プロが教えるわが家の防犯対策術!

「約束の時間までにはまだ時間がある」
という意味の文を書きたいのですが、「時間」が二重になってみっともないですよね。
もっとすっきりとした文章は無いでしょうか。
お知恵を貸してください。

A 回答 (13件中1~10件)

(1)「約束の時間まで」を約束の具体的内容に置き換える。

「待ち合わせ」とか。

(2)「まだ時間がある」を「まだ少しある」のように言い換える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:10

タイムリミットにはまだ早い。



けつかっちんにはなりようがありませんよ。

てゆーかぁー、マダチェンジまでカナリ時間あるしぃー。

・・・以上業界用語(謎)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:12

「約束の時刻まで、まだ間がある」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:12

この文章は、特におかしくはないでしょう。


確かに他の方がかいておられる「約束の時刻」という言い方もありますが、時刻と言う言い方は少し古く感じます。
また、この文章から感じる時間は長くても数時間のように感じますが、ほかの言い方にすると、例えば約束までには時間があるなどにするとその時間は数日でもおかしくないように感じます。

したがってこの文章はおかしくないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:12

「約束の時間まで間(ま)があるな」とか「約束の時間まで暇だな」とかいかがですか?


「○○時まで・・・」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:11

「約束までには時間がある」


ではいかんのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:11

「約束の時間までにはまだ余裕がある」


「約束した時間はまだ先だ」

で、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:11

「約束の【時刻】までにはまだ時間がある」



時刻というのは何時何分というその瞬間。
時間というのは何分とか何時間という長さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:10

「約束の時刻までまだ時間がある。

」はいかがですか?
「約束までまだ時間がある。」でもOKでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/05 21:10

ごく簡単に



「約束の時刻までにはまだ時間がある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「約束の時刻までには・・」にもう一票ですね。確かにすっきりします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!