アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、タイトルの人から私に架空請求が来ました。
なんでも、私が刑法に触れる品物を購入したので、購入者データを抹消するための手数料として10万円ほどの金額を払い込めというものです。
まったく見に覚えのない話です。
放置しておいていいでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

そのメールですが,私にも届きましたよ。もちろん私は無視しています。14日に同じ内容で2通届いて,今日また少し内容を変えて届きました。でも落ち着いて文面を読んで分析すれば「振り込め詐欺」だと分かりますね。
・「警視庁からの依頼」…そんなわけないですよね。刑事事件になるような件を民間に委託するわけないですね。
・「調査書類の抹消手続き」…前に回答されているように,もしそんなことをすれば証拠隠滅で共犯ですし前述の通りそんな所には委託するはずもありませんね。
・他にも,具体的な証拠を挙げていなかったり,「日本リサーチ審調」の「若林」って人物が身元不明だったりですね。信用第一の調査機関であるなら,それなりに実体を明らかにしますね。HPなども存在しませんしね。また私のようにあなたの元に2通目のメールが来ていたら,振りこみの日付も異なっていますし如何にも怪しげですよね。
こうした詐欺は,相手をパニックに陥らせ日にちも短くして焦らせるのが手口ですね。身に覚えがなければもちろんですが,身に覚えがあってもまずは落ち着いて時間をおけば,被害に遭わずに済むのではないかと思います。こうして質問されるぐらいですので,あなたも被害に遭っていないと思います。良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、同じような目に会っている方がいらっしゃるんですね。
おかげで安心しました。

無視していて結構です。

>刑法に触れる品物を購入したので、購入者データを抹消するための手数料

証拠隠滅の共犯ですか?あり得ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にちょっと考えたらありえないことですよね。

本当なら警察なり消費者センターなりに突き出してやって

ギャフンと言わせたいのが本音です。しかしどうせ
言っても放置しろの一点張りでしょうね。本当に
腹立たしいです。税金泥棒め。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に効果的な対策ってないんでしょうか。