プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方大学生

そこそこ仲の良い大学の友人がいます。
ゼミやLINEでは割と話したり、Twitterなどでもよく絡みますが、遊ぶ約束をすると急用が出来たり、具合が悪かったりでドタキャン率が多く、遊んでもすぐに帰ってしまいます。
なのにいつも何故か彼女から遊びに誘ってきます。

2~3回こういうことがあったぐらいなら、少し注意する程度でそんなときもある……と済ませますが、頻繁にあるので、もしかして彼女は友達と遊ぶのが詰まらないのかとそれとなく聞いてみましたが、どうやらそういうわけでもなく、用事が出来たり、具合が悪かったり、忘れてたりなどが理由で、徐々に彼女に対し周囲からは単純にいい加減な人という評価が付き始めています。

そこで表題ですが、何故守れない約束をするのでしょうか。
どういうつもりで約束をするのでしょうか。
私自身は彼女に対し、周囲ほど不愉快とか腹が立つという気持ちはないのですが、いつも疑問に思います。

皆さまのご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

彼女は約束をしたという自覚がないだけかも知れないですね。


それで良いと言っている訳ではなく、これから社会人になってゆく過程で、自分の発言に責任を持つ、つまりコミットメントができる人間になってゆく方が良いと思います。

しかし、私のように古いタイプの人間ではない人も増えているので、チャランポランなところが魅力だとして、大ブレイクする可能性もゼロではないよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど……もしかしたらTwitterやインスタに「遊びにいきた~い」とつぶやく感覚で私たちに言っているのかも知れませんね。
それなら確かに約束をした自覚ないとしても頷けます。

最近は……確かにチャラい感じが流行っている気もしますが、約束守らないいい加減さが大ブレイクしたら……ちょっと困っちゃいますね(^^;
仰る通り、学生のうちはそれでも許されるかも知れませんが、社会人になったら自分の発言に責任を持つべきですね。
もちろん学生のうちからそれが出来るのが一番いいですが……

お礼日時:2020/09/27 13:47

在日コリアンでは。


約束という言葉を知ってまだ100年たってないのでは。
日本統治から使っているようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

在日韓国・朝鮮人は約束という言葉を知らないのですか??
あまり理解できませんでした……ごめんなさい。

友人は日本人だと思いますよ、たぶん……(^^;

お礼日時:2020/09/27 16:08

そこで表題ですが、何故守れない約束をするのでしょうか。


  ↑
約束をするとき、この約束は絶対に守る
なんて覚悟が無いのです。

極端に言えば、守るつもりが無いから
安直に約束する訳です。


●ジョーク

「どうして約束を守らないのだ?」

「約束はした。しかし、約束を守るとは
 言っていない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「約束はした。しかし、約束を守るとは
 言っていない」(笑
「最後に殺すと言ったな あれは嘘だ」みたいですね(笑

なるほど……守る覚悟がない、守る気がない。
もしそうならトンデモないですね!
私は約束は守るから約束する意味や価値があると思うんですけどねぇ……

お礼日時:2020/09/27 16:02

そういう子と理解して、付き合う。



嫌なら、約束しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これは仰る通りで、周囲からは「そういう人間」「仕方ないやつ」として認識されつつあります。
中にはどうせドタキャンするだろうことを見越していない者として考えている、またはそもそも遊ばないという人もいます。

ただ、彼女はどうして守れない約束をいつもするのだろうと疑問に思った次第です。

お礼日時:2020/09/27 14:11

「約束はキッチリ守る」というのは世界共通の常識ではなくて、東南アジアあたりではたんに断ると気の毒だというだけの理由で「ウン」と約束はするものの、実際にはその時になってみないとどうなるか分からないというのが常識になっています。


ラテン系の民族も似たようなものでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ああ……!聞いたことあります。
つまり彼女は東南アジアやラテン系の人間で、私たち彼女の友人らは断ると気の毒だと思われているんでしょうか(笑

とはいえキャンセルの旨の連絡を入れるにしても当日じゃなくて前日してくれると個人的には助かりますねぇ……

お礼日時:2020/09/27 14:03

気持ちが不安定なので単にその時に気持ちが変わるんだと思います。



その時はそう思ってもいざ遊びに行くと気持ちが変わっているんだと思います。

もともと精神的に不安定な人なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

割とメンタルが強そうな友人ですが、そんなことは他人の私に測れるわけありませんよね。
遠足や旅行の前日や当日に急に行きたくなくなる心理と一緒でしょうか。

もし精神的に不安定なら、今度それとなく聞いてみて、本人や周囲に無理のない落としどころを考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/09/27 13:56

話の流れで?


だから、意識してない可能性がある
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど……つまりノリで遊びたいと話しているだけで、約束しているという意識がないということですかね。
彼女に限ってそんなことは……ありえますね(^^;
今後はもし本当に遊びたいなら約束として認識させる必要がありそうですね。

お礼日時:2020/09/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!