この人頭いいなと思ったエピソード

 京都9時45分発橿原神宮前行き特急の車種(ACE、サニーカーなど)がわかる人いたら教えてください。お願いします。近鉄のホームページの空席案内でビスタカーではないことはわかりました。

A 回答 (5件)

 はっきりとした回答ではないので、アドバイスとさせて頂きましたm(__)m


 まずご質問の特急列車ですが、インターネット特急券予約へログイン後検索してみると、平日は4両編成で
ビスタカー以外の車種で運転しているようですね。この場合、なかなか車種は判りづらいのですが・・・

 車種ですが、駅の窓口で聞けばACEかそれ以外か?をある程度調べる事が出来ます。ACEの場合、
車椅子席が設置されていて端末機を操作して貰うとその有無が判ります。車椅子席が存在すれば
ACE使用、車椅子席が存在しなければACE以外のスナックカーやサニーカー使用の列車と判別できます。
 但し例外もあり、ACEで車椅子席が存在するのは4両編成のみで2両編成の場合は設置されていません。
ですので、端末での検索で車椅子席無しと判っても、ACE2両2編成計4両編成だったり、2両2編成の
片方のみACEと言う事があります。

 また、近鉄の特急の場合一部の列車を除き車種・編成が決まるのは数日前のようで、○日はスナックカー
だけど○○日はACE使用だったと言う事もありますので、目撃情報があっても100%同じ車種が来るとは
限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4両編成だと、ACEか否かは固定されているみたいであることは検討がついていますが、2両編成は固定されていないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:39

   ←橿原神宮前         京都→


23日  Sカー×2 + Sカー×2

24日   ACE×2 + Sカー×2 + Sカー×2

25日  Sカー×2 + ACE×2

26日    ?×2 + ?×2   +?[?×2]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:28

 回答されている方のレスなので、アドバイスとさせて頂きましたm(__)m



>No.1さん
>ULとかILは意味分かりますが、AとALの区別が私には付きませぬ・・・・
紹介されているのは、近鉄ファンの方のサイトですね。そこで書かれている記号は大まかに車種を
表しているもので、元々近鉄内部で使われている記号ですが、何かの拍子にファンに知られて今では
一部のファンの間でも使われているものです。
 記号のASとAの意味ですが、
 ・AS:ACE(22000系)を表します。
 ・A:AS以外の車種を表します。現在ですと、スナックカー(12200系)・
     サニーカー(12400系・12410系・12600系)を表します。

>No.2さん
 サニーカーは4両編成のみで2両編成はないので、2両2編成の場合はサニーカーでの組成はありませんよ。
2両2編成の場合、スナックカーかACEでの組成になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:27

    橿原神宮前方向 1号車  最大6両         



23日  サニーカー×2+サニーカー×2

24日 ACE×2+サニーカー×2+サニーカー×2

4両が多いので基本はサニーカーのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。4両貫通編成ということはないみたいですね。

お礼日時:2006/05/24 12:54

列車番号919でしょうか?(これだけ確認してください。



このサイトで、有る程度の情報はつかめそうですが・・・
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kobayasi/kyoto05.html

ULとかILは意味分かりますが、AとALの区別が私には付きませぬ・・・・

でも、2+2って書いてるから、22000系エースくさいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざ調べていただいたみたいで、お手数をおかけしました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!