかけられた理由は、アイフルなどには不動産担保ローンがあり簡単に差し押さえされます。

不動産が父親名義で担保にされていることを承諾していなかった場合には、母親の「私文書偽造、同行使」にあたり競売を回避できますが、実際に競売にかけられているので父親の追認が認められこれからの異議を認められることは無いのではないかと思います。(要確認)
弁護士の無料相談などで確認してみて下さい。

参考URL:http://www.i-less.net/hudousan.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました
競売にかけられ今は家を手放しました
どういういきさつでこうなったのか子供の私にはよくわかりませんが
ご親切にありがとうございました

質問の内容の確認をします。

1 競売について
  自宅不動産には、借金の為の担保権が設定されていたのですか。それとも差押えされたのですか。
2 保証について
  保証人となることの確認の電話や書面が送付されてきたことが有りませんか。
  実印や印鑑手帳等の管理はどうしていましたか。
質問の回答に対しての推測
1 担保権の設定の場合、
  実印・印鑑証明や権利書を用いて担保の設定がされています。
2 差押えの場合
  保証人となったことにより、差押えがされたものと考えられます。
  裁判の通知が無ければ公正証書が作成されている
かもしれません。
3 保証契約の有無及び確認の義務の違反があること等が考えられます。  
以上の質問の結果により、本当に保証人等となったものでなければ、家は取り戻せませんが競売を申し立てた貸金会社に対して損害請求ができる可能性が有ります。
詳細が不明の時は、不動産の登記簿謄本を取れば競売をされた課程が判ると思います。本当に知らない間にされたものであれば取り戻し等のため、更に貴方の怯えを解決刷るため、貴方とお父さんの2人で弁護士又は司法書士に相談に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
いきさつはよく分からないのですが
母の借金のために家を手放したと父は言いました
けどその後も母は借金を繰り返しています
母は自己破産したみたいで現在は闇金のほうから
お金をかりているようです・・・

連帯保証人というのは、本人の承諾もなしに勝手に仕立て上げることはできません。

通常の消費者金融であれば連帯保証人が必要な場合、本人に確認の電話をする場合が多いです。
悪質な消費者金融は、自筆で書いてもらってくださいと連帯保証契約書を渡し、知らないうちに連帯保証人になっていたというケースもあります。
自己破産しているのであれば、通常の消費者金融から融資を受けることは、ほぼ無理ですので、借りるとすれば後者の闇金などになりますね。

>消費者金融は通常「無担保・無保証人」とお聞きしたのですが本当
でしょうか?

通常であれば「無担保・無保証人」です。
しかし、審査の段階で借りる人に問題があれば保証人や、担保を求めてくる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます
現在は闇金のほうからお金を借りているみたいです
怖いですがどうしようもありません・・・
親戚は嫌がらせにあっているみたいですが
まだうちには電話などかかってきませんが
そのうちきますよね

消費者金融は通常では、『無担保・無保証人』が原則です。

ましてや、知らないうちに保証人になっていたなんて、ありえないです。

連帯保証人の効力が発生するのは、本人の意思があり且つ署名が必要です。
お父様や質問者さまの知らない所で、名前だけ記入しても何ら効力はありません。
業者から催促あっても、知らぬ・存ぜぬで通しましょう。
間違っても、少額でも入金はしないで下さい。
借金の追認(借金している事を認めた)事になりますので、支払義務が発生します。

あと稀なケースなんですが、支払義務が発生する事があります。
それはお母様が死亡した場合、遺産を相続すると負債も相続されます。
この件ではあまり関係ない気もしますが、財産がなければ、『相続放棄』してしまえば支払義務はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました
なんだか安心しました
疑問なんですがどうして家が差し押さえになってしまったのでしょうか?
父は保証人にはなっていないのですが・・・