プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子供に聞かれて困ってます。
まず「どうしろ」と教えてやればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの実家が別の商売と兼業でタコ焼き屋やっていました。

「まず、うまいタコ焼きを焼けるようになる!」

子供に手続きの話しても仕方ないですもんね。
    • 0

子供への回答なら、「たこ焼きやに弟子入りして修行し、免許皆伝すればできる」と答えればいいでしょう。

実際にフランチャイズ契約して講習を受けるなどの方法があるので、間違いではありません。
    • 0

今は小学校でも、ビジネスについての教育ゲームをしているところがあるに聞いております。

ですから、やはりちゃんとした考え方を説明してやれば、将来凄い起業家になって、「私の履歴書」かなんかに、「あの時のたこ焼き屋の話をおじさんが真剣にせつめいしてくれたので…」と書いてくれて、ちょっと小遣いをもらえるかもしれませんよ。

「技術(ノウハウ)」「資金」「マーケティング」「店舗探し」「お愛想」を項目とした、事業計画書を作りなさい。
そして、それを実践してみなさい。
と。
    • 0

fogsさん こんばんは

お子さんに教えるには、以下の内容を教えて上げると良いでしょう。
 1.まず「美味しいタコ焼き」を作れる能力が必要だよ。その能力を得るために、まずは専門のたこ焼き屋さんに勤めて勉強しましょう。
 2.「たこ焼き屋さん」を含めた飲食店を始めるには、資格が必要だよ。どんな資格が必要かは保健所に行けば教えてくれるよ。
 3.「たこ焼き屋さん」を含めた商売を始めるには、それなりの資金が必要だよ。将来大人になって本当に「たこ焼き屋さん」を始めたいと考えた時に困らないように、今から少しずつでも貯金しようね。

以上3点で良いのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
書き忘れたのですが、親戚の子は高校生で結構マジにやりたいみたいです。

作りは得意だそうなので、保健所に行って聞いてこいと言ってあげればいいんでしょうか?
実際即はじめるには。