プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません→すいませんは言うな
誰々の指示でこうしてしまいました→人のせいにするな
申し訳ありません、私が自分の意思でこうしました、全て私の責任です→責任も取れないのに自分の責任とか言うな

みたいな道を歩んできて、今日は「愛嬌のある謝りかたをしなきゃダメだ」と言われました
私の謝りかたは全てふてくされているように見えるようです
だからなにもできないやつが叱られてふてくされてたら終わってるから愛嬌のある謝りかたができないとダメだ
らしいです
愛嬌のある謝りかたってどんなんですか?
えへへ、ごめんなさい⭐みたいなかんじですか?
じっさいこんなかんじの人がいて、この人みたいなかんじって言われるんですけど真似したら怒られますか?
そもそも私はなにをしても怒られるのか?

A 回答 (4件)

そうですね。

何をしても怒られます。
その人は、凄い変な人だから早くちくって引き離してもらった方がいいと思いますよ。あなたがどんなに成長しようがチクチク言ってきますから。

でも、そんな話の通じない人間にいい人間をアピールする必要ないですよね?w
僕ならタメ口聞きますね。ん?どういうこと?めんどくさいんだけどwとか助けてもらえないなら全然言ってもいいかも笑

むしろ、一旦誰かに助けてもらえたところで、なめられやすいことに変わりはないので、ガツンと言える人間にならないといつまでも一人で勝ち抜ける人間にはなれないです。

なめられてるのが腹立つんでしょうけど、言わないといつまで経っても弱いままですよ。
関係がぶっ壊れてもぶっ壊れても、どんどん言い返しなさい。
    • 0

いちいち相手の人の言うことを真に受けすぎでは?

>そもそも私はなにをしても怒られるのか?
可能性としてはあり得ます。
その相手がどのような性格かにもよりますが、「謝る」というのをやめてみるといいかもしれません。相手がシュンとしていたり、謝られてばかりだと自分が悪いことをしているように感じやすいものです。

また、「~~してしまいました」という言い方はよろしくありません。
客観的に何をどうしたかを告げる(報告)するようにしてみましょう。
今後はどうするかの案をいうのもよいです。

もう一つが、「すみません」の代わりに「ありがとうございます」ということ、「お願いします」と頼むこと などもよかったりします。

それらの言葉を言うにはどうしたらいいかを考えるとよいです。

最後に、「すいません」ではなく「すみません」です。
    • 0

愛嬌ある人は極一握りなので、普通の人が手に入れるには政治家やアイドルみたいに笑顔の練習から始める必要があるでしょう。

『すいません→すいませんは言うな』
そう言われたら、その人には言わないようにすればいいだけです。

『誰々の指示でこうしてしまいました→人のせいにするな』
内容によります。
例えば先輩の指示でエアコンの温度を3度上げて他の人に文句を言われたら「先輩の指示です」で良いでしょうし、先輩の指示で残業中に手を止めて長々と雑談していて上司に叱られたら「先輩の指示です」は通らないでしょう。

『申し訳ありません、私が自分の意思でこうしました、全て私の責任です→責任も取れないのに自分の責任とか言うな』
誰がやったのか聞かれたら「私がやりました」「私が指示しました」でいいと思います。

『みたいな道を歩んできて、今日は「愛嬌のある謝りかたをしなきゃダメだ」と言われました私の謝りかたは全てふてくされているように見えるようです』
誰かに「犬みたいに謝れ」って言われたら犬みたいに謝るんですか?
誰かに「謝る時は大金積まないと」って言われたら大金差し出すんですか?
しませんよね?
ここで「愛嬌ある謝り方」を仮に聞けたとして、仮に実行したとして、それで解決すると思いますか?

貴方がすべきことは、貴方が求めることはなんだと思いますか?
転職でしょ。
    • 0

どれも的外れな指導だなと思いました。

会社なら、これが正しい謝り方です。

1 謝罪(普通に「すみません」でいい)
2 原因について(わかってることがわかればいい)
3 対策について(具体的な提案ができればいい)

目的は二度と起こさないことであり、当人を懲らしめることでも、叱ってる側が満足することでもない。
原因が人のせいなら、人のせいでいいんですよ。
上司の指示通りにやったとか、自分はやってない誰それがやったとか。
それは次にいかせるのだから。
愛嬌のある謝り方をしろは、ちょっと何言ってるのかわかりません。
何とも低レベルな組織ですね。
    • 0