プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その人の年収に応じて金額を決められないのは何故でしょうか?
道交法の改正で簡単に出来ると思うのですが。
例えば、長者番付に載るようなの人がいくら多くの罰金を取られてもぜんぜん堪えないでしょう。何か不公平に思えてなりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アメリカだけではなくそういう考えの国は他にもあります。


刑罰はその人にとって同じ負担に感じるようにしなければ意味がないという基本的な部分の考えがあるからです。

その意味では日本に導入することは別におかしくありません。

ただこの制度には問題があります。どうやってお金持ちなのかどうかを区別しますか?
所得?
所得での区別は別の差別を生みます。つまり既に資産があるけど収入はない人も沢山います(退職した人は大抵そうですよね)。

つまり所得に応じて変えるシステムにしてもやはり平等とはいえないのです。

結局平等にならないのであれば、金額同一の方がわかりやすく、ある意味平等という考えがあってもおかしくありません。

ということで日本では金額同一となっています。

実は議論されたことあるんですよ。

ちなみに何故政府が消費税導入に躍起になったのか、また消費税を重要な収入とするようになったのかといえば、そういう格差をできるだけ少なくするには、「金持ちほどお金を使うだろう」という考えからある意味平等であると思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
議論されたことがあったんですね。
聞いたところによると、個人の金融資産は住基ネットによって完全に掌握されてるそうです。よってシステム構築は案外簡単に出来るような気がします。しかし、消費税導入の考えから見れば、なるほどある意味平等かも知れませんね

お礼日時:2006/05/25 09:33

憲法で平等は保障されてます



同じ罪を犯せば、基本は同じ罰則を与えるが当然だからです

それが、日本では基本の考えからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とか悪質な交通違反がなくなってほしいものです。

お礼日時:2006/05/24 16:59

アメリカ的思想ですね。


罰金の与える懲罰的意味合いが個人の所得によって異なってくるのは当然のことで、このような考え方もよいでしょう。私は嫌いではありません。

しかしながら、日本では実施されていないのは、前述のとおり、アメリカ的思想であり日本の風土にそぐわないこと。また、事務効率が著しく悪化するので、それを避けるためと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考えがアメリカ的思想だったんですか、知りませんでした。
>>アメリカ的思想であり日本の風土にそぐわないこと。また、事務効率が著しく悪化するので

やはりそのような理由ですか。

お礼日時:2006/05/24 16:56

何か勘違いされていませんか?


税金とは違い反則金や罰金は、違反を犯した人に科せられるものであり
多くの税金を納めている云々ではなく、交通違反を犯したか犯さないかで、支払い義務が生じるものですから、お門違いもいいところかと。
反則金・罰金の金額差も、犯した交通違反の内容に準じるものですし。

反則金・罰金を払いたくなければ、交通違反をせず、交通ルールを遵守していればいいことなのですから。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ私は違反抑止の意味で質問しただけですが、ちょっと質問の仕方がまづかったようです。すみません。

お礼日時:2006/05/24 16:52

・貧乏人でも金持ちでも罪は同じ。


・お金持ちになるため努力した人間を過大に罰する必要は無い。
 それこそ不公平である。

 お金持ちが払った税金で貧乏人は公共設備が使える。
 お金持ちは公共施設はほとんど使わない。
 金持ちにしたら著しく不公平なのが今の世の中。

・貧乏人に高い罰金がかかるからこそ犯罪抑止力になると思うけどね。
貧乏人の方が圧倒的多数ですから、発生率も貧乏人の方が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、納得しました。

お礼日時:2006/05/24 16:48

貧乏人でも金持ちでも罪は同じですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:44

それこそ不公平ではないでしょうか。


一般論として、
お金持ちになるにはそれ相応の努力
があるはずです。
頑張った人が不利になる社会なんて
納得できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば仰るとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!