プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはクロスバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者です。

フロント3×リア8の24段(sora)のクロスバイクに乗っているのですが
チェーンかギアかディレーラーの調子がいまいちです。
なぜかフロント2×リア3の状態のときだけチェーンがギアからずれているのか
ガチャンガチャンと音がします。
他の組み合わせのときは何も音がしなく正常です。

何か原因分かりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

チェーンの繋ぎ目が旨く無いのでしょう。



一本のチェーンを適切な長さに切断してから輪にして繋ぐわけですが、このときにそのつなぎ目の部分を横方向にしごく事をしないで入る場合が多いです。

繋いだ部分の両側ををウエスを巻くか軍手を履いて両手で握り、左右方向にチェーンを曲げ伸ばしをします。
概ね3~4回やれば良いでしょう。
繋ぎ目のなじみが出てい無い場合、きれいにチェーンのコマが、チェーンリングやスプロケットの刃先に沿わずに旨く無い場合が多いです。

大抵の場合これで解決しますが、時として不良品のチェーンがありますので、これで直らない場合は、チェーンを交換する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、チェーンの繋ぎ目になじみが出てないことでギアと噛み合わないときがあるということですね。
早速対応してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 12:19

>チェーンの繋ぎ目になじみが出てないことでギアと噛み合わないときがあるということですね。



と言うよりも、きっちりとスプロケットに巻き付いては先と噛み合わず浮きあがっれいる状態がおきます。
そうすると、歯飛びな殿不具合が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で直そうと思ったのですが分からなかったので購入店に持って行きました。するとギアの噛み合わせの問題ではなく、リアディレーラーのワイヤーの初期伸びによりギアが勝手に切り替わっているとのことでした。
すみません・・・

無事調整して直していただきました。

お礼日時:2006/05/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!