プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長文ですがどうかよろしくお願いします。

パソコンを安全な状態に保ち、余計な神経を使わずに快適に使用したいのですが、どのようなウイルスソフトを何種類取り込めばいいのかわかりません。

特に防ぎたいのは、
・アクセスしているサイトなどを見られるようなこと(例えばここのサイトで何を書き込んだか等)
・キーボードで打ち込んだ内容や、テキストに書き込んだ内容を読まれること
・PCの中にある画像を見られること
・いつ起動していつ落としたか
・すでにスパイウェアやウイルスファイルがあるかもしれないので、すべて除去したい

が特に気になります。

現状でもっとも良いと思われる対策を教えていただきたいです。(ネットをしないというのはなしでお願いします。)

以下詳細です。

・WindowsXP(Pro)を使用(自動更新。自らMicrosoftにアクセスしてアップデートなどはしていません。)
・メールはwebメール
・メッセンジャを使用
・複数のPCをルーターとHUBを介してLANを組んでいます。(特に対策したいのは1台です)
・ちなみに、後輩にネットに関して詳しいやつがいるのですが、なんか私のPCをハッキングしてる気がしてなりません。(色々とするどい)。身近な人のハッキングはより容易なのでしょうか。

たくさん書きましたが万全策をよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

・すでにスパイウェアやウイルスファイルがあるかもしれないので、すべて除去したい

ウイルスバスターもしくはアンチウイルスの導入
スパイウェアは#1さんがあげてるようにspybotの導入

で防げます

・アクセスしているサイトなどを見られるようなこと(例えばここのサイトで何を書き込んだか等)

ieのキャッシュやクッキーの設定をクリアする

・キーボードで打ち込んだ内容や、テキストに書き込んだ内容を読まれること
・PCの中にある画像を見られること

これはファイル自体にパスワードロックする

・複数のPCをルーターとHUBを介してLANを組んでいます。(特に対策したいのは1台です)
・ちなみに、後輩にネットに関して詳しいやつがいるのですが、なんか私のPCをハッキングしてる気がしてなりません。(色々とするどい)。身近な人のハッキングはより容易なのでしょうか。

同じLAN内に後輩がいるということですか
ちょっとやっかいですね

リアルタイムで覗かれてるとなると自分のPCに何がインストールされたか特定して削除しなければなりません
    • 0

あまり詳しくないですが スパイウエアの無償のソフトを入れてみてはいかがでしょうか?ネットでのダウンロードになってしまいますが・・

ちなみに 私は 2個+ウイルスバスター(インターネット)をしているのでいれてます。
参考になるか どうかわかりませんが・・

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • 0