電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、里帰り中の嫁が無事に出産しました。
無事に産まれてくれたのが何よりなのですが
その出産費用に疑問が残ります。
 
嫁は、昼過ぎ16時に分娩室へ入室。
その後約6時間の陣痛に耐えた後に
先生の薦めもあり、帝王切開へ切り替えました。
 
その費用は
【保険適用範囲内】 ¥131,020
【自己負担   】 ¥413,370
 
合計¥544,390もの請求書を頂いたのですが
自己負担の内訳が
 
(1)帝王切開分娩介助料 ¥230,000
(2)追加自費分     ¥182,870
--------------------------------
        合計 ¥413,370
 
となっています。
病院側に確認したところ、帝王切開分娩介助料には
夜間に緊急的に帝王切開となった為の諸費用が
含まれているとのこと。
(追加自費分は入院中のケアサービス料などです。)
 
通常、帝王切開は保険適用となると認識していたのですが、それに伴う手術介助のために夜間料金などは
自己負担となってしまうケースがあるのでしょうか?
 
無事に産まれてきてくれたことが何よりなのですが
もしかしたらそれで済ませれてきてしまっているのが
今の日本の産婦人科事情なのではと思うと、とても
納得がいかないのも事実です。

場合によっては、法律事務所への相談も考えていますので、その類の相談に乗って頂ける事務所のご紹介も
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

No.3の者です。


その後、「混合診療は禁止されてるのに、どうやって切り抜けてるの?」と気になり調べてみました。
(自分の時は、助産師の行為と医師の行為で区別して取っているのかな、となんとなく納得してしまってました)

その過程で、以下のサイトに「分娩介助料」についての厚生労働省と「陣痛促進剤による被害を考える会」とのやりとりがありました。
これを読む限りは、保険適応されている状態(帝王切開などの異常分娩)で「分娩介助料」を取るのは、本来はおかしいハズなのに、慣例的に許されているととれますね。

「帝王切開分娩介助料」との表示があるために疑問をもたれているとのこと、普通分娩(全額自費)の場合の分娩介助料を確認してみてはいかがでしょう?
分娩介助料という分娩の場合に必ず徴収している費用に対して、「普通分娩の場合」と「異常分娩の場合」で区別しているだけかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hkr/higai/kouseikousy …
    • good
    • 1

平日の夕方に緊急帝王切開になりました。


夜間でも休日でもありませんでしたが、介助料とられました。
助産師の介助料、出産セット代、産後のおっぱいケア料などが含まれてるとか。
確か12万円くらいだったと思います。
その他、保険適応された残りの自己負担と食事代とを合計して50万ちょっと。
保険適応の部分は、高額療養費の申請で大半が戻ってきました。
と言っても、私の場合は、妊娠中毒症という病名がついての帝王切開だったので、入院全般にわたって保険適応になっています。

上記の明細は分かりませんが、金額としては妥当なところかな?という気はします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妥当なのかもしれないですね。
 
無事に産まれてきてくれたことが何よりなのですが
やはり何処か、出産に関わる費用については
疑問が残っています。
 
私なりにも、もう少し下調べをしたりと勉強しているところです。
 
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 01:26

こんにちは、私も帝王切開でした。



私の経験上ですが、
上の子の時は、日曜で夜間の為その分が自己負担。
下の子の時は、正月に入院で昼間に手術で、正月料金を自己負担でした。

事前に調べた結果、「日曜、祭日、夜間は割り増し金額になる」という事でしたので、疑問に思いませんでしたよ。

帝王切開だからといって、全てが保険適用される訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 
自分たちが出産した病院では、HPにも記述されているのですが「夜間・休日料金による分娩料は変わりません。」という一文が、どうしても気になってしまっていて・・・。

お礼日時:2006/05/26 01:23

以前、病院で事務をしておりました。



帝王切開は保険適応になりますが、手術や投薬、お母さんの入院料が保険になるだけで、室料やおっぱいケア、赤ちゃんの入院料などは保険適応にはなりません。

帝王切開でも分娩の介助は行っていると考えられるのか、分娩介助料は別に自費で算定されているようです。どの部分を差して分娩介助としているかは、現場の事をよく知らないのでわかりませんが。

急遽帝王切開になった方も、予定帝王切開の場合でも分娩介助料は算定されます。質問者様の場合は夜間で緊急だったため、若干割り増しになっている可能性はあります。

先日、以前勤めていた病院とは別の産院で出産し、その時の明細書を今見ていますが、分娩介助料の項目に帝王切開の欄が存在していました。病院から事前にもらった料金表にも分娩介助料(帝王切開時)という項目が出ていました。

これから寝不足の日々が続くと思いますが、奥様と二人三脚でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところ、落ち着いて再確認しています。
何より無事に産まれてきてくれたことが一番なのですが・・・やはり少々疑問に残るところもあり・・・
 
既に支払いは済ませてしまったいるのですが
退院時も付き添っているべきだったのかもとも
思いました。
 
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!