アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳OLです。
4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。
前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。

しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。
他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。
といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、
よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。

「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。
今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。

部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか?
もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


他の方の回答にもある通り、ほぼ間違いなく、あなたが期待されているからにほかなりません。
単に感情で怒られているように感じますか?
そうでないからこそ、「尊敬できて好きな上司」なのでしょう?
私も部下の扱いに苦労すること、しばしばですが、特に女性ということで、ちょっとキツく叱ると泣いてしまう人がいます(最近は男性にも多いですが)。そうするともうそれ以上叱れませんので、程々のところでストップする、もしくは最初から優しく?指導するようになります。
叱るって、叱る側も本当に難しいんですよ。
その人のためを思ってのことであっても、それをきちんと受け止もらえなければ逆恨みされるだけですからね。
その上司もおそらく「あなたならもっとできるはずなのにどうしてできないの!?」という思いで言ってくれているのだと思います。
もっとも、いつもいつも厳しいと、不安になってしまうあなたの気持ち、よくわかります。
わかりますが、上司の思いをしっかりと受け止めて、頑張ってついて行けば、きっとかわいがってもらえるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
その後ですが、今はとても良好な関係だと思います。
指導もしてくれるし、雑談も楽しくできるし、仕事もめりはりがあって楽しくやれています。
皆さんのおかげで、前向きに考えることができて、本当に感謝しています。
この質問をした時は本当にへこんでいたので・・・。
明日からもがんばります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/21 22:52

まず、皆さんも言われているように、お話からは嫌われているとは思えませんので、その点は安心してください。


厳しい口調になるのは、あなたの状況から以下のように考えられます。
1 新しい職場に移ったたばかりのようなので、早い時期にきちっと仕事を覚えてもらわないといけない。
2 同様に、初歩的なミスが多い。(あくまで以前からいる人と比べてということです)
3 厳しく言っても大丈夫そうに見える、又はきつく言わないとこたえていない様に見える。
4 (あなたが職場の雰囲気が良いと言っているので)、仕事中の私語が多い等あなたの仕事中の真剣さが足りない?と思われている可能性も有ります。

 少し、注意してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
その後ですが、今はとても良好な関係だと思います。
指導もしてくれるし、雑談も楽しくできるし、仕事もめりはりがあって楽しくやれています。
皆さんのおかげで、前向きに考えることができて、本当に感謝しています。
この質問をした時は本当にへこんでいたので・・・。
明日からもがんばります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/21 22:53

 はじめまして。

突然ですか、あなたは人をしかることが好きですか?私はそうではありませんし、他の方も好き好んでしかるという人は少数ではないでしょうか。貴方の上司の方もきっとそうだとおもいます。
 そう考えれば、嫌いな人にわざわざ好んできつくあたるというのは考えづらいとは思われませんか。特に指導のとき以外には良好な関係となればなおさらです。

 上司の方はきっと、他の方よりも貴方の潜在能力を感じて期待しているからこそ、厳しく接しているのだと思います。自分にもそういう経験がありました。当事者としては、「実は私は嫌われているのか・・」という気持ちはぬぐえないものがあるのはわかりますが、上司の方の思いを真摯に受け止めて答えを出していけば、きっとそれまでよりもよりよい関係を築いていけるとおもいます。

 自分をステップアップするチャンスですから、がんばってください。どうしても不安になったときは、正直な気持ちを直接ぶつけてみるといいと思います。きっと安心できる答えが返ってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
その後ですが、今はとても良好な関係だと思います。
指導もしてくれるし、雑談も楽しくできるし、仕事もめりはりがあって楽しくやれています。
皆さんのおかげで、前向きに考えることができて、本当に感謝しています。
この質問をした時は本当にへこんでいたので・・・。
明日からもがんばります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/21 22:52

尊敬できて好きな上司ということなのであれば


おそらく上司のほうも見込みのありそうな部下だ、と思っているかもしれませんよ。

この人は見込みがありそうだし、多少厳しくしても付いて来られるだけの実力を持っていると思うと、他の人より厳しくするということがあるようです。

嫌われているなどと思わないほうがよいのではないでしょうか?
ご参考まで。
>その上司と雑談する時なんかは楽しいし、
>よくしゃべりかけてくれるし、
という状況を見た限りでは嫌われているようには思えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、だいぶ気持ちが楽になりました。
その上司に対しては一時期(この文章を書いた頃)はとっても萎縮してました。
その萎縮を見て「この指導法じゃダメだったか?」と思われたのか、最近は厳しい言い方はされなくなりました。
でも、変わらず指導はちゃんとして下さいます。
今後もたくさんのこと学んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!