プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
拙い文面になりますが、皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

私には高校時代からの女友達が三人います。
クラスの違う子もいましたが、昼食には机を並べ、下校は肩を並べ、大きなことから些末なことで笑いあう、私は仲の良い友人たちだと思っています。
それは社会人になってからも変わらず、土地は離れ、忙しくとも年に一度か二度くらいは食事に行ったりしています。

話が少し逸れましたが、ご相談したいのはその友人たちとの遊ぶ約束について。
LINEで「ひさしぶり」から始まる私たちの遊びの約束は、日にちが決まると一度そこでストップしてしまうのです。
心配性すぎるのかもしれませんが、私は例えひと月前であろうが、遊ぶときは、

・どこで何をするのか[それによって所持金も変わりますし]
・何時にどこで集まるのか
・何時ごろまで遊べるのか
・移動手段は[田舎町なので、電車もバスも本数が少ないのです]

この辺りを約束するときに出来る限り決めておきたいのが私の本音です。
ですが、それを一度言ったところ「そんなの後でいいじゃん」「決めながらぶらつこうよ」と笑われてしまいます。そうして予定が大体定まるのが前日の夜中。いざ遊んでみると優柔不断なためか目的がなかなか決まらず、四時間通しでカラオケになったり[カラオケが嫌いではないのですが、そんなに歌うレパートリーも体力ないです…]、ただ同じところを歩き回るだけだったり。
会話はとても楽しいのでいいのですが、やはりきちんと決めて、余裕をもってショッピングや食事を楽しみたいのです。

実は、この投稿をする一週間後に彼女たちと遊ぶ約束をしているのです。
遊ぼうと決めたのはひと月ほど前。もちろん未だ内容も時間も決まっていません。
何と言ったら彼女たちとしっかりした約束ができるのか…。
ほかの友人が同日に「○○で何時から△△があるから一緒に行かない?」と具体的な誘いを貰ったので、もう彼女たちとの遊びは断って、そちらに行こうかなと揺らいでいます…。

皆様は遊ぶ時の細かな予定、いつ決めますか?

A 回答 (3件)

はじめまして!

予定決めることは
当たり前だと思います!

私は22ですけど、
大人になっても
遊ぶ一週間前にどこ行こうとか、
遊ぶ予算とかもあるので
決めますよ!

それでも、
いやなら
違う人と!遊びます!
    • 0

それならば、あなたが「〇〇に行きたいから、△△あたりでご飯食べて、そのあたりでショッピングして、夜は□□を食べようよ」みたいに具体的に示したらどうですか?

三人いれば、意見を前もってまとめるのは大変だと思います。
あなたが先に立って決めてみたらと思いますよ。

なにはともあれ、楽しんで来てくださいね。
    • 0

あ、私は、約束したらすぐに段取り決めて、連絡します。

• 0