私はきっと小さな一言とか、出来事とか、そういうのとっても気になってしまって、で、ひとりで長く傷ついていたり、落ち込んでいたりすることがあります。何かをして忘れちゃおうって思うけど、他のことをしてて、その時は忘れられても、そのあとで、悲しくなったり、どうしようかなって思ってしまったりします。でも、気にしすぎっていっても、どのくらい気にするのが気にしすぎとか、そういう基準なんてないんだけど、時々友達とか、「え、そんなことあったっけ(とか、言ったっけ?)」なんて言える友達がうらやましいなって思います。多分性格だから変えようとしても変わらないと思うけど、同じように気にしすぎてしまう方がいたとして、その方はどうやって早くその状況を変えたり、抜け出したりしてるのかなって思いました。何か良いアドバイスあったらお願いします。鈍感なくらいになりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鈍感な私としては、どうして自分はもっと細かなことに気を配れないのか?どうして人様の些細なことを気にしてあげられないのか?どうしてその小さな一言をくみ取ってあげられないのか?ということに日々落ち込む毎日なのです。



あなたのような細かなことに気づいてくれる人がいないと、私のようなちゃらんぽらんな人間は生きるすべをなくしてしまいます。

ですからあなたのような人は、是非自信を持って、私は他の人が気にならない些細なことをひどく重要なことと思える人間である。そしてこのような細やかな心を持つ人間は、きっとほかの誰かの役に立っていると、思っていていただきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろこの気にしすぎて・・・について考えて、どうしたら良いのか考えてたけど、こういう考え方に出会ったのは初めてです。こんな風に考える方がいるんだって思ったらなんかちょっと気にしすぎも悪い事ではないかなって思ったりしました。私は相手に対しても多分一言一言言う言葉もすっごく考えてたりします。こう言ったらどう思うだろう・・とか、こんな風に言ったら相手は、同じ伝えなくてはならないことでも気分を害さないで受け取ってくれるかなとか。それは考えようとしなくても自然とそう思ってしまいます。だけど他にいろいろ意見をくださってるし、もう少しみんなの意見を参考にさせていただいて、考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 23:56

気持ちわかります。

私も前に言ったことを思い出しては悩んでみたり、例えばお店での人の対応のようなささいなことに傷ついたりしたりすることありますよ。結構そういうタイプでも他人に言わない人が多いと思いますよ。あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は私の彼が非常に反対のタイプなのでそういう人に話してすっきりしたりとかします。あとそういう人にとってはそうやって悩む人がいとおしく(自分にないものをもっている)感じるようでそれはそれで受け入れてもらえるようです。あとは映画をみるのが私の気持ちの転換点です。あまり参考にならないかもしれないけどね。私も結構、なんでこんなんでなやんじゃうんだろうと思っていても他人からは能天気でいいね、って言われてしまうのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、意外に周りには「寝たら嫌な事なんて忘れそう」なんて思われたりします。多分私の親もそう思ってると思います。気にしないってむずかしい。でもとにかく考え込みすぎないで、外に出ようと思います。環境を変えるだけでちょっと客観的になれるかも。あと、私は結婚してますが、旦那さんは多分、私が小さな事に傷ついてるのを愛おしいとはおもわなそう・・・って言うか、今までもそういう自分を出したことあったけど、そんな風に取る人ではないと思います。さばさばした人になりたいな。

お礼日時:2002/02/13 23:53

ありますあります。

私もそうでした。
特に他人を傷つけてしまったと思う時とか恥ずかしい思いについてでしたが。
貴方にも応用が効くと良いのですが。

1 あえて、鈍感な振りを装う。内心までは急に変えられませんから、表面だけでも忘れた振りや感じてない振りをしてみる。
2 心の中にムクムクわきあがって堪らなくなったら、布団をかぶって感情を開け放ってガス抜きする。
3 くだらないことに没頭する。漫画、ゲーム、お笑い番組等々何でもいいから自分がのめりこめるものを見つけてね。
また、完治しようと悩まないこと。とりあえず大きな波をやり過ごすことができれば良しと達観して臨んでくださいね。

多少なりともお役に立てたら幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一才と三才の子がいて、今とっても子供のことで忙しいので自分のための気分転換っていうのがとってもしにくいので、余計こういう風になってしまってるような気がします。でも子供のせいにはしたくないので、何とか少しずつ頑張ろうと思います・・・って言っても急には難しいけど。ゆっくりお風呂に入るとか、環境を変えるために外に出るっていうのもほんと、簡単には出来ない毎日。むずかしいな。

お礼日時:2002/02/13 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスギを伐採してほかの木に

 単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは
杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて
いるはずです。

 根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、
ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、東京都では、花粉の少ない種類の杉へ植え替えがすすんでいます。http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2005/10/post_ef3e.html

