モデルさんを撮影してもらう撮影会ビジネスをしようと
思っています。そこで、ヌード撮影会を実施した場合に
ヌードモデルを撮影してもらう場合に、モデルの局部が
見えてしまうこともあると思います。また、人によっては
それが目的という人もいるとおもうので、局部が見える
ポーズを要求する人も多いと思います。
これは法律的に違法になりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

刑法174条規定の公然わいせつ罪が成立する可能性があります。

局部の露出は"わいせつ"に当たりますから、それが公然となされれば、同罪が成立します。通常、一部の人のみが参加できる閉鎖的空間は"公然"とはみなされませんが、不特定多数を相手に行った場合は公然わいせつ罪成立の要件をみたします。主催者として参加費を徴収すれば、さらに同法175条のわいせつ物頒布等罪が成立します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。

要求するだけなら勝手ですが、そういう撮影会ではない、ということで拒否するべきでしょう。

(「そういう」撮影も存在するでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともですね。
参考になりました