プロが教えるわが家の防犯対策術!

責任ってなんですか?
体壊して、一生その仕事できなくなってでも全うしなければならないのですか?
みんなに責められて、謝ってそれでも償えなくて、また謝って。
家に帰ったら毎日泣いて、つらくてしんどくて、それでもやらなきゃいけないんですか?
部下のミスなのに、どうして自分一人がこんなにつらいのですか?

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

会社生活においての「責任」とは、給与(お金)を貰うと必ず漏れなく付いてくる物です。一般的には、もらう金額が高くなるほど、その「責任」の重さも比例して重くなります。責任を負いたくなければ安い金額に甘んじ、あなたの部下と同じ役職をもらう様進言するしかありません。謝るのは、残念ながら上司の職責の一つですね。

いや、きっとあなたはそういったことは全てわかっているのでしょうね。それでも貴方は部下の失敗を償うために謝り通しているのだから、すごく立派だと思います。そういう立派じゃない無責任で子供の様な上司は世の中に沢山居ますから。

頑張っていれば、そのうちきっといいことがありますよ。諦めないで頑張りましょう!
    • 0

なんだかお辛い状況なのですね。

責任というのは
自分でどこまで請け負うかを決めるもの
だと思います。
責任を取れないと考えたなら、
それを表明したら良いと思います。
もちろん命と引き替えの責任を負う人もいますが、自分で選ぶことです。
消防士、警察官はいつも命の危険がありますよね。
外交官だって暗殺の危険がある中に責任を果たしてます。
しかしそれを負う気がないのであれば当然拒否できます。
そこまで責任持てないことなら自分ではその責任は果たせないと言えば良いと思います。言う相手がいないなら、心の中でそう思っていたら良いと思います。
仕事は、辛いなら辞めても良いと思います。
    • 0

仕事は「役割」です。

あなたの環境は、その「役割」を越えて、自分の心の深いところまで突き刺しているから「つらい」のだと思います。

あなたの仕事の役割をもう一度確認してみてください。
少し仕事を忘れてお休みになるのも大切かと思います。

謝るのが「役割」なのでしたら、役割として(心を込めたふりをして←言い方は悪いですが)謝ればいいのです。
    • 0

hatfield3505さんにとっての「責任」をこれまでできるだけ全うしてみて、やりきっているつもりなのに、

それでも答えが出ない中で「責任っていったい何なんだよ!」って怒りにも近い感情が出てきた感じですね。

文面から察しますが、hatfield3505さんなりに責任を果たそうとしている姿が浮かびます。
ただ、それが周りの誰かに伝わった感覚がなく、誰からも理解されていないと感じることが辛いのですね。

お客様などから押しつけられる責任や、他人の責任をかぶることは正直苦痛だと思いますが、
今のhatfield3505さんにとって重要なのは、誰かの責任をかぶることとかではなく、
「自分の責任範囲外だと思うことであっても、自分の責任だと考えて行動できていること」
という事実に目を向けるべきではないですか?

別に逃げることもできるわけじゃないですか。
世の中責任から逃げている人だっていると思いますよ。
そんな中、悩み苦しいけれど、そこに向き合っているhatfield3505さんが
ちゃんといると思うことはポジティブなことだと思いますよ。
    • 0

責任云々ではなく、質問者様に部下の管理能力及び指導力が欠落しているのが問題では?

問題の根本を見なければ、いつまで経っても今のまま「責任って何なの」と、泣き暮らす日々を送ることでしょう。
    • 0

部下への教育責任と管理責任ですね。

(腐った組織であればダメですが、そうでなければ)
キッチリした再発防止策を提示して、
実際に、その部下のミスがなくなれば、
逆に評価されるでしょう。

皆さんから責められたとすれば、
よほど初歩的なケアレスミスなのではないでしょうか。
とりあえず、多様な視角視点から
そのミスを検証してみませんか。

これを教訓にして、
Q&A集やトラブルシューティングなど、
ミスが起きそうなことに関しての対処法を
誰が読んでも理解できる語法と説明で作成しませんか。
(そうした資料が質問者さまが新人の時になかったとしても
そうした不満を言わずに、最高の資料に仕上げてください)

Good Luck!
    • 0

やらなければならないかどうかは自分が決めること、責任のない下っ端のうちは無責任な考えで、好きなこと言って文句云って、誰かのせいにして済んでましたが、上になると誰にも押し付けられない。

その上で続けられないならば上に立つ人間としての器が無かったと云う事で諦めるのもいいでしょう。
普通の議員の時はいろんな文句云って、人をバンバン追及して、総理になったら何も出来なくてあっさり辞めちゃう人もいますから。現代日本人の本質なのかもしれませんね。
    • 0