プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで類似質問がありますが、
もう少し分りやすく教えてください。

我が家にはスキャンも可能の複合型プリンタがあります。
現像済みの写真をパソコンで整理したいと思ってますが、
一枚一枚スキャンするしかないのでしょうか。

また、スキャンした画像をどうやってCD-Rなどに焼き付けるのですか?
(おそらくDVDも可能、DVDマルチドライブ搭載)
一枚につき写真何枚くらい保存できるんでしょうか。
皆さん、まめに整理されているのでしょうか。
あまり大変だとこまめにやる気がないですが、
なんとか頑張りたいです。

皆さん、どのように写真整理されているか、
パソコンでの活用法など聞かせてください。

A 回答 (6件)

具体的な手順は皆さんが書かれている通りで、こういったことは考える事自体を封印しておいたほうが幸せなのです。

感覚的にそれが分かっていた我が家では、早々にデジカメに切り替えています。

私の家でも結構な数のネガがあり、複合機でフィルムスキャンが可能なので試してみましたが、1枚(6コマ)のスキャンで約1時間かかりました。
後で、機械についてきたソフトの出来が良くないことが分かりましたが、それでもかなりの時間はかかります。

仕事で使う事情もありましたので、思い切って連続30コマスキャン可能のスキャナを購入したところ、こちらはかなり調子がよく、平均1分/コマ程度で読んでくれます。
これなら、少しづつ続けていけばナントカなるような気はしました。
でも、これが「悪魔のササヤキ」。
ネガの総数をざっと数えて、大体の時間を計算すると、年単位の数字が出てきました。
歳をとって、やることがなくて、ボケていなければやるつもりです。

保存の媒体ですが、CD-Rは破損の恐れという意見がありましたが同感です。
私は大事なものであれば2~3枚作っています。

それよりも、パソコンの内部での整理方法が問題。
これがおろそかになり、後で混乱している人も多くいます。

Windowsのファイルとフォルダについてキチンと勉強すれば、なんでもないのですが、それができていない人が非常に多いようです。

私の場合はシステム以外のドライブに(普通はDドライブ、機種によっては難しいです。)「写真」というフォルダを作り、その中に日付とイベント名が分かるような名前のフォルダを作り、そこへデーターを保管します。

仮に、昨日(5月21日)に遊園地へ行ったのなら、
「060521/遊園地」
といった具合です。

基本的には日付単位でデーターを管理しています。フォルダの前の6桁の数字が年月日を表しているので、後での整理や検索が楽です。
このフォルダの中のデーターは「IMG0560.JPG」とかのカメラでつけた番号だけです。
ここの写真の名前は基本的に変えません。面倒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もデジカメでとったものは、もちろん楽なのですが、
以前撮った古い写真だったので、(と言っても戦前とかではないですよ。)
アルバムにわざわざ貼るには・・・ということで、
結構捨てているんですけど、
残せるならパソコンにでも残そうかな・・・くらいだったので。

デジカメで撮ったものも、
まとめて取り込むので、結局名前の変更もせず、
表示はカメラでつけた番号になっているのが現状です。

あとで疲れないように、そのときにまめにしないといけないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

MOは、CDやDVDに比べて保存性が良いので、私も使っていましたが、ディスクの値段が非常に高いのと、日本以外ではあまり普及していないそうなので、規格の将来性を考えると怖いので、私は使用をやめて、CD-RとDVD-Rに保存するようにしています。

(デジカメデータ)一度、電器店にでも行って、MOの値段を見てきてください。

フィルムのデジタル化は、はっきり言って家庭用のスキャナやパソコンで行なうのはお勧めできません。すごく時間がかかります。このためにスキャナを買いなおすぐらいならば、フジフイルムなどでやっているデジタル化サービスを利用するのが良いでしょう。

私は、フィルムの写真の整理は、どのフィルムにどういう内容を撮影したかというデータを記録するにとどめ(これもまだ途中なのですが(^^;)、フィルムに整理番号をつけてフォルダに入れて保存してます。つまり画像本体はデジタル化していません。
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかるのは想像つきます。
サービスを利用する方がいいでしょうが、
そこまで大事か・・というデータだったので
パソコンで容易に取り込めるんだったら捨てずに残せるかも。と思ったもので、相談させてもらいました。

MOも使った事はありませんが、そういった短所はあるのですね。参考になりました。

No2ですけれど、MOを使うのであればMOドライブが必要です。

それで気をつけた方がよいのですが、MOドライブには一応処理できるディスクの容量によって違いがあります。

ドライブの主流は、650MBまでのと1.3GBまでの2種類に分かれてます。

1.3GBのMOドライブは、650MBのディスクは使えるけど、650MBのMOドライブは、1.3GBのディスクは読みとり出来ないです。

ですから、多少高くても、処理容量の大きいMOドライブを選択した方がよいです。
外付け製品が多くて、主にIO-DATAやブァッファローで製造販売してます。

外付けですが、USBを介して接続する場合が多いです。
パソコンショップ等で上記メーカーの総合カタログをもらってください。
カタログにいろいろと紹介されているので、数社分もらってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですよね。
ドライブみたことあります。
値段はわかりませんが、とりあえず画像を取り込むのが大変そうなので、
本格的にするときに検討させてもらいます。

