電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己責任とは、どういう意味でしょうか?

A 回答 (4件)

自己の責任において何か行動するということです。



つまり、何か行動して失敗したり人に迷惑かけたりする状況になっても
わしゃ知らんよ!勝手にやってね!っていわれてるってことです。
    • good
    • 2

失敗すれば、そのツケが、全部自分に


返ってくる、ということです。

裏から言えば、ツケを他に転嫁できない、
ということです。


若い頃、勉強しないで遊んでばかりいた。
歳取ってから、底辺生活を強いられる。
世間からバカだと軽蔑される。
    • good
    • 2

自己が被った損失、負担、不利益等(これらを総称して責任と呼ぶ)を


他人に(法律上)求償できない場合、
自己が被った損失、負担、不利益等(=責任)が
帰属するのは自己です。だから自己責任と呼称する。
という説明でいかがでしょうか。
    • good
    • 1

責任≒権限であると考えています。


”こうしたほうが良い””これが良い”と判断し、それを行う権限がある場合→実行→結果に対しての責任を負う
という流れだと思います。

基本的に自立した人間は自分のことは自分で判断し行動します。当然、その結果には責任が伴うということではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!