親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Windowsのwordやpowerpointで℃(度シー)や±(プラスマイナス)を半角フォントで入力する方法を教えてください。
また、ドイツ語のウムラウトを入力する方法についてもお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

OKWEBの過去の質問回答で「英文フォント ℃」で照会すると


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=399716
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=317028
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=210498
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=183995
などあります。一度見て下さい。
    • good
    • 7

英文フォントで℃や±を入力する方法ですが、ALTキーと数字の組み合わせで可能になります。


ALT + 0176 で温度の度「 °」、その後「C」を追加。
ALT + 0177 で「±」
※ ALTキーを押しながら数字を入力する。

ドイツ語についてはキーボードの「入力言語の追加」を行った方がいいのですが、上記の方法なら、
ALT + 0228 aウムラウト
ALT + 0252 uウムラウト

ちなみに、ALT + 0128 で通貨のユーロ記号が出ます。
    • good
    • 10

質問者は何気なく言っていると思いますが、


「半角フォントで入力する方法」はありません。
半角文字は1-256のコードに割り当ててある文字
であるはずで、それらは昔から決まっており、そこには
℃や±はありません。「半角」と言う意味が、文字幅等を半分とか小さくしたいのなら、2バイト以上のコードの文字の中には、℃や±があるので、それをフォントサイズを小さくしてして、出来れば縦横比を指定して使うよりほかありません。
http://www.euc.jp/i18n/charcode.ja.html#chap2
など。

この回答への補足

短時間でのたくさんのご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り半角という表現は不適切だったかもしれません。
私の目的は「英文フォントで℃や±を入力するにはどうすれば良いか」という意味です。
英文論文電子投稿や海外での学会発表を海外で備え付けのPCのpowerpointで行う際に、日本語フォントで入力してしまうと文字化けしてしまうと考え、これをさけるためにはどうすればよいかということをお聞きしたかったのです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/09/26 12:36
    • good
    • 0

半角フォントで、ということは、直接入力で「℃」などを表示させたい、ということですネ。

「℃」はMS明朝などには登録されています(全角)が、Century、Times New Romanなどの欧文フォントでは表示できません。次のようにしてください。

WORDの場合です。POWERPOINTは使用体験なく知りません。場合によっては、後者の場合は、WORDで入力してから、これをコピーしたらいかがでしょうか。

直接入力の状態で、挿入→記号と特殊文字の「記号と文字」タブで入力できます。このとき「フォント」を「現在選択されているフォント」「英数字用のフォント」でなく、「Century」など、お使いのフォント名にしたほうが無難です。

「゜」は4段目右端にありますので、これを選択(反転表示)のうえ「挿入」してから「C」です。「±」は5段目左端です。

ウムラウトなどについても、同様の方法で入力可能ですが、WORDでは(直接入力のとき)、便宜的方法もあります。これについては、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=712271
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=736224

の私の過去回答をご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=712271,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=736224
    • good
    • 0

℃は、小文字のo(オー)を上付きにして、その後に大文字のCを打てば、℃らしくなります。



±については、わかりません。^_^;
    • good
    • 5

ワードの世界という前提で、


[右クリック]
 →[記号と特殊文字]
操作で一覧表が出ます。そこから拾ってください。
ウムラオトもアクサンも揃っています。私はここからリットル単位記号を拾っています。
一度チョイスすると、次回に開いたときに同じ位置がデフォルト選択されているのは便利です。
こうして作成した文章をテキスト画面に貼りつけたりしないでくださいね。あくまでもワードの世界での夢物語です。
    • good
    • 1

普通に記号で変換してから、文字の拡大・縮小で50%にするのでは駄目ですか?

