ずばり「ユッケジャンクッパ」とは何か教えてください。
ちなみに「ユッケ」と「クッパ」が何かは知っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国では、昔から「狗肉」つまり犬の肉を食べる文化がありますね。

で、この狗肉を入れたスープの事を「ケジャン」(狗醤)と呼んでいました。
で、この狗肉が牛に変わると、韓国語で「(牛)肉」を表す「ユッ」を付けて、「ユッケジャン」ということになるのです。

ちなみにワタリガニを漬けた「ケジャン」というのがありますが、それとは別物です。(カタカナだと一緒ですが、ハングルでは違う文字)この場合、「ケ」が蟹、「ジャン」は味噌になります。
    • good
    • 9

牛肉のことを韓国では『ユック』と言います。


でも発音の仕方で、『ユック』の『ク』は息を詰めるような発音になります。
それで『ユックケジャンスープ』は、『ユッ(ク)ケジャンスープ』と聞こえるのです。

『ケジャン』の説明は、DEMERARA151さんが詳しくされていますので省きます。

http://members.tripod.co.jp/Gondai/Josha2/4years …
    • good
    • 4

ユッケはいわゆるタルタルステーキのような物のことを指しているのではなくユッケジャンで辛口の牛スープを指します、クッパはご存じのままですので「ビーフスープベースのこってり辛口雑炊」となります。

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q辛さの単位「スコビル」が載ってるサイト知りませんか?

昔に見たのですが、辛さの単位「スコビル」のランキングサイトがありました。

タバスコ 2000スコビル
○○ソース 5000スコビル
××ソース 13000スコビル

という感じで世界各国の辛いソースをスコビルという単位で
ランキングしてありました。

今探しているのですがなかなか見つけられません。
いくつかは見つかるのですがソースの数が少なかったり
単位が「スコビル」でなくて「☆5つ」みたいだったり…

「スコビル」という単位で数多くのソースをランキング
しているようなサイトをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ホットソース辛さのベスト30本」というのがありましたがどうでしょう?
貼っておきますね。

参考URL:http://www.hot-sauce.jp/scoville_best30.html

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q「ジビエ」「ゲーム」どっち?

狩猟でしとめた鳥や獣の肉、最近ようやく
レストランでも時折見かけますが、
日本ではまだまだ一般的ではないようです。

こういう料理、何といえば良いでしょうか?

フランス語のジビエ?英語のゲーム?

Aベストアンサー

たいていはフランス料理で供されると思いますのでジビエですね。
国産の場合は鹿や鴨くらいで、その他の野鳥やウサギは輸入品が中心です。
高級料理ですのでそれなりのランクの店に行かないと食べられませんでしたが、最近はカジュアルな店でも扱うようになってきてるようです。
希少なところに価値があるのでそもそも「一般的」と言うほど出回らないものだと思いますよ。
個人的には某有名店で食べた山シギ(ベカス)の味が忘れられません。
日本には古来からマタギ料理なるものもあります。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q「もり」と「ざる」

そばやうどんのメニューにある「もり」と「ざる」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

今の蕎麦屋の場合、海苔が乗ってるか乗っていないかの違いだけです、それだけで100円も違うとこがありますが(^^;

元は、モリだけでしたがザルに乗せたのがザルソバの始まり。

で、モリソバの出汁は醤油とカツオだけでしたが、それにミリンを入れて更においしくした物との区別するための目印として海苔を乗せたり、ザルに盛ったりと区別するようになりました、蕎麦自体も殻の多く入った田舎蕎麦と殻を取り除いた更科蕎麦を区別する為にもザルと海苔を使って区別するよーになりました。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q「くらげ」って、あの「くらげ」?

 食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか?
海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、
「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。

 ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

エチゼンクラゲ、ビゼンクラゲ、及びそれに類した東南アジア産のクラゲが食用です。 (φ3m近くなる)

日本では「くらげ」は「水母」「海月」などと書きますが、中国料理では[海(折/虫):ホイチッ(広東語)]と書きます。

*[折]という字の下に[虫]を書きます。
「カツオノエボシ」は刺すので要注意!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報