>一枚一枚スキャンするしかないのでしょうか。

4枚並べて スキャンする方法もありますが・・
この場合は 
(1)そのまま 4枚一緒に保存
(2)プレビュー時4枚スキャン 本スキャン時に各それぞれのL版写真を指定しスキャンする
(3)4枚同時 本スキャン後 画像ソフトで分割保存しファイル名をつける

上記のうち ラクなのは(1)か(2)ですね

>また、スキャンした画像をどうやってCD-Rなどに焼き付けるのですか?
(おそらくDVDも可能、DVDマルチドライブ搭載)
一枚につき写真何枚くらい保存できるんでしょうか。

●これは 写真の内容1枚1枚で画像の重さは違いますし、解像度を300dpiにするか?600dpiにするかで違います
ので一概に言えません 1枚1MB程度のJPGの大きさに抑えれば700MBのCDRなら700枚

4.7GBのDVDなら4700枚になります
※実際は 何千枚も 写真持っている人は少ないでしょうから・・行事別や年別でディスクを分けた方が整理しやすいですね!

●写真を拡大する予定が無いなら解像度は300dpi~400dpi以下にしましょう・・

そうでないとファイルが巨大になりますよ
1600dpiでL版スキャンするしTHIFF保存すると1枚60MBとかになります

300dpiでjpg保存でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

4枚並べて一度スキャンしてみました。
スキャンしておきながら、
ここまでしておく写真かな・・・と疑問にも。

少しでもとっておきたい場合はそれでやった方が
早いかな。と思いました。

画像を焼いたことないですけど、
そんなに保存できるんですね。
とりあえず、いまパソコンに入れてるのでもしてみます。

解像度もお勧めのサイズにします。
まず、拡大なんてしませんから。

ありがとうございました。かなり参考になりました。

プリントするとネガフィルムも付いてくると思うのですが、それはどうしてますか?

というのは、プリントしたものから、画像データを読み取りするよりも、
ネガからデータを読みとりした方がきちんとした画像データを取得できますし、
6コマで1シートになっているので、アタッチメントでシートを設置して読みとりした方が楽だと思います。
以前のスキャナ専用機であれば、最大で2シート分12コマを読みとりは出来ました。
複合機でも、1シート6コマは読みとり出来ると思います。

今の複合機でも、原理は同じですので、アタッチメントを用意して、
フィルムを直接読みとりする方法が無いか、取扱説明書を読んでみてください。

また、処理時間は、パソコンの基本的な性能によるところが多いので、時間が掛かるかもしれないです。
必要なプログラムだけを起動して処理した方がよいかと思います。

写真については、画像データをどの形式で保存するかによって、変わってくるでしょう。
jpeg形式だと、数多くの写真は保存可能でしょう。また、画素数を下げることでも多くの写真を保存は出来ます。
TTFT形式で保存すると、データ容量は大きくなるので、枚数は少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんというか、ネガはありません。
以前の類似質問の回答でも拝見させていただきましたが、ネガがあった方が早いみたいですね。
そんなことを考えるような年齢ではない時代の
学生時の写真とか、実家から持ってきているんですが、
これを改めて整理してアルバムに貼るのもなんだか抵抗あるし、
もしパソコンで用意に整理できたら・・・
と思ったのですが、やはり想定どおり。
時間もかかりそうですね。

今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

【一枚一枚スキャンするしかないのでしょうか。

】・・・ネガフィルムですとフィルムスキャナを使うと数枚の写真を読み込んでくれますが。ポジの場合は1枚1枚スキャンするしかないでしよう。
【CD-Rなどに焼き付けるのですか?】・・・DVDマルチドライブ搭載ならばソフトが必ず付いているはずです。機種によって取り込み方がちがいますので、ここで説明することは難があります。自分のDVDマルチドライブのソフトを確認して下さい。
どのように写真整理されているか、
【パソコンでの活用法など聞かせてください。】・・・私はMOに写真データを保管しています。DVDもCDもよく焼きますが、落としたり、踏んづけたりして割れることが多いので心配です。MOですとその心配が少なくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうですか。
やはり1枚1枚になるのですね。
途方にくれそうです。

マルチドライブのソフトですか。
みて見ます。
ただ、写真の画像もあちこちに入っていて、
いったいどのソフトか良く分っていないまま使っています。

MOだと別の周辺機器がいるのでしょうか。
そうなると考えますが、たしかにDVDなどは、小さな子どもがいて、
なにかといじられてしまって
傷がついたり、汚れたりとその後が心配なのはあります。

ありがとございました。参考になります。