アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリスに住んでいます。間違えて240wのプラグに差し込み、ボンという音と共にパソコンがクラッシュしました。中をあけてみたら、電源のコンデンサが黒く焦げていました。そこで、コンパックの古いパソコンから電源を外し接続しましたが、うんともすんとも言いません。壊した方はdellの200wの電源で、新たに接続した方は250wなので、容量は足りていると思われますが、・・・困っています。また、間違ってワット数が違うプラグにパソコンを接続した場合、電源のほかにも壊れるところはあるのでしょうか。どなたかお願いします。デルのディメンション2400をつかっています。イギリスは物価が高く、修理に出すにも最低で100ポンド2万円ぐらいかかるようでして・・・・。とほほの状態です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

電源の中の電解コンデンサが破裂・焼損したという事は、出力端子に過電圧(おそらく240V)が出てる可能性が非常に高いです。

おそらく、マザーを始め、殆どのパーツが召されてしまった可能性があります。

破裂したコンデンサが12ボルトラインだけとかの場合は、5Vで動くUSB機材は生き長らえてる可能性もありますが・・・

HDDだけでも生きてる事をお祈りいたします。
    • 0

イギリスのコンセントの電圧は 230/240 なので日本から持って行った PC をそのまま繋げれば焼損するのは自明!

電源盤の容量が問題ではない!
変圧器を使い PC を接続するか PC の電源盤に電圧切り替えの SW が有れば 230V に変更
    • 0

すでにパーツ全てが壊れている可能性も否定できません。

マザーボードを取り外して焦げていないか確認してみてはいかがでしょうか?

また、電解コンデンサーなどが破裂している可能性もあります。

電源容量は総合出力が大きくても必要な電圧の出力が弱いと起動しない可能性もありますので、一概に容量が大きくなっていても確実に動くとは言い切れませんので注意が必要です。
    • 0

240Vですね?

出力側にも過電圧がかかった場合、最悪マザーやHDD等全滅している可能性も高いです。
HDDだけでも生きてれば、正常なマシンに繋いでデータを吸い出し出来ればいい方じゃないでしょうか?
    • 0