電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳女性です。

結婚したのが遅かったので、そろそろ子供が欲しいと思って半年頑張っています。

5月23日~生理になってしまいガックリ来ているところです。

そこで質問です。子供ができてしまうと旅行にいけないと思うので、この夏にヨーロッパの方へ海外旅行を計画しています。(7月1日~の予定です。)

少しでも早く子供が欲しいので、次回の排卵日でも仲良くしようと主人と話しているのですが、その場合、万が一、次回ので妊娠するとちょうど2ヶ月~3ヶ月目になると思うのですが、その場合、通常飛行機はNGなのでしょうか?
この1回はあきらめるべきか・・ただ年に12回しか無いチャンスなので無駄にしたくないという思いもあり複雑です。とてもわがままな悩みなのですが、どなたか妊娠中で飛行機に乗られた方やその他アドバイスがあれば、ぜひよろしくおねがいいします。

A 回答 (5件)

新婚旅行目前に妊娠発覚、7~8週目に旅行地のハワイまで行きました。

産婦人科の先生には、ベストは行かない方が良いけれど、一生に一度の新婚旅行なので、無理をせず、お腹が張れば横になって休むように、そして機内では同じ格好で座らずに時々身体を動かすようにということで許可はいただきました。(恐らくNO3の回答者様が書かれている事情だと思います。)

現地では、休息を心掛けて2時間に1回はホテルに戻り1時間横になっていました。

本当は折角の旅行なのでフル活動したかったのですが、お腹の赤ちゃんが気になり、やはり100%は楽しめなかった感じです。

日本に帰って来てからもしばらくは、少しお腹が張っただけで、大丈夫かしら?と不安になったりして。

どうしてもそうしなければいけない事情があれば、妊娠中に飛行機に乗ることもありかと思いますが、個人的にはあまりオススメしません。

折角旅行に行くなら100%楽しんだ方がいいと思いますよ。

望んで望んで授かった赤ちゃんに万が一のことがあってはいけませんし、何より、2~3ヶ月の時は、つわりやお腹の張りで一番辛い時期ですから、辛い海外旅行になるかも知れません。

子供が出来てからもしばらくは海外旅行に行けませんので、ご夫婦だけの時に思い切り楽しまれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実体験でとても参考にさせて頂く事ができました。夫婦で旅行を満喫したいと思います。妊娠したら飛行機に乗るのはやめておこうと思いました。ありがとうございました!!

こんにちは。

つい最近、海外旅行をキャンセルした者です。
私も子供が欲しくて、毎月の排卵日には主人と仲良くしていました。けど、なかなか出来なくて気晴らしにグアムに行こう!と、今年の3月に5/21~5/25の日程で予約をしました。子供は旅行から帰ってきたらまた頑張ろうと思いつつ、一応排卵日の仲良しはしてました。今月に入ってしばらくしてから、何かいつもと違うなぁと思い、念の為に妊娠検査薬をしてみたら陽性だったんです!
旅行に行くかは相当悩んで、こちらにも相談させてもらいました。やはり旅行よりも子供の方が大事なのでキャンセルしました。本当だったら今日グアムから帰ってくる日だったんです。すっごく楽しみにしてたから行けなかったのは残念だけど、ぼちぼちつわりが出てきているのでキャンセルして良かったと思っています。
他の方も仰ってるように旅行から帰ってきてからチャレンジされてみてはどうでしょうか?
何の回答にもなってなくてすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
つわりで旅行は辛いですよね。参考になりました!!ありがとうございました♪

海外転勤直前に妊娠が発覚し、

産科医に相談したことがあります。

妊娠初期であろうと、後期であろうと、
飛行機が胎児に影響を及ぼすことはまずないそうです。

ただ、長時間座っていると、妊婦はエコノミー症候群になりやすかったり、
ストレスがたまって、それが胎児に影響する事はあるそうです。

飛行機よりも海外日程に方が不安です。
海外で、万一の事があったら、言葉も不自由ですし、医療費の問題もあります。
つわりが始まっていたら、楽しい旅行も台無しですし。

旅行が終わってから、解禁した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
皆様にアドバイスいただいた通り、妊娠中は飛行機はできるだけ辞めたほうが良いですね。時期的にも。とても参考になりました。ありがとうございました!

私は妊娠11週・24週・35週に飛行機に乗りました。

私の場合は国際線ですが長時間のフライトではなかったので何事もなかったですよ。
それでもやっぱり気にしながら乗っていました。

絶対にNGではないですがヨーロッパだと長時間で妊娠していなくても疲れるし、その頃はつわりかもしれないし、妊娠されたら行かないほうがよいと思います。
万が一何かが起こってからでは遅いし、後悔してもしきれませんよ。

年に12回のチャンスとはいえ、それこそ子供が少しでも大きくなるまでは旅行はまず無理ですから(実感中)、私だったら旅行を楽しんできてから、チャレンジします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気にしながら乗るのも楽しくないですものね。子供が出来てからは大きくなる前はやはり旅行は難しいですよね。子育てで実感されていらっしゃるのですね♪なるほど・・。
アドバイスありがとうございました。

経験者ではありませんが,

妊娠初期の海外旅行自体が心配だと思います。

妊娠したうちの15%が流産をするといいます。

母体がどれだけ万全でも,初期の流産は受精卵の異常によるものがほとんどですから,避けようがありません。

ヨーロッパで,出血が始まってしまったら,大変なことになると思います。

出血しても,ほぼ寝たきりのように安静にしていることで命がつなげるケースもありますが,帰国しなければならないことを考えると,難しいですよね。

でも,旅行も行きたいですよね。

予約だけしておいて,新しい命が授かったときは,うれしい悩みとしてキャンセル,ということになるのかな?

どうしても行っておきたいのであれば,避妊しておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。予約だけしておいて,新しい命が授かったときは,うれしい悩みとしてキャンセル、というかたちをとりたいと思います。ありがとうございました!!!