プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10名程で、できれば日本百名山のひとつの
ハイキングを計画中です。
関東・甲信越・アルプスの山がいいのですが、
関西圏より、前泊または寝台特急等を利用して
1泊。
2日目朝より日帰り(~8時間まで)で、
ハイキングをして、麓の温泉宿に泊まり、
3日目に関西へ戻りたいのですが、
メンバーにバス(車)が苦手な人がいるため、
鉄道をメインで移動したいと考えています。
駅や宿から登山口まで、1時間くらいなら
バスで移動もなんとか大丈夫と思います。
どこか、鉄道でのアクセスが便利な百名山は
ございますでしょうか?
ハイキングガイドの健脚コースと表記されて
いるところは、歩けますが、ザイルでパーティー
を組んで...という登山はできません。
丹沢、白馬、木曽駒、立山、妙高は過去に
行きましたので、それ以外でお願い致します。

A 回答 (3件)

関西発の夜行列車で考えやすいのは「急行きたぐに」の利用でしょう。


http://ekikara.jp//200605/detail/27010262/1.htm
立山、妙高以外で日帰りとのことですから直江津から雨飾山などいかがでしょう
http://www.vill.otari.nagano.jp/kousya/amakazari …
前泊であれば木曽御岳(木曽福島駅)や焼岳(高山駅)も候補になるでしょう。
http://www.mtontake.jp/tozan0.htm
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/yakedake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼岳は考えていたんですが、上高地からのアクセスしか知らなくて、新穂高温泉側からのアクセスもあるんですね。新穂高温泉郷に行きたいという意見もあったので、いいかもしれません。問題は、高山からのバスの乗車時間ですので、相談してみます。
雨飾山も候補の一つに入れます。きたぐにを使った、妙高山と似たアクセスパターンになると思うので、イメージしやすいです。
御嶽山は、昨年木曽駒へ行ったので、ちょっと近いかなぁ...と、いうイメージがあるので、また来年以降の参考にさせていただきます。(年一回の企画なので)

お礼日時:2006/05/23 17:22

那須なんかはいいのでは?


黒磯からアクセスがいいのでは?ハイシーズンは渋滞してると思いますが・・・、でもマイカーだとロープウェーの駐車場待ちで大変って考えれば(苦笑)。
東北ですが安達太良山も行きやすいのかなあ?
どちらも温泉には恵まれてますよ♪
電車のアクセスが一番いいのは筑波山ですね、つくばエキスプレスが秋葉原からつながって登山客も増えてるようです、でも夏は暑い877mです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
那須岳は候補に入れたいと思います。
10月を考えているので、やはり渋滞でしょうね...。
安達太良山は、鉄道のダイヤによりますが、検討してみます。
できれば関西に少ない1000m以上の山に行きたいので、筑波山は、今回は遠慮しておきます...。

お礼日時:2006/05/23 17:10

日本百名山の一覧をリンクしておきます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

そのうちの「鳥海山」(秋田・山形県)について
・JR(羽越本線)酒田駅か吹浦駅から「快速 大平鉾立行き」で五合目鉾立間でいきます。
バスダイヤ:http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/jikoku/s_sakata_ …

なお、JR吹浦駅からですと国道345号方面(駅の反対側)から出ますので、数分ほど歩くことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のグループでは、日程・予算的に東北は厳しいのですが、個人的には、鳥海山は行ってみたい山なので、個人で行くときに参考にさせていただきます。
百名山一覧は参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!