プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
テントを購入したいのですが、どれが良いのか
悩んでおります。
家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。

長く使いたいので、
こちらの掲示板で比較的評判の良い、
ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう
と思っています。

ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX
スノーピークではアメニティドーム、
小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ
を検討しています。

希望は設営のしやすさとできれば
値段が安い方が良いです。
子供は遊び回ってしまうので設営するのは、
私、または私、妻になると思うので。
アウトドアショップの方は、アメニティドームを
勧められていました。
低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも
強いとのことでした。
テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、
いかがでしょうか?
子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。

今年は来月からデビュー予定ですが、
来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。

アドバイスございましたら頂ければ幸いです、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分は現在オートキャンプ用には主に小川のスクート(4人用)を家族4人で使っています。

買ったのは多分5年以上前(不明)だったと思います。

サイズは、「テント内にあまり荷物を置かない」のであれば、小さい子供であれば4人用でも可かもしれませんが、長く使う事が想定されるのであればワンサイズ上のほうが良いとおもいます(オートキャンプの場合)。No.2の方もおっしゃられていますが、2つ張るのは面倒ですし、場所も食います。場所によっては料金が変わる場合もあります。

設置・撤収に関しては「吊り下げ式」のテントが楽です。
スクートとAG-FOURは吊り下げ式ですが、アメニティドームはスリーブ式のようですね。

風の強い時は、吊り下げ式の場合、テントの4隅をペグで固定してからポールを設置できるので風で煽られにくいです。

スリーブ式の場合、結露や雨でスリーブやポールが濡れていると、設置や撤収の手間がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スクートですか。検討させて頂きます。
それと吊り下げ式のアドバイスありがとうございます。アメニティドームは順位が下がりました。

お礼日時:2006/05/24 23:38

こんにちわ。


我が家は小川のスクートを使用しています。
理由は、値段と小川ブランドの歴史からです。

これからキャンプを本格的になさるなら、次々とアイテムが増えることが予想されますよね。
テントの次に大きなもの(お値段が高いもの)というと、スクリーンタープだと思います。
夏場は快適だし、雨風も難なくしのげます。

ぜひスクリーンテントの設営のよさ、テントとの接続のよさなどもご検討下さい。
スノーピークのテントとスクリーン(シェルター)との相性はバツグンのようですが、値段が高くなってしまうのが難点です。
その点もふくめ、小川製をオススメします。

では、楽しいキャンプをお過ごし下さい。晴れるといいですね!
    • good
    • 0

>高さは低い方が良いのでしょうか?


>低いものは圧迫感があるが風が強くてへっちゃらのようですし。風も計算した方が良いのでしょうか?

風に強いテントを最初に買うのは理想的だとは思います。
ただ、ベテランのテントは必ずしも低いテントではなかったりするので、この辺は難しいですよね。

>私は本当はティアラのようなロッジ型がほしのですが、設営に時間がかかる、風の影響を受けるから止めた方が良いと店員さんからのアドバイスがあったので諦めていた次第です。

ティエラIIは良いですね。私も欲しいテントの一つです。
これ一つで済んでしまうので、サイトがすっきりしていいだろうなぁ。
風のある時にフライシートを被せるのは、煽られて大変そうな気が・・・。
テントとスクリーンを2つ立てるよりは、楽で速そうな感じがします。
これは巨大なので、狭い区画サイトでは入りきらないとか問題もありそうですね。
強風時には無理をしないで撤収するとか、バンガローを利用する手もありますが、ハイシーズンだと空いて無いかな・・・。
    • good
    • 2

うちはモンベルのムーンライト7型をもう10数年使っております(年5~7泊)。

子供は今年6年生・4年生・1年生の家族5人。
メーカーはどちらも信頼性のあるところなのでどれを選んでも大丈夫と思いますが、大きさはやはり大き目のものをお勧めします。最低でも2.7x2.7m位。
キャンプ場で雨が降るとどうしてもテント内ですごす時間も増えます。また複数のテントを張ったりたたんだりするのは結構面倒なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
モンベルですか。後ほど拝見させて頂きます。
やはりアドバイスのとうり大きめのものを1つ購入にてすすめたいと思います。

お礼日時:2006/05/24 23:40

デザイン等、気に入ったテントを選ぶのが一番だとは思いますが、無いのであればメーカーは小川をお勧めします。


テント製作の歴史が長く、最も信頼性のあるメーカーだと思います。
フロアにPVCを使用してる点も非常に安心感があります。
Z-fは流石に狭くないですか?
エスティーロが安いかな。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=581951

ユニフレームはインナーにコットンを使用してるのでカビの発生を抑えるのがちょっと大変そうだなと思います。
しっかり乾燥させれば問題無いのでしょうが・・・
AG-SIXは2006年からカタログ落ちしてるので、処分価格で売ってる可能性も。
サイズ的にはこのぐらいあると良さそうですけどね。

アメニティードームはフロアーに縫い目が2列あるようで、それが気にならなければ良いと思います。

設営はやってるとある程度慣れるのと、このクラスのテントだと特別複雑なのは無いと思うのでそんなに気にしなくても良いとは思うのですがねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ユニフレームのAG-SIXも探してみます。

またお聞きしたいのですが、高さは低い方が良いの
でしょう か?
ある店の店員さんは低い方が良いと言われて
いました。(アメニティドーム)
低いものは圧迫感があるが風が強くてへっちゃらの
ようですし。風も計算した方が良いのでしょうか?

私は本当はティアラのようなロッジ型がほしのですが、(私が初心者のため)
設営に時間がかかる、風の影響を受けるから
止めた方が良いと店員さんからのアドバイスがあったので諦めていた次第です。

お礼日時:2006/05/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!