    • good
    • 2

的外れでしたらごめんなさい。


普通に入力すればよいのではないでしょうか。

ど→変換
プラスマイナス→変換

ウムラウト
は「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「文字コード表」から選択すればどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角の『°(単位の度)』

論文などでは半角の『°』が使われているのですが、普通のPCではどうすれば使えるのでしょうか?別に全角の『°』でも問題はないのですが、例えば90°とした時にできる丸の横の空間が気になって仕方ありません。
くだらない質問ですが、どなたか良い解決方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認識が根本的に間違っています。
どうも日本語環境に育っていると全角半角という考え方が染み付いてしまうようで、先日友人に同じことを言ったときもやたらと驚かれましたが…

◆全角/半角が存在するのはカタカナと英数字、ASCII記号だけです◆

つまりその他の記号やギリシャ文字ロシア文字などには全角半角の区別はありません。
当然「°」記号も全角半角はありません。

ですから回答としては、
全角(のつもり)の「°」を打ってからArialでもCenturyでもお好きな英字フォントにして下さい。

Q℃の半角表示

"℃"を半角で表示できますでしょうか?全角だとフォントが違うのでカッコ悪いです。

Aベストアンサー

欧文フォント(Times New RomanやArialなど)で「℃」を入力する場合、Microsoft Wordであれば、Altキーを押しながら「0176」と押すか、「Ctlキー」と「@キー」と「スペースキー」を同時に押すと半角で「°」が入力できます。これに半角の「C」をつければ出来上がりです。
デフォルトの書式設定により、入力後は自動的に和文フォントが割り当てられてしまうかもしれませんが、これを好きな欧文フォントに変えてあげれば、数字と書体を揃えて「xx°C」が入力できます。
xx°C <--- 入力が面倒ならこれをコピペしてフォントを設定すればOKです。

Word以外のソフトなら、IMEの文字一覧で記号の区分の中にあります。(シフトJISの並びで♀の次)

なお、この記載はWindowsの使用を前提に記載していますので、それ以外の場合は、この方法を参考にチャレンジしてみてください。

Qマイクロ(μ)の文字を半角で出すには?

マイクログラム  μg  とか
マイクロリットル μL
の表記をするときに、マイクロの文字を半角で出す良い方法はありませんか?
(上の表記は全角で打っています)
半角のmをsymbolフォントにするととりあえず表示できるのですが、パソコンを変えると表示できなかったり(白い四角になってしまう)mにもどってミリと間違えたりして使いにくいのです。
みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

半角(1バイト)で表そうと思ったら,やはりフォントに依存せざるを得ません。
論文投稿というのは,プリントアウトしたものを投稿するのでしょうか。
であれば,Wordなどフォントが指定できるアプリケーションで,フォントをTimes New Roman Greekなどギリシャ文字を含むものに設定して,Altキーを押しっぱなしにしながら,テンキーで0236と打つと出ます。
(もちろん,symbolフォントのmでも出ます。)
テキストファイルによる投稿が求められ,かつ日本語や英語とμの文字とが混在するのであれば,いっそのことTeXを使うという方法もありますね(投稿規定に許されていれば)。

ホームページでも,自分が作るページなどでフォントの指定ができるのなら,同様の方法が使えます。
ここ(教えて!Goo/OKWeb)や一般の掲示板などでは,フォント指定はできませんので,全角(JISの2バイト文字)のμを使うのが無難でしょう。

Qパソコンで英語を打つとき

パソコンで英語を打っているとき、

 ℃ と ± が、

どうやったらキーボードから打てるのかがわかりません。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は海外からの技術文献(特許明細書)の翻訳をやっていますが、℃は小文字のo(オー)の上付+大文字のCを使っているのを見ました。
±は+の下に手書きで下線を入れてるのを見ました。(笑えるけど事実です。)
+にアンダーラインを付けてもいいのでは?
ワープロで作成して印刷したりメールにWord文書などとして添付したりするだけなら上記の方法で十分です。
また、Atokを使っているのならば、文字パレットでSymbolに±もあります。(相手のパソコンにAtokが入っていないと表示されないかも?)
上付やアンダーラインが使えないtxt文書などでは、℃は単にCだけでもいいと思います。"a temperature of 25 C"と書けば「25℃の温度」とわかります。
±は他の人が答えていたように+/-と書いてあるのを見た覚えもあります。

Q英文で「℃」の書き方(マックです)

ウィンドウズマシンでの書き方は過去ログで見たのですが、私のマックでは
できませんでした…。

半角「°」と「C」の組み合わせでできると思うのですが、半角「°」の
出し方が分かりません。ご存知の方、教えて下さい。

iBookで、OS9.2、Office98のWardを使っています。

Aベストアンサー

TimesやHelveticaなどの欧文フォントで「option+Shift+8」です。

Q英語論文:ChemDrawでの「・」や「℃」、「△」などの記号入力に付いて

過去に類似の質問があることは承知なのですが、どうも上手く入力できないのであえてここに質問させて頂きます。

今度、RSCのジャーナルに電子投稿しようと思うのですが、
図の作成でChemDrawを使ってます。
RSCの規定でフォントはTimes New RomanとArial、Symbolしか使えないのですが、図のキャプションを書く時に、例えば、水和物を表す時の中点「・」や温度「℃」、図中のプロット「△、▲、○、●、□、■、×」などは、どのように入力すればよいのでしょうか?

