アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前、某や○だ電気で、PCを購入しました。以前は、デスクトップを使用し、セキュリティーは、ノートンを使用していました。NTT西日本の光回線に変え、設定に来たエンジニアさんが、光には、ウイルスバスターがあるので、ノートンをアンインストールして、こちらを使って下さいとの事でしたので、使って・・・で、新しくPCが欲しくなったので、購入して、実家にデスクを持って行って、私は新しいPCを使用。で、セキュリティーは光付属のウイルスバスターを使用。新しいPCに知人から聞いたフリーサイト、ライム・・・をインストールし、使用したら、そこからフリーズ現象や、ネットに接続出来ない症状が出だし、初期不良だと思い、購入店にクレームを言い、さっき、新しい、HDDの容量が大きいPCと交換させました。交換させれた事は、ラッキーでしたが、フリーズ等の現象は、セキュリティーの不完全で、スパイウエアーにやられてるとの事・・・そして、光付属のウイルスバスターには、スパイウエアー検出、削除機能が付いていないと聞かされました。応急処置として、ウイルスバスター体験版をインストールしてくれましたが。実家のデスクPCも、昨日から、エラー報告がひどく出るようになり、わけのわからない画面が出たと母が言ってます。明日、早急に、光のバスターをアンインストールし、体験版を入れ、検索かけてみますが・・・両PCとも、体験版終了後、購入し、セキュリティーを万全にしたいと思っていますが、ノートンと、バスターどっちが良いと思いますか?や○だの人は、バスターの方が万全だし、使いやすいと言っていました。それと、フリーサイトのインストール、音源や映画など無料で落とせるのが魅力で、使いたいのですが、やっぱり、フリーサイトは使用しない方がいいですか?PC使うのが怖くなっていました・・・

A 回答 (10件)

以前の回答がありましたのでそちらをどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=815183& …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

>ノートンと、バスターどっちが良いと思いますか?

両方好きな方で、重たいですけど。
入れなおすときは、必ず削除をしっかりしてください。

マルウエア系の対策も行ってください
http://enchanting.cside.com/

対策と処理がわかってれば怖がることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

セキュリティソフトは人それぞれ好みとPCとの相性があります。

個人的には、ノートンよりはバスターのほうがPCの負荷が軽いと思います。

私は、ウィルス対策ノートンを入れていますが、スパイウェアは、ヒットマンPRO(フリーソフト)とキングソフアンチスパイウェアを使っています。

後は、トレンドマイクロのオンラインスキャンを使用しています。

ひとつのソフトに頼らず複数のソフトを使用したり、オンラインスキャンを利用してみるのもひとつの手です。
フリーソフトにはスパイウェアは付き物ですがすべてのスパイウェアが悪さをするわけではありません。
また、中にはスパイウェアを削除すると動作不安定を起こすソフトもあるので注意してください。

パソコンの動作が不安になったらいつでも初期化できるように必要なデータや設定をバックアップしておくことが大切です。

初期化すれば買ってきたときの状態に戻りますので、後場データを復元すればいいので、いつでも初期化できるようにデータを取っておくことが必要です。

この回答への補足

オンラインスキャンって言うのは検索したら出ますか?また、初心者なので、バックアップ、リカバリの仕方が全くわかりません・・・

• 0

ライム・・・なんでしょう?エンジニアの言うことすべてを鵜呑みにしないでください。

適当な方もおりますから。私はノートンをお勧めしたします。信頼できます。又、P2P等を使用したりしているなら、シェアウェアを利用すべきです。あと、○だはね・・・いいかげんだよね。

この回答への補足

有難う御座います。ノートンは重いと聞きました。でも以前はノートン使用していて、重いとは感じなかったんですが・・・ライム・・・は、ライムワイヤー?です。や○だはほんまいい加減です。このPC3代目なんですが、購入して2週間で3代目ですよ・・・1代目は、カードスロットがあると聞いて購入。しかしスロットはなし。で2代目に交換。そしてすぐこれですから・・・
ノートン、去年更新して、まだ次の更新期間過ぎてない状態で置いてあるのですが、使えるんでしょうか?

• 0

シェアで更新していないのなら、更新してくるように言ってくるんじゃないでしょうか。

多分お金かかるのでは?私は今は危ないことしていないので(むしろ怪しいサイトの閲覧・ネットサーフすらしません)フリーを使っている次第ですが。少しでも安全が欲しいのなら。お金をかけて下さい。

この回答への補足

アンインストールして、箱に入れて保管している状態です。実家も同じく。ずぶの素人なので、バックアップや、リカバリの仕方すらわかりません。今日や○ださんの言った事を、明日実家のPCで試してみるつもりです。や○だを変えて、他の量販店等で、お勧め何件か聞いてみたいと思います。

• 0

それと、ライムはCPU占有率が極端に高く、使い物になりません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんか訳もわからず一回だけ音源を落としたんですが、それが致命傷だったみたいです。

トレンドマイクロのHPを見ればオンラインスキャンがあります。

http://www.trendmicro.co.jp/home/

バックアップは、文章データ(写真なども)などならCDを作るソフトでデータCDを選んで必要なデータを選択すれば大丈夫です。

インターネットのお気に入りやアドレス帳はファイル→インポート(バックアップしたデータを読み込み)・エクスポート(データをファイルにする)でバックアップ可能です。
後はUSBメモリやCDに焼いて保存しておけばいいのです。

リカバリーは、XPならスタート→すべてのプログラム→リカバリーと書いているものがるとおもいます。(VAIOリカバリーツールのように)
後は、そのソフトの指示に従ってリカバリーすれば買ったときの状態に戻ります。

MEや98など古いパソコンではリカバリーCDがついていてそれをパソコンのドライブに入れると自動的にリカバリーが始まります。
XPでもリカバリーCDを作ることが可能です。

使用期限に切れたウィルス対策ソフトなどは、更新が切れた状態ですが、基本的には使えます。
しかし、新しいウィルスのデータを更新することが出来なので更新ができなくなった時点より新しいウィルスは検出や駆除などができないのです。
ですので期限が切れたら新しいソフトを買うことをお勧めします。

それか、そのソフトを消して、別の対策ソフトで補うかです。
フリーソフトと製品版は違いは、ウィルスのデータ更新の頻度と早さなどです。
フリーソフトは基本的に個人が作っているようなものなので、新種のウィルスの対応に遅かったり、すべてのPCと相性が合うわけではなく予期せぬ不具合が出る可能性があるのです。

製品版は基本的には会社で作っていて世界中の根とワークからウィルス情報を集めているので、割と対応が早い
会社内である程度のPCでテストしてからデータを提供するので予期せぬ不具合にあう可能性が低くなるということです。
しかし、完全になくなるわけではなく年に何回かは致命的なエラーを起こしニュース沙汰になることもあります。

この回答への補足

有難う御座います。今朝、母のPCに以前使っていた、ノートン2005をインストし検索したら、フリーのセキュリティーソフトがウイルスとして検出されました。PCに全く無知な弟が、画面の言いなりになりインストールしたソフトで。私が朝行ってPCを起動させた瞬間、勝手に検索が始まったので、中止し、ノートンで検索、削除させました。これで母のPCは大丈夫なのでしょうか?ノートンの機能を確実に起動させてると思うのですが・・・サポートセンターに電話しても、混んでいてつながりませんでした。オンラインで、今のノートンの状態を見れるとこがあったのですが、見たら、新しいバージョンのアップデートがされてないと出たので、その場でアップデートもしました。
何が何だかわからなくて、いっぱいいっぱいです。

• 0

ファイル交換ソフトをインストして、ダウンロードしたデータ等にマルウェアが付いてきたのでしょう。

まずは、ファイル交換ソフトを削除してからです。

スパイウエアはスパイウエア対策の専門に任せたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。新しくPCを交換したので、今はフリーサイトインストールしていません。
以後気をつけます。

や○だ電気の関連会社で働いていた事がありますが

契約社員が多くて知識が無い人が多いです、目標売り上げに
達っしないと店長からあおられます。売り上げ成績が良いと
正社員に早くなれますしハワイ旅行などにも行けますので
知識が無い方が多いですあまり信用しない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 って感じです。
安いし信頼してた、や○だなんですが・・・本社にクレーム入れても、対処は、各店舗が行っているので、本社では対処出来ませんなんて言われました。
とんでもない会社ですね。

ノートンのアンインストールは難しいですよ。

ノートンインターネットセキュリティとウイルスバスターはどちらも同じ位だと思います、私はどちらも使っております。
今はスパイウェアが流行っております。
スパイウェア対策をして下さい。
次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です、資料は多いですが全部読んでください。
定番のソフトを4つ位インストールして下さい。
スパイウェア対策のソフトは案外軽いのです。
因みに私は7つインストールしております。
常駐を1つにすれば競合はいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。
母のPCからウイルスが検出されて、今とても不安です。