壮大な年数がかかるらいしですけど。

高尾山に参拝して、植樹費用を寄付しましょう。
でも、全国、どちらにお住まいか、わかりませんが。

Q九星とか気学って気になるんですけど・・。

年末から年明けの季節のなると本屋に今年の運勢とか言う九星の本が並びます。
気になってつい買ってしまうのですが、俗に言う気学というものは当然ながら良い方位へと行きたいと思うものの職場とか学校とか毎日通っているものはいくら今年は五黄殺だからとか本命殺だからといっても簡単に変える事は出来ないですよね。でも良くない方位に通っていると思うとなぜか気分的に良くないです。
この方位とか気学ってどの程度の感覚で捉えればいいのでしょうか?
ずっと通っている場所はあまり方位の悪影響は受けないものなのでしょうか?
例えば今働いている同じビル内の違う会社に新たに就職するとして今年その方位が最悪だった場合は、今まで通っていた会社に在籍しているなら影響は無くても新しく就職するとなると、悪い影響をもろ受ける事になるとか・・。

それから子供の方位っていうのは小児殺方というもの意外はある程度大きくなるまでは親の九星で方位を見るものだと言う説も聞きますがどうなんでしょうか?
子供でも五黄殺とか本命殺とか本命的殺とか暗剣殺などの影響も考えて学校や塾選びをするべきなんでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えてください。

年末から年明けの季節のなると本屋に今年の運勢とか言う九星の本が並びます。
気になってつい買ってしまうのですが、俗に言う気学というものは当然ながら良い方位へと行きたいと思うものの職場とか学校とか毎日通っているものはいくら今年は五黄殺だからとか本命殺だからといっても簡単に変える事は出来ないですよね。でも良くない方位に通っていると思うとなぜか気分的に良くないです。
この方位とか気学ってどの程度の感覚で捉えればいいのでしょうか?
ずっと通っている場所はあまり方位の悪影響は受けない...続きを読む

Aベストアンサー

私も結構方位取りが好きで、大きな買い物をするときなんかはなるべく吉方位でするようにしてるんですが、悪い方位でもそちらのほうが安ければ買っちゃいます。
一応毎年方位除けのお札をいただき玄関に貼ってあるので、そこを通ればOKだろうと決めてるんです。振り回されるのは嫌ですから。

同じ方位での移動は移動したことにならないはずです。
それに、一番肝心なのは寝る場所の移動ですから。
お子さんの方位は小さい間は生まれ月で取ると聞きましたが、親の方位で取る話は聞いたことがありません。
赤ゃんのうちはそうかもしれないし、流派が有るのかもしれませんね。

とある方に教えていただいたのですが(専属の占い師に継続して見てもらってる人)その人の持っている運は生まれたときから量が定められているのだそうです。
だから若い内に吉方ばかり取って楽してると、年老いて力がなくなった頃に残ってしまった不運がどっとやってきて乗り越えるのが大変になるので、若くてまだ乗り越える力がある時にわざと悪い方位を取って苦労して成長させるの。と言ってお子さんを五黄殺に留学させました。

なるほど納得、たとえば悪い方位に就職して苦労しても、それで悪い運を使い切って後で楽できるなら良いじゃありませんか。
方位除けのお札は、もんのすごく悪くはならない為のアイテム、悪いことも耐えられる範囲で小出しに来るなら運の貯金と考えられません?

私も結構方位取りが好きで、大きな買い物をするときなんかはなるべく吉方位でするようにしてるんですが、悪い方位でもそちらのほうが安ければ買っちゃいます。
一応毎年方位除けのお札をいただき玄関に貼ってあるので、そこを通ればOKだろうと決めてるんです。振り回されるのは嫌ですから。

同じ方位での移動は移動したことにならないはずです。
それに、一番肝心なのは寝る場所の移動ですから。
お子さんの方位は小さい間は生まれ月で取ると聞きましたが、親の方位で取る話は聞いたことがありません。
...続きを読む

Q今年のスギ花粉の飛散量が少ないのはどうして?

予想によると今年の杉花粉の飛散は少ないようです。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/2006yosoku.html

昨年の夏は非常に暑かったので杉の生育もよいはずなのですが、どうして少ないのでしょうか?
去年の夏には、これでは来年の花粉も多いな、などと話をしていたのですが。
もしかしたら寒さのせいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://health.nikkei.co.jp/pollinosis2006/sub11.cfm
これが参考になるかもしれません。

Q今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。
警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。

もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。

人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越そう!!都会に!!!
まっ都会のほうが屑は多いですよ

Qスギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。
全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。
また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。
可能でしょうか?
可能なら全国運動にもって行きたいです。