Wordなら、「挿入」⇒「記号と特殊文字」でArialなどのフォントで入力可能なのですが、それをChemDrawにカットアンドペーストすると違う文字になってしまいます。

ちなみにOSはWindows2000で
ChemDrawのバージョンは6です。

Aベストアンサー

後から Julius さんのコメントを読んでハッとしましたが,入力自体はできたんですよね?

Julius さんのケースはちょっと良く分かりませんが,mogula さんの Word からのコピペでうまくいかない理由は,記号をクリップボードにコピー際,Word が自動的に日本語全角フォントのテキストに変換してしまうからです。この機能は,文字をメモ帳などに貼り付けるは便利なのですが…。

この問題は「ChemDraw 側が Word のリッチテキスト形式を認識する」という形でも解決するのが最も妥当なのですが,何せ日本版の Word でしか起こらない問題であるため,代理店が強く要求するなどしない限り,永久に修正されないでしょう。

ちなみに,このテキスト変換の様子は「クリップボードビューア」というプログラムで見ることが出来ます(クリップボードビューアがない場合は Win の CD からのインストールが必要)。

あと,WinME までなら文字コード表にある文字ならすべて ChemDraw に入力できるはずですが,Win2000 以降の Unicode フォントで新たに定義された文字は,ChemDraw6 にはどう足掻いても貼り付けることは出来ないと思います。ChemDraw6 は Unicode 未対応だと思いますので…(Julius さんのご回答から推測するに ChemDraw6 以降は Unicode 対応?)。

やはり,特殊な図を載せる,一番簡単確実な方法は,No.3 で書いた「アウトライン化」だと思います。

もしご参考になりましたら。

後から Julius さんのコメントを読んでハッとしましたが,入力自体はできたんですよね?

Julius さんのケースはちょっと良く分かりませんが,mogula さんの Word からのコピペでうまくいかない理由は,記号をクリップボードにコピー際,Word が自動的に日本語全角フォントのテキストに変換してしまうからです。この機能は,文字をメモ帳などに貼り付けるは便利なのですが…。

この問題は「ChemDraw 側が Word のリッチテキスト形式を認識する」という形でも解決するのが最も妥当なのですが,何せ日本版の Wor...続きを読む

Q半角の「℃」の入力の仕方

Wordを使って、半角で書体を「Times New Roman」にして「℃」を入力したいのですが、全角ででしか入力できません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

過去に類似のご質問がありました。
下記をご参照下さい。
私も詳しく説明しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120796

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120796

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120796, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120796

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Q半角の×(かける)は?

半角の×(かける)はどうやって入力するのでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

英語のXではだめでしょうか。X(全角)、x(全角)、X(半角)、x(半角)です。

Qギリシャ文字 μの出し方

英語で論文を書く際に、半角で入力するわけですが、「μg」をうつときにいちいち全角にしてひらがなで「まいくろ」と打って変換しています。どうしたら、半角のままでギリシャ文字の「μ」を出すことができるかご存知の方がいらっしゃったらご教授いただけないでしょうか?
また、全角で打って変換した「μ」が、日本語OSのない海外の人のパソコンでちゃんと表示されているのかも不安に思っていますので、そちらもあわせてお教え願えましたら幸いです。

Aベストアンサー

一応追記しておくと、海外とのメールのやり取りでは、文字化けの場合を考えて、私はαはalpha、βはbeta...μはmuと補記しています。
身ばれしない程度に言うと、計算式を多用する英語ソフトウェアを日本語化する仕事をしていますが、英語版ではギリシア文字の代数をアルファベットに展開して使っている場合が多かったことを考えると、ロケールによって正しく表示されない恐れがあるのかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング