誕生日にもらった意外なもの

夕方になると、自動的に待機モードになって、人を関知すると自動的に点いて、人がいなくなると自動的に消えるライトを購入しようと思っています。

ただ、付けたい場所が、窓から3m以上離れています。
このため近くのライトとかつけないと昼間でも薄暗いところに付けたいのです。

メーカーに問い合わせてみたら、明るさセンサー内蔵のようで一日中暗いと、一日中待機モードになるかもしれないと言われました。
その場合、モードを切り替えて、昼間はOFF,夕方になったら手動で待機モードにして使用するしかないということでした。

問題は設置したい場所は、昼間は何度も人が通るのでできれば昼間は有効にしたくないのです。

また、毎日のことなので、できれば手動で毎日切り替えはしたくありません。

一日中暗い場所で、夕方以降に有効になるライトをどなたか知らないでしょうか?

またはこの位の暗さなら問題なく自動認識してくれるよといった情報でもいいのでよろしくお願いします。(この場合できればメーカーも教えてもらえると幸いです)

A 回答 (7件)

我が家はソーラーパネル式のセンサーライトをつけています。

北東の駐車スペースです。

電気工事の必要もありませんし、点灯時間も調整できます。

時刻によって使いたい場合は24時間タイムスイッチなどを使うしかないと思います。
松下電工 TBC171など

>一日中暗い場所で、夕方以降に有効になるライトをどなたか知らないでしょうか?

一日中暗いというのは屋内ですか?
屋外に設置するのであればよほど日当たりが悪い場所でも
昼間に点灯するほど暗い場所は無いと思いますが。
    • 0

#5です

書き忘れました

接続するには電気の免許が必要かも知れません

いつだったかこの掲示板で叱られました...(笑)。

電気屋さんに依頼してください...(^^;;
    • 0

経験者です

費用は少し必要ですが簡単に出来ます

ホームセンタなどで「明るさセンサ」だけを追加で購入してください

電源とセンサーライトの間に「明るさセンサ」を挟むのです

「電源」-「明るさセンサ」-「センサーライト」

このように設置すれば明るい内は電気が流れません

「明るさセンサ」は比較的明るい場所に取り付けてください

「明るさセンサ」=街灯などに付いている単に暗くなると電流が流れる安いもので充分です
    • 0

センサーライトに明るさ調節と点灯時間調整が付いていますから,それで明るさを調整すれば,暗くなると点灯するように調整できます.何回か

試せばお気に入りの状態が見つかります.980円位から売っていますから,調整ボタンがあることを確認ください.
    • 0

センサー部分が離れる物があります。

「夕方になると自動的に待機モード」24時間待機モードで、暗くなり動く物を感知するとライトが点灯します。
昼間暗い場所でも、動く物を感知しなければ点灯しません。
昼間の待機電力がもったいないのでしたらスイッチを入れて下さい。
タイマーだとタイマーの電力を使います。
あと、ワイヤレスチャイムのセンサー部分を室外に設置する方法もあります。ホームセンターで色々探して下さい。
但し、猫がとおるとチャイムがなります。
当家も先日取り付けました。チャイム・センサーで5000円位です。ON/OFFするリモコンもあります。
    • 0

プログラムタイマー(電源タイマー)という機器があります。

指定時刻に電源をON/OFFの設定ができるので、
これを利用すると便利かと思います。
参考URLは一例ですが、googleなどで検索すると
もっと安いものも見つかるかもしれませんし、
家電量販店やホームセンターでも同様のものを
販売しているかもしれません。

参考URL:http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/pro …
    • 0

それは常時ONにできるのでしょうか?できなくても問題ないと思いますが、24時間タイマーが電気屋に売ってますので、それをはさめば希望の時間だけ通電されます。

そうすれば、夕方から朝までに設定できますので、どうでしょうか?時間通り動く街灯のようにできます。
    • 0