プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2165832
で質問させていただいた高校3年の男です。結局フラれてしまいました・・・
できればこの悲しさを勉強に向けたいです。でも自分はそんな強い人間じゃありません・・・
彼女が居てくれたから勉強を頑張れたんです。もう本当にどうすればいいのか分かりません。
同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします・・・

A 回答 (3件)

好きな人がいて中途半端だとむしろあれこれきになって勉強に身が入らないのではないですか。

とりあえず、あなたはやるだけのことはやったんだし、まだ人生長いんですから今後もっといい女性に会えるんだとでも思ってプラス思考でいきましょう。

で、肝心な受験勉強への生かし方、ですが。とりあえずあなたが受ける大学が世間からして難関かどうかはわかりませんが、「俺をふったあいつ(その彼女)に振ったことを後悔させてやる。」みたいな勢いで、であなた自身が何年後かに魅力的な人を目指すってのはどうでしょう。もちろん志望大学に受かるのは、その自分の思う魅力的な人になるためには欠かせない。こう考えてくると、自然とやる気は出ると思います。まあ感覚としては、将来自分がなんらかの分野で活躍していて、周りが、「あんなにできる人だったなんてしらなかった。」的な栄光の時をひたすら想像(妄想?)してやる気を出す感じでしょうか。

個人的には、何らかの形で、やることを成し遂げる。ある目標に向かって、周りに流されずに、なにか、「強い自分」をもっている人は、純粋に人として「かっこいい」とおもいます。もちろん、それで彼女があなたにもう一度振り向いてくれるかわかりませんが、もしかしたら、数年後のあなたの魅力に、振ったことを後悔するかもしれません。

後半は、すこしよくわからないことを書いたかもしれませんが、私もまあ、似たような感じで、高校最後にふられて受験勉強でしたね。諸事情により、今後その子とはまず一生会うこともないでしょうが、もし数年後、数十年後どこかで会えたなら後悔させるぐらいの勢いで魅力的な人になりたいです。具体的にどうとかはおいておく。とにかく漠然と、世界中の有名人になれば会えなくとも相手が気づいてくれるのではないか、、だったらなってやろうじゃないかとか、かなり自分の世界で考えてやる気をだしてました。以上から、大学受験ごときで、挫折しててはいかん、みたいな考えです。(もちろん受験勉強は長期戦ですし、時には落ち込むこともあった。そういう時は、言い方は悪いけど、自分より苦しい環境のなかがんばってる人と比べて、納得するなどで対処する。世の中には、家庭の事情から大学の学費を自分で稼いで受験勉強してる人もいますから。)

では、がんばってください。
    • good
    • 3

こんばんは。



本当につらい時、仕事など没頭できることがあると、必要以上に悩まないで済みますね。あなたの場合は受験勉強があるのは ある意味幸せなことです。勉強に没頭してください。

また受験勉強は趣味の勉強と違ってライバルとの戦いでもあります。人は戦う時は人間らしい感情を殺さないと戦えないものです。受験が終わるまでは感傷など捨てて、わざとオーバーワークに自分を追い込むといいと思います。結果的に実力以上の学校に合格できるかもしれませんね。がんばれ。
    • good
    • 1

同じような経験をしたことはありませんが、参考になれば幸いです。



彼女に「頭の悪い人は嫌い」と言われフラレたって事にしてみてはいかがでしょうか?
そういう事にしておけば、見返してやろうという気持ちになり、勉強頑張ろうって思えるような気がします。
まぁいずれにせよ、勉強は自分の為にする事のだと思います。正しくは未来の自分の為にするものだと思います。

しかしながら、貴方の気持ちも少しは理解できます。では、未来で待つ恋人の為に勉強頑張ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています