電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジュニアフォーミュラに参戦するためにはどんなトレーニングをすればいいのでしょうか?ウエイトではなく家でもできるようなトレーニング方法があればうれしいのですが、具体的に教えてください。

A 回答 (2件)

ジュニアフォーミュラに参戦するためにトレーニングするのにウエイトではないトレーニングて?

少なくとも私の場合はフォーミュラーでなくても腹筋、腕立て、ランニングはやってました。カートやジムカーナを真剣に走ったことがあれば解ると思いますがカーブを曲がりながらのシフトをする場合や縁石を乗り上げて走るときはかなり腕の力が要ります。また、カーブで体を支えるのに腹筋も必要です。
緊張して限界で走るのに集中力を必要とするのでランニングで体力をつける必要もあると思います。
体力、筋力、お金はレースをする上でいくらあっても困りません。がんばってください。
    • 0

モータスポーツの経験は無いですが、他のスポーツならよくやっていますのでその辺の経験から。

#1さんの言うとおり、体力、筋力、集中力はもちろん、目の良さ(視力は勿論、動体視力など)、体の柔軟性、頭の回転の速さ、メンタル面・・・
スポーツをやる以上、全て重要な要素だと思います

体の柔軟性は毎日のストレッチの積み重ねだと思うし、最近の脳の開発本をしていればやらないよりは圧倒的にいいと思うし、なにより家でできてほとんど費用が要らないと思います

あとメンタル面では、身の回りの自分自身のことは全て自分でやることで鍛えられると聞いたことがあります
多分、自己管理能力を養うことではないでしょうか?

家でできることとなるとやはり特別なことはできないので、上記のようなトレーニングになってくると思います
    • 0