はじめまして。

 先日原付バイクのスピード違反で罰金を払ってかなり理不尽な思いをしているので、少し聞きたいです。
 原付バイクの制限速度は時速30kmです。ということは、理論的には時速30km以上は出してはいけないということになっているはずです。
 しかし、現実に僕の乗っている原付バイクは時速60kmまで出せます。これはどういうことなんだ、とそのときふと考えてしまいました。

 乗用車もそうなのですが、どうして制限速度以上が出る乗り物が普通に市販されているのでしょうか。個人的には車のスピード違反を取り締まるのに予算を費やすくらいなら、スピードの出る乗り物を取り締まったほうが早くないかとも思うのですが。
 いったん市場に出回ってしまった以上もうどうしようもないということなのでしょうか。
 それとも緊急のために(たとえば病気とか)そうなっているのでしょうか。(ただ、緊急のときは制限速度以上で走ってもよいということはなかったような気がしますが。)誰か知っている方、お願いします。

 補足ですが、確かに制限速度以上出した僕が一番悪いのはよく分かっているつもりです。僕が例え60キロ出ようが、自制をきかせて抑えるべきなのはよく分かるつもりです。
 ただ現実に、へ理屈がましいですが、スピードの出しすぎでの交通事故数はかなりのものだと思います。人間の良心に期待しているだけではなかなかこれは変わらないと思います。
 だからいっそ、制限速度以上でない乗り物しか作ってはいけないことにしたらどうなのかとも思うわけです。
 
 

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去の質問検索「制限速度」にすると、98件もひっかかってしまうのですが・・・



ご質問のところだと、こんなとこでしょうか。
azariさんは、原付を例にされていますが、以下は車に関しての質問・回答ですが・・・
No.5126 質問:馬力の規制
No.36813 質問:スピード違反の出来る車
No.83957 質問:なぜスピードは出せるのか
No.107044 質問:スピードの上限について

とりあえず、参考URLに載せておきますが、他の質問については、URL末尾の数字を入れ替えて御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83957,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 もともとスピード違反で取り締まられて、『くっそー』とかなりムカツイテいたときにこの質問をしたので、類似の質問を調べてみるということをしませんでした。
 結構皆さんこの種の疑問を抱かれたことがあるのだなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 09:39

もう既にたくさんの方が、回答されていますので、蛇足になるかもしれませんが。



 おっしゃるように制限速度を遙かに超えたスピードがでる車を作るのは、どうかと思います。緊急避難として万一の時に障害物をよけたりするのに使うのであれば、重要なのは加速力だと思います。これは、トルクの大きさに左右されるので、必ずしも最高速度とは関係ありません。最高速度と関係するのは、馬力であり、馬力があり最高速度が速い車が必ずしも、障害をよけるために適切な加速ができるとはいえないと思います。

 このような制限速度を遙かに超えた車の販売が許されているのは、自動車メーカーの販売政策によるものかもしれません。こんなにこの車は、高性能なんですよというのに、最高速度は、わかりやすいからです。これを放置しているのは、法律の介入を最小限度にするというような原則によるかもしれません。また、輸出向けとのバランスをはかっているのかもしれません。基本の構造は、同じですから。でも、一番考えられるのは、自動車業界の圧力かもしれません。

 なお、原付の場合に30キロ規制を守って走るのは、大変だと思います。だいぶん昔、55ccで、二人乗りの可能なバイクもあったくらいですから。

 回答になっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 いろいろな方の回答を見て僕なりに思ったのですが、緊急避難とか公道以外の道を走るためとかっていうのは、どこか言い訳がましいと思います。
 それらのために本当にそうなっているんだったら、もうちょっと違ったやり方があるのではないかと思います。

 やはり一番大きいのは、自動車会社の販売政策によるものなんだろうなとは思います。僕だって正直の言えば遅い車よりは、速い車に魅力を感じます。
 いくら安全思考でも、最高で80kmしか出ないような車に魅力を感じる人は少ないのではないでしょうか。

 ただ、毎年一万人以上の交通事故での死者やさらに多くの人の人生を狂わせているのかと思うと、これで本当にいいのだろうかと思わないでもないです。

 最後に原付の30k規制はいくらなんでも低すぎると思います。街中で30キロで走っている人がどれくらいいるでしょうか。何とかならないかなと取り締まれたときには思いましたが。
 ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 10:02

昔このような質問に対するメ-カ-側の回答を見たことがあるのですが、