Aベストアンサー

無理でしょう。不特定多数が原告になるし、誰の杉の木が花粉症を起こしたかも分からないし。

なにより、花粉症は、花粉だけが原因ではなく、排気ガスなどの公害による化学物質との因果関係があるはずなので。

花粉症で苦しいのでそういう考えがくるのでしょうね。花粉症は、花粉が飛び始める2ヶ月くらい前から、お医者さんで処方箋を書いてもらい、薬を飲めば、症状はほとんど出ません。現代医学は発展しているので、自分で薬を飲むって言う対策を講じてはいかがですか?
ただし、薬は花粉が飛び始めてから飲んでも効き目はありません(少ないです)。

Qオナニーしすぎると禿げるとか馬鹿になるとか

オナニーしすぎると禿げるとか馬鹿になるとか聞きますけど、SEXはやりすぎても禿げたり馬鹿になったりしないんですか?
オナニーとSEXでの射精は別物ですか?

Aベストアンサー

小学校6年生のころから自然にオナニーを覚えて、50歳の今もほぼ毎日してますね。
それで私の頭は薄いのか?
こんなおっさんでも、東大法学部卒です。
射精ということで言えば、オナニーもSEXも同じでしょう。
SEXは手間暇がかかりますが、その分癒されます。

QIRの担当者に電話したいのですが・・・

すいません。

決算のことについて疑問があるのでIR担当に電話したいですが
企業には「IR担当」という部署があるのでしょうか?

電話を取り次いでもらうときは
「IR担当の人、お願いします」で大丈夫でしょうか?

よくIRに電話したという書き込みを掲示板で見かけますが、部署はIRでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

企業のホームページのIR情報のページに決算内容を決算短信などで公開しています。PDFファイルで公開していますがファイルを開けば担当の電話番号が書いてありますのでそこに電話すればIR関係について質問できます。

Q平等とか自由とか言うけど…

生まれた瞬間から絶望的な差がついてるんだから、自由とか平等とか「勝ち組が勝ち続ける為の詭弁」に過ぎませんよね?

Aベストアンサー

自由に何でもできる反面
自分から動かなければ何もありません。

ですが自分から動いて思うようにいくかは
今ある環境によって大きく動くと思うので
同じ環境でない以上は平等ではありませんね。

その場に限り自由で平等なんだと思います。
それまでの経験や関係性などがあるからこそ
成功したり思うように行ったりするのであって
結果までも平等というわけにはいかないでしょう。

なので、自由・平等なんていうのは
自分にとって有利な(または良い)ものではありません。

Qスギちゃんネタ

 何のかのといってもまだまだスギちゃんのTVへの
露出は多いですね。でも、誰でもいいひな壇芸人にも
わざわざスギちゃんを呼ぶのはやりすぎでは。
 別にスギちゃんを誹謗するものではないのですが、
やはり、ブレークしたワイルドネタをもっとやってほしいです。
 
 そこで小生が考えたワイルドネタがいくつかあるのですが、
スギちゃんに提供する方法はないでしょうか。
 土曜日に”爆生レッドカーペット”があるみたいなので
それに間に合えばと思うのですが、ネタに困っているという
スギちゃんの助けになればと思って(多分出るでしょう)

  いくらおもしろくても我々素人がするより、そのキャラが
確立されてるスギちゃんでなければウケないでしょうから、
ぜひやってほしいネタですが、何とか伝える方法はないですか。
 小生はこれでもかつてハガキ職人だったので、ネタはど素人が
束になっても敵わないだけの自信はあります。

 スギちゃんを使って自分の実力を試そうという下心は
ありますが、コンタクトを取れてもつまらないと判断されたら
使われないし、もし本職顔負けのネタだったら使ってくれる
だろうし、でも本心はスギちゃんのネタの助けになればという
思いからです。もしスギちゃんにコンタクトをとる有力な情報を
教えてもらえたら、このネタだと分かるキーワードを教えます。
 まじネタです。釣りではないのでよろしくお願いします。

 

 何のかのといってもまだまだスギちゃんのTVへの
露出は多いですね。でも、誰でもいいひな壇芸人にも
わざわざスギちゃんを呼ぶのはやりすぎでは。
 別にスギちゃんを誹謗するものではないのですが、
やはり、ブレークしたワイルドネタをもっとやってほしいです。
 
 そこで小生が考えたワイルドネタがいくつかあるのですが、
スギちゃんに提供する方法はないでしょうか。
 土曜日に”爆生レッドカーペット”があるみたいなので
それに間に合えばと思うのですが、ネタに困っているという
スギちゃんの助けにな...続きを読む

Aベストアンサー

スギちゃんのブログに書いた方が早いと思います。

Q自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。
今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。
相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。
もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。
みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
後悔の種類を考えてみては如何でしょうか?
その後悔が
・相手を傷つける類のもの
・自分の評価を下げるもの
・自分だけが納得いかないもの
・・・etc
とりあえず「周りを不快にしなければいい」くらいで良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報