プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄骨造の設計初心者です。教えてください。
例えば、鉄骨の柱に竪樋のバンドをつける場合。鉄骨柱からスチール製のピースを出し、そこに竪樋バンドをボルト締めで取り付ける場合、竪樋バンドはステンレス製がいいのか、亜鉛めっきスチール製がいいのか、どちらなのでしょうか。ステンレスとスチールが接すると錆を呼ぶ(電食)があると聞いたのですが、ステンレスも鉄の合金ですから、本当に錆を呼ぶのでしょうか?でも、亜鉛めっきスチール製よりステンレス製の方が錆びないからよいのでしょうか。
教えてください~。

A 回答 (2件)

建築の人間ですが、鉄とSUSの電食は問題視されてませんね。

(私の周りだけかな?)
鉄骨側のピースは鉄で、樋バンドはSUSっていう事例は
一般的にたくさんあります。
設計事務所に対してもSUSにすると喜ばれます。
電食で問題があるのは鉄とアルミの場合です。
ゴムシートをはさむ場合があります。

おっしゃる通り「メッキ品よりSUSが錆びにくいから」で良いと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/tasc/gijutu/zai/#1
    • 4
この回答へのお礼

参考URLも拝見しました。鉄とアルミ、ステンレスとアルミの場合の電食は大きいようですね。
鉄とステンレスの場合は、電食はあるけれど、程度が小さいという理解でしょうか。
結局程度の問題なのかと思われました。
参考になりました、ありがとうございました。

ステンレスと鉄を一緒に使うと異種金属の為、電位差によって鉄が錆びます。

また、錆びの進行が早まります。

実際、木造住宅の軒樋に使われているステーがステンレスで
破風板に留めている釘が鉄のメッキ品であっても釘は錆びます。
※ これは我が家の話で築1年で錆び錆びです。
  電食の為、工務店にクレームを言っていますが回答はありません。

木造住宅で使われているZ金物なども耐食性の為に亜鉛メッキがされていますが
固定する釘は電食によって腐食する為、通常の釘は使えず
亜鉛メッキされたZ釘を使わなければなりません。
    • 3
この回答へのお礼

めっきされた鉄と、されていない鉄が接する場合でも電食が起こるんですね・・。参考に致します。ありがとうございました!