アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日職場で、Aさんに、2日の日休みだから安田君飲みに誘ってみようと思うんだけど、行く?って聞かれて、ノリノリで行きます!と、最初Aさんに誘われて行くと言いました。
その後帰り際に、Bさんに、2日の新年会行かない?と聞かれ、前々から行きたかったので、ノリノリでBさんが行くなら行く!と言ってしまいました。
帰宅して、同じ日だということに気付いて、どうしたらいいのか悩んでいます。
Aさんはまだ安田君には聞いていなくて、誘うのは初めてです、誘う前に違う日にちをお願いしようとも思ったのですが…
いろんなご意見を参考にしたいと思い書き込みしました。

A 回答 (5件)

あれ?AさんとBさんは対立しているんじゃないのか・・・?w

なんか「新年会でご一緒」で落ち着きそうじゃないですか・・・w

「あれ?万事解決ですか?」
    • 0

No.1です

では、AとBが同じ立場であれば、新年会を優先する方が後の面倒が少ないです。

飲みに行くだけならいつでも出来るけど新年会はその日だけであり、
行きたくないから誘われたのであれば「付き合いだし新年会行きます」は社会人として通していい理由です。

この回答への補足

思いきって、Aさんに新年会行くって言おうかなと思ってきました、約束したけど許してほしい、神様お願いします、いろいろありがとうございます。ツイッターにも書き込みしました、よろしければ、フィス、で、検索してみてください。

• 0

>>いろんなご意見を参考に

そんな悠長な暇は無く、

『即時』

後に約束した人のほうに、「すまない!」
と、とっとと事情を説明する。

後になればなるほど、立場が悪くなる「かも」しれないのはあなたなんだし。

>>Aさんはまだ安田君には聞いていなくて

先に約束OKしてる方に変えてもらう。って失礼だと思いますが。

明言はしないと思いますけど
「おまえとの約束よりも、後に約束した内容のほうが重要だし、おまえの方の約束は簡単に変更効くだろ?だから変えてくれ」
って、その人的には、その内容が重要かもしれない。のに、あなたが勝手に「変更効くだろ?」と、あなたの軽い価値観を押し付けるのは失礼。

約束の大小、内容に関わらず、「後からかぶせてしまった内容」をキャンセルする。のが妥当でしょう。

この回答への補足

ごもっともです。そうしたいです。ですが、事情があって、AさんはBさんに内緒で私を誘っています、安田君のことも内緒で、しかもBさんは安田君をお気に入りで、あー(泣)こんなことになるなんて(泣)

• 0

ごめん、約束したんだけど、その日は予定が入っていたから、他の日にならない?

と聞きます。

この回答への補足

やっぱり最初の約束を守るべきですかね

• 0

BさんにAと安田君も追加してもらえば?

同じ職場での新年会ならその二人がいても問題なかろう。

この回答への補足

補足テスト

• 0
この回答へのお礼

すみません、初投稿でいろいろすみません。Aさんは新年会に行きたくないと言っていて、Bさんと私を行かせないようにしたいと私を誘ったのではないかと私の勝手な想像です。