プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハネムーンとベビ待ち

いつもお世話になっております。10月下旬にイタリアへ9日間新婚旅行を計画しているのですが、ベビ待ちをどうするかで旦那と悩んでいます。旦那の出張が多く、そこしかいけるタイミングがありません。
妊娠したら、旅行をキャンセルしなきゃいけないと思うのですが、妊娠してどのくらいの期間が一番危険なのでしょうか?

・旅行を申し込んでおいて、妊娠したらキャンセルする。(キャンセル料がかかります)
・今月、来月ベビ待ちをお休みする。
・旅行を延期する。

この3パターンで悩んでいます。周期は30日なのですが、先月20日に科学流産しています。結婚して半年たち、義父母からのプレッシャーも強くなってきました。(汗)30過ぎて一人目になるので、せかされ焦りもあります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は
>・今月、来月ベビ待ちをお休みする。
これで!

悪阻で旅行どころでない体調になる可能性もあるので、ちょっとお休みでいいじゃないですか。

病院にもよるのでしょうが、流産のあと、3回くらい生理見送ってね、って言われるってよく聞きます。
また、私だったら、精神的にも少し間を空けたいかなって思うので、思いっきり新婚旅行を楽しむのがいいなぁと思います!
あるいはハネムーンベビーにチャレンジか!
イタリアなんて、そうそう行けませんもん! 楽しんで来てください!!

義父母のプレッシャーははねのけましょう(笑
そもそも不妊も多いこの現代で、子作りに口を出してくるものではありませんよ。

私は30をいくつか過ぎての結婚で、1年半まったくできず、先日子作りを諦めた矢先にできましたので、旅行に行って全力で楽しむのはプラスじゃないかな??って思いますよ。

この回答への補足

皆様の回答を見て、旅行行く方に気持ちが動いてきました。

補足日時:2010/09/02 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハネムーンベビーにはちょっとタイミング的に合わないですね。^^;

>イタリアなんて、そうそう行けませんもん! 楽しんで来てください!!
そうなんですよね。来年は旦那の仕事がもっと忙しくなって有休なんてとれなくなります。

>義父母のプレッシャーははねのけましょう(笑
そもそも不妊も多いこの現代で、子作りに口を出してくるものではありませんよ。

本当ですよね。(T_T)はねのけたいのですが、なかなか難しい…。姑は義姉にベビーベットや洋服もらえるように話しつけておいてくれてるし、「男の子か、女の子かな~」なんて言って、義父母でもりあがってるんですよね。(汗)これで不妊だったらと思うと怖い…。過保護な両親なので、毎日のように電話やメールも来るし、毎月帰省もするのです。

お礼日時:2010/09/02 18:55

はじめまして。

入籍して1年半、31歳です。
入籍半年後に結婚式、1年後に新婚旅行だったので、三十路に足を突っ込んでる身分で
子作りはしてませんでした。
家は幸いあまり子供は?とは聞かれなかったのでよかったですが、
聞かれたら「旅行があるから」とか言ってましたね。
自分の伯母とかに言われたら、皇室みたいに「コウノトリさんのご機嫌が…」
「毎晩手つないで寝てるんだけどね。どうやったらできるの?」とかふざけてました。
真面目に対応するだけ面倒ですからね~。
で、新婚旅行の後すぐに子作りしまして、現在妊娠3ヶ月です。
ぼやー、っとしてたのでいざ作りだして出来なかったらどうしよう、と思ってましたが、
避妊のために真面目に測っていた基礎体温が大活躍しました。

先月の20日に‥‥ということは10月の排卵日は初旬くらいでしょうか?
もしそこで頑張るとヘタしたら旅行中に妊娠超初期になっちゃうかもしれませんね。
私は5週目後半につわり(と言っても1週間だけ‥)になりましたが、早い人は着床してすぐに
体調が変わる人もいるそうですから、新婚旅行後に子作り再開の方が安心では?
旅行延期したらイタリアなんて20年は行けないかもしれませんしね…。
子供も大事だけど2人の思い出も大切です。

あと、ちょっとどうでもいい話なんですが厄年で出産すると厄落としになるそうです。
31歳だと前厄なんで、ちょうどいいんですよ~。遅くなんてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。domessoさんも新婚旅行が遅くなってしまったんですね。

>先月の20日に‥‥ということは10月の排卵日は初旬くらいでしょうか?
もしそこで頑張るとヘタしたら旅行中に妊娠超初期になっちゃうかもしれませんね。

そうなのです。やはり、ベビ待ちお休みして旅行行くのが一番いいのかもしれませんね。旅行も早く申し込まないと席がどんどんなるので、急いで予約しようと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 16:22

お邪魔します。

26歳6か月の妊婦です。

人によりますね。私の場合は妊娠が分かる前から(受精したあたりから?)体調不良でした。
2か月になると悪阻で吐いてばかりでしたので、旅行どころではありませんでした。
いまも、張りなどが頻繁にあるため仕事に言って休んで・・としています。

主様が妊娠初期から具合が悪くならないタイプであれば、旅行も有りなのかな?と思います。
ただ、科学流産の後ということなので神経質になってしまいますよね。
気になるのでしたら、旅行までベビ待ちをやめての方が無難かもしれません。

あまり神経質になられないほうがいいですよ^^周りは適当にあせらせてくるものです。
できたらできたで次の子。性別が分かれば次は異性の子をとか言ってくるんです^^;
うちは両親たちは問題ないのですが、祖父母(子供の曽祖父母)がうるさいものです。

旅行、楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり神経質になられないほうがいいですよ^^周りは適当にあせらせてくるものです。
できたらできたで次の子。性別が分かれば次は異性の子をとか言ってくるんです^^;

旦那が末っ子長男で、義父母も70近いためか、ほんとーっにうるさいんですよね。会うたびに言われます。「わかったらすぐ知らせろ」とか「子供がアレルギーにならないように食べ物に気をつけろ」だとか。(T_T)子供の教育的な話とか。既に病院も調べてくれてるし…。旦那に愚痴れば、「それしか話題がないからしょうがない」と言いますが。適当にながせればいいんですけど、どうしてもカリカリしてしまいます。

お礼日時:2010/09/02 18:35

まだ結婚して半年の新婚さんです。

プレッシャーはさらりと流しましょう。
せっかくのハネムーンなんですから、楽しんできてください。
子作りはハネムーン中でも、それ以降でも。
ハネムーンベイビーなんて素敵じゃないですか(笑)

また、化学流産は流産ではないといわれてますけど、お医者さんによっては2・3回見送ってねっていう人もいるそうです。
ちょうどいい機会ですから、子作りはお休みされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど、旅行行くときに生理が来るのでハネムーンベイビーにはならなそうです。(笑)

>また、化学流産は流産ではないといわれてますけど、お医者さんによっては2・3回見送ってねっていう人もいるそうです。

そうなんですか…?参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/02 18:18

どの程度が危ないかってなると厳密には本人の体調次第です


出産直前まで危ない方もいますし アスリートでは出産まで試合に出てるなんて人もいてるぐらいなので
とりあえずどちらも希望されているのであればまずは旅行にいかれては?
妊娠出産なんてしてたらイタリア旅行なんぞ行けなくなりますよ。 そうなると絶対後悔するでしょうし
旅行明けでゆっくりしてから作られてはどうでしょうか。
確かに孫の顔も見たいのも分かりますけどね(笑)
あと30過ぎで一人目なんて結構ざらですよ。
せかされてたら 旦那が出張でなかなかあわなくて とかってさらっと流しておきましょうよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>とりあえずどちらも希望されているのであればまずは旅行にいかれては?
うーん…そうですよね。延期していても、ベビが来なかったらそれもそれで後悔しそうですし。

>あと30過ぎで一人目なんて結構ざらですよ。
せかされてたら 

本当ですか??姑と義姉が、
「30過ぎで子供産むと、いっきに老けこむ。大変だから、早くしたほうがいい」と口そろえていうので。

>旦那が出張でなかなかあわなくて とかってさらっと流しておきましょうよ(笑

そうですね。というか、実際そうなんですよね…。今日も出張。(涙

お礼日時:2010/09/02 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!