ちょっと変わったマニアな作品が集結

ここに質問するのが適切かどうかわかりませんが、
とりあえず「デスクトップPC」のカテゴリなので投稿
させていただきます。

最近のパソコンはPCIスロットが3つあるものが
多いのではと思うのですが、これが4つあるPCを
探しています。

ネットで探してはいるのですが、自作とかショップ
ブランドのものは見つかりますがメーカー品となると
どうも思うようなものが見つかりません。
(ただ単に探すのが下手なだけかもしれません…)

職場用で製品検査用での使用を考えており、
できればメーカー品のものを探しています。

まだ確認はしていませんが、EPSON directとか
マウスコンピュータで扱ってるらしいのですが、
他にPCIスロットが4つあるものをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

(探しているPCの条件)
・新品デスクトップパソコン
・WindowsXP or Windows2000のもの
・PCIスロットの増設ではなく、純粋に内蔵タイプで
 4スロットあるもの
・本体のみで15万程度のもの
・サポートの関係上、メーカーのものを希望
・CPU,HDD,MEMORYについては特に問わない


以上、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こちらもありました


http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
もう決まりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンですね!
FUJITSUのPCで見つかるとは…驚
検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 11:20

ANo.8です。


既にインターフェース(もしくはコンテック)のボード等をお使いになっているとのことであれば、お話が早いと思います。

(株)インターフェースさんで調べてみた限りでは、PCIボードが使用できるFAコンピュータは下記のようなものでした。ただ、価格的には全然折り合わない(値引きがあるとしても結構高い気が)ので、参考にもなりませんね。すいません(^^;)。

通常のパソコンよりは、連続稼動に強いと思いますし、OSをCFに載せれば、いっそう堅牢なシステムが組めると思います。それにしても、キーボードやマウス、電源コードまでもが付属していないとは、徹底していますね。失礼しました。

参考URL:http://www.interface.co.jp/fa/os/win_pro_pci.asp …
    • good
    • 0

> 職場用で製品検査用での使用を考えており、


I/F が RS-232C で機器を接続?!
RS-232C (D-sub9ピン×2、最高115.2kbps対応) I/F が標準で二つ付いているモデルで PCI × 3 のモデルなら有るけど・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしながら、今回の要件には残念ながらあいません。
PCI×4が絶対条件ですので…。
(故にタイトルにまで書いた次第ですから)

補足日時:2006/05/24 11:49
    • good
    • 0

ショップブランドでしたらフェイスはいかがでしょう


こちらはインテルマザーを使ったモデルです
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?i …
もう決まり!ですね。
    • good
    • 0

一般的なパソコンではありませんが、下記会社が扱っているコンピューターは、産業界では計測器用として良く用いられています。



(株)インターフェース
http://www.interface.co.jp/pci/

(株)コンテック
http://www.contec.co.jp/

構成次第でPCIスロット数を自由に選択することも可能です。計測用のPCIボードも各種扱われていますので、様々な計測用途に対応することが可能です。ドライバー類も提供されています。単純な用途であれば、即使用出来るかもしれません。

ただし、一般的なソフトウェアがそのまま動くような環境ではありませんので、専用のアプリケーションが必要な場合は、自前で用意するかベンダーに開発依頼を行う必要があります。

用途が合えば適用可能かもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在ここの会社のボードをいくつか使っており、またサポートにもお世話になったことがあります。
ただ、コンピュータのことまでは知りませんでした…

お礼日時:2006/05/24 11:18

PCIスロットが4つとなるとフルサイズのATXのM/Bを使ったパソコンとなります。


自作やショップブランドでは単体で売られているパーツを使用するので、一番流通量が多いフルサイズのATXがスタンダードなサイズとなります。
ですが、メーカー製では大きなものは拡張性より小型化が優先されるため、MicroATXまでのものがほとんどです。
結果的に、PCIスロットは3つ以下となります。
今は、フルサイズのATXでもPCI-Expressが出てきた関係でPCIスロットが3つ以下のものが主流になっていますので、PCIスロットが4つというのは結構探すのが困難です。
安定性についてメーカー製の方が優れているという誤解をしている方が結構多いのですが、メーカー製の方がパーツの質が悪く余計なソフトウェアがごちゃごちゃ入っていますので、メーカー製パソコンより安定しないパソコンを探すのが困難なぐらいなのが実情です。
サポートについても、使い方に対するサポートをメーカーにお願いしなければならないほどお粗末なユーザーでなければ、大概のメーカーのサポートは必要にして十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおり、3つのものは多いのですが4つのものはなかなか見つかりません。
ネットですぐ見つかると思っていたのですが、思った以上に難しいものですね。

安定性については、個人使用であればメーカとか意識せずに検討するのですが
(というよりはメーカ製ではないものを選ぶかな?)
職場(会社)のパソコンとなると、様々な諸事情がからむため、仕方なくメーカ製にしなければならないという面倒な事情があるわけです。

お礼日時:2006/05/24 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場ではHPのパソコンをよく使っています。
#5の富士通のパソコン、そしてHPのパソコン、
これらを比較検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 11:21

PCIは32ビットですか?


だとすれば前回の回答しかありません
もしくはショップブランドでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん32ビットだと思うのですが…。
(昔から普通に使ってるもの=32ビット???)

ショップブランドですか…。
サポートがしっかりしてて、安定性に優れてる
ショップブランドってどこがおすすめでしょうか?
…個人的主観があるかもしれませんけど!?

お礼日時:2006/05/23 18:42

#1です。


>それなりのサポートを期待されるのであれば、PCI増設・サポート込みで色々なメーカーに問い合わせしてみては如何ですか?

書き方が悪かったみたいです。すいません。
PCI増設と書いたのはスロットを増設(ライザーカードなど)ではなく、"スロットに増設予定のカード類を提示した上での対応・サポート"の意味で書きました。

ご希望の回答からそれてしまっていますね。すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、違う解釈をしてしまいました…。
カードがささった状態でサポートを求めるのは厳しいでしょうね。
内蔵モデルで結構色々なものがでてるようですね。

お礼日時:2006/05/23 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
PCワークステーションですね。
普通のパソコンと何がどう違うのかが正直よくわかりませんが、
結構いいスペックのようですね。

スペックはあまり高くなくていいので、普通のパソコンであればいいのですが…。
(わがままでスミマセン)

お礼日時:2006/05/23 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張スロット PCI×3 のパソコンを探して

拡張スロットが PCI×3スロット のパソコンを探しております。
現在はPCI Expressが主流になり、探しあてられません。
何方かご存知な方お教えください。

因みにパソコンのスペックは問いませんが、中古品は社で活用する為NGです。
出来ればWin7を希望しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSの指定なんかされちゃうと困っちゃうな。
自作系、ショップブランドで探せば、PCI3本くらいならどうにでもなるけど、自作系ならOSは自分で入れる事になりますがね。
http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000179
ショップブランドですが、BTOでマザーをgigabyteのにしてやれば3本付いてます。
http://www.sycom.co.jp/parts_detail/z97atx6_mother.htm
マザーだけの問題だし、探せばいくつかあるだろうから後は組み立てるだけの問題ですが。
http://jp.msi.com/product/mb/B85G43.html#/?div=Basic
これも3本付いてる。
http://jp.msi.com/product/mb/H87G43.html#/?div=Basic
沢山あるから割愛。

http://kakaku.com/specsearch/0010/
価格comでも詳細スペック検索でpciとタワーにでもチェックを入れて(小型pcはスロットが少ないから)やれば一覧に数が載りますから見ていけばすぐに出てきます。
http://kakaku.com/item/K0000614927/
最初に出てくるのが9万で、何だか高い気がするけど。

OSの指定なんかされちゃうと困っちゃうな。
自作系、ショップブランドで探せば、PCI3本くらいならどうにでもなるけど、自作系ならOSは自分で入れる事になりますがね。
http://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000179
ショップブランドですが、BTOでマザーをgigabyteのにしてやれば3本付いてます。
http://www.sycom.co.jp/parts_detail/z97atx6_mother.htm
マザーだけの問題だし、探せばいくつかあるだろうから後は組み立てるだけの問題ですが。
http://jp.msi.com/product/mb/B85G43.html#/?div=Basic
これも3本...続きを読む

QPCI ExpressはPCIと互換性がありますか?

マザーASUS A8N32-SLI Deluxeに同じくASUSのGeForce7800TOP R2を載せようと購入しました。
2スロットタイプのビデオカードということで、
PCI Expressの隣のPCIスロットを潰すというのは覚悟していたのですが、ファンが予想以上に大きく、実質もう一つ向こうのPCIスロットまで潰れてしまい、残りスロットがPCI Expressx16と通常のPCIスロットだけになってしまいます。。。
一番端のPCIはサウンドカードをつけますので、
あとはPCI Expressx16しかありません。
ここにPCIのカードをもう一つつけたいのですが、
PCI Expressx16は普通のPCIと互換性があるのでしょうか?
なんとなくはまりそうな気がしないでもないのですが、マザーが壊れてしまったら最悪なので・・・。
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 既出にあるように、PCIとPCI-Exは全く別物です。ましてPCI-Ex×16はグラフック専用のスロットですから、それ以外の増設カードは接続できません。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/5785763.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/55/85564155.html
http://e-words.jp/w/PCI.html
http://e-words.jp/w/PCI20Express.html

 そもそもスロットの形状が違うので、取り付けることすら出来ません。

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html


人気Q&Aランキング