アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロッツェリアのサイバーナビ(ZH-900MD)を
使っています。
サブウーファー接続に関して
パイオニアに問い合わせた所、
「RCA出力で接続できます」との事でした。


●素朴な疑問で、じゃ、今の純正のフロント、
 リアのスピーカーは何で接続されているのか?
 と思いました。
 まったく理解出来ていないんですが、
 スピーカーラインというもので、(電源コードから)
 つながっているんでしょうか?

 また純正のスピーカーはRCA接続が
 出来ないものなのでしょうか?
 もしくはフロント、リアはスピーカーラインで
 接続するのが普通なのでしょうか?


●ということはサブウーファーは、
 RCA出力/スピーカーラインでの
 接続の選択肢があるという事であって、
 RCA接続の方が音がいいと言う事でしょうか?


●後、パイオニア製品以外の他社製品には
 カロナビにRCA接続が出来ないのでしょうか??


RCAについても、接続に関してまったく、
知識がないので、お店まかせでも
いいのかもしれませんが…。
RCA接続の方が音がいいなら、そういう事も
一応、知っておきたいと思いました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車のドアに付いているスピーカーはスピーカー単体ですからこれを鳴らすためにアンプが必要になります。


ZH900MDは本体の中にこのアンプがあるので内蔵といってます。
ただしサブウーファーを鳴らすためのアンプは内蔵されていないのでそれが必要になります。
ただ今のサブウーファーの主流はサブウーファー用のアンプを内蔵していますのでRCAコードで接続すれば音がなります。
このサブウーファー用アンプがカーナビ側から見れば外部アンプとなります。
またサブウーファー用アンプのための電源を引く必要がありますね。

簡単に音の流れを書きます。

1.CD(デジタルデータ)→アナログデータに変換
2.アナログデータ(小さい信号)をボリュームやトーンコントロールで変化させる。
3.変化させた信号を増幅して大きな信号にする。
4.大きな信号でスピーカの電磁石をガンガン揺すぶりスピーカーから音が出る。

カーナビ本体のスピーカーコードは1から3までの段階です。
サブウーファーのRCA接続は2.の段階でサブウーファー用の信号を分岐させて出しています。
そしてサブウーファーが3.4.の役割をするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

サブウーファー、RCAコード、アンプ等
やっと理解できました。

お礼日時:2006/05/25 02:16

こんばんわ。


前回、安直に回答してしまったかもしれませんね。すみませんでした。他の回答者さんの回答のように、RCAというのは端子の形状をさしています。
身近なところでは、家庭用のテレビに赤と白の端子があるのを見た事がありますでしょうか?大ざっぱにいってしまうと、あれがRCAの端子です。通常は機械と機械を接続するのに使用します。


現在の質問者さんの環境は特に何もついていないとして

【サイバーナビ】----スピーカー(フロント左右、リア左右)

という接続になっていると思われます。サイバーナビにアンプが内蔵されていますので、スピーカーのコードがつないである状態です。
電源のラインはこれとはまた別になります。

これにサブウーファーを追加するとの事ですので…

【サイバーナビ】----スピーカー
    |     
    |____(外部アンプーサブウーファー)

という図になります。(わかりづらかったらすいません。)

外部アンプとウーファーを( )でくくったのはアンプ内蔵型のウーファーもあるためです。


なお、内蔵アンプを使わない形であれば
 
【サイバーナビ】ーー外部アンプ----スピーカー
    |
    |____(外部アンプーサブウーファー)

となります。

サイバーナビと外部アンプ、または外部アンプとサブウーファーをつなぐ部分にRCAケーブルを使います。

RCA端子は規格品ですので、極端な話ホームオーディオ用のアンプを接続する事も可能です。ただ実際には家庭用とカーオーディオでは使用環境が違いすぎるので実際に装着する人はほとんどいません。電源の問題をはじめ、熱や振動などいろいろありますので。

ちょっとわかりづらい説明になってしまったかもしれませんがすみません…。

下記のURLの図をみていただいた方がイメージがつかみやすいかもしれませんね。

参考URL:http://www.amon.co.jp/tatujin/soundlife_parts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明です!
ありがとうございます。
もやもやがすっきりしました!

お礼日時:2006/05/25 02:19

RCAというのはコードの端子の形状のことです。


サブウーファーや外部アンプに接続する場合はRCA端子が一般的です。
ここを通る信号はパワーアンプを通らないものですから直接スピーカーに繋いでも音が小さくてほとんど聞こえません。
普通のスピーカーにはギボシ端子が使われています。
こちらを使えば内蔵のアンプで増幅された音が聞けます。

ナビの取付説明書をまだ持っているならその中のコード接続の図を見るとわかりやすいですよ。

ZH900MDの場合外部スピーカーに接続できるように普通のスピーカ用にもRCA端子が用意されています。
つまり内蔵のアンプを使わずに外部アンプを使用する場合の接続方法と考えてください。
もちろんRCA端子は各社共通ですからパイオニア以外の好みのメーカーのアンプを使ってやればより良い音を出すことも可能です。

この回答への補足

なんとなくは理解できましたが、
すみません補足で、

○内蔵のアンプ=ZH900MDの事。
○外部アンプ=サブウーファーの事。
 カタログなどにサブウーファーの仕様の所に
 アンプ内蔵と書いているのを外部アンプと
 理解していいんでしょうか?

補足日時:2006/05/24 22:59
    • good
    • 0

フロントL/RとリアL/Rの4チャンネルぶんは内蔵のパワーアンプで直接スピーカ駆動できますが、それ以外(サブウーファーを含む)はライン出力(これがRCA)しかないので、別途パワーアンプにつないで下さいという事ですね。



「RCA出力で接続できます」と言ったのは、(サブウーファーのぶんまでは)「パワーアンプは無いよ」という事だったのでしょう。

RCA自体で音がイイとかワルイとかいう物では有りません。
内部ではRCA出力と同じ信号が、内部のパワーアンプの入力につながっていて、その出力がスピーカにつながれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!