プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文などでは半角の『°』が使われているのですが、普通のPCではどうすれば使えるのでしょうか?別に全角の『°』でも問題はないのですが、例えば90°とした時にできる丸の横の空間が気になって仕方ありません。
くだらない質問ですが、どなたか良い解決方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「°」入力し、そのあと「無変換」を数度押すとでます。


自分は「ぱ」などを入力し、同じ方法で「パ」にしたあと、「ハ」を消すという作業をしています(使う機会があまりないので)。

辞書登録すると便利かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ぼくのPCでは残念ながらでないです。
「°」のあと無変換を押すと「ど」とか「ド」がでます。
何がいけないんでしょうか…

お礼日時:2006/05/21 13:43

半角カタカナの○(拗音)で代用できませんか。


ここは制限がかかっているのでかけませんが、試してください。
IMEパッドでだしてきて、辞書に登録しておけばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半角カタカナの○(拗音)ってのは 「゜」 ←これですよね?

「角度は90°と90゜です」

ここで見るといい感じのバランスですね。
ただ、文章はいつもWord(フォントサイズは10.5~12)で書いてるので、実際にWordじょうでやってみたらちょっと違和感の残る仕上がり(丸と数字が離れすぎてるように感じる)でした。

ちなみに、ぼくがいつもやってる方法は2種類あって、
1.テキストボックス(透明、枠線無し)に「°」いれて、90 の横に移動
2.「◦」をフォントの『文字間と間隔』にある『位置』で上げるを選択
 (文字飾りの上付きだと丸がつぶれちゃうのでダメ)

おそらくこの方法が最適だと思いますが、もう少し回答を待ってみます。

お礼日時:2006/05/21 14:46

最近、似たような問答をしました。


Wordの場合には、文字コード表のものをクリックして、選択&コピー&ペーストが普通です。ただし、英文のフォント(Timesなど)に設定しておく必要があります。
アプリケーションによっては、それでは入力できない場合があり、その時にはコード入力が可能です。

参考URLも読んでみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2148491
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w-palaceさんの回答いつも拝見しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 10:29

横の空間が気になるのであれば、wordの場合でしたら数式エディタを使うのも手かもしれません。


ツール→ユーザー設定→コマンド→挿入→数式エディタで出てきます。
この√aをドラッグでツールバーにもっていきます。ここのδ∞ℓのところに度の表記があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 10:30

ごめんなさい、文字化けです。


δ∞(リットル)です。
    • good
    • 1

すみません。

全体的に間違っていたみたいです。
解決策はもう回答者さんが出してくださったみたいです。
その方法で出た「○」を辞書登録で使うと便利だと思います。

………………いろいろとすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
回答してくださってありがたいです。

お礼日時:2006/05/23 10:27

別の手を.


半角小文字の o を「上付き」にします.
英文ワープロでも確実に使える手です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 10:26

認識が根本的に間違っています。


どうも日本語環境に育っていると全角半角という考え方が染み付いてしまうようで、先日友人に同じことを言ったときもやたらと驚かれましたが…

◆全角/半角が存在するのはカタカナと英数字、ASCII記号だけです◆

つまりその他の記号やギリシャ文字ロシア文字などには全角半角の区別はありません。
当然「°」記号も全角半角はありません。

ですから回答としては、
全角(のつもり)の「°」を打ってからArialでもCenturyでもお好きな英字フォントにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全角半角が無いのは分かってましたが、便宜的に半角という言葉を使用させてもらいました。
わかりにくかったようで申し訳ありません。

お礼日時:2006/05/23 10:25

ネットでは表示されませんし、


フォントによっては存在しませんが、
半角の「°」の出し方は次のとおりです。
Ctrl+@→Ctrl+Space
これで°表示が出るはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな方法で出せるなんてちょっと驚きです。

お礼日時:2006/05/23 10:21

他の方も言われていますが、Timesなど適当な英字のフォントにすれば希望通りになると思います。

Oの小文字を上付きにするとか半角カナの丸を使うなんてのは、急ぐときとかの最終手段として、普段は別の文字なのですから度の丸の代用として使うべきではないと思います。

ホームページに書くとき、つまりHTMLでは°とか書けば実現できますよ。ギリシア文字とかもいわゆる全角文字を使わなくても、Symbolとかのフォントで実現できますし、HTMLでもαなどと書くことができます。

<html>
<body>
right angle: 90&deg;<br>
alpha: &alpha;
</body>
</html>

# ワープロとかでなく、プレインテキストとか英字しか使えない環境では[deg]などと書いておいて、後で検索・置換するなんて手もあると思います。人に見せるものでなければ、自分にしか通用しない記号を導入しても問題ありませんし、検索・置換も容易にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの仰るとおり、家のパソコンのWord2003ではTimesなどの英字のフォントにすればできました。
しかし、学校のパソコンのWord2000では同じ手順でやってもできませんでした。
なぜ学校のWord2000ではできないのかはわかりませんが、それはそういうものなんだととらえておきます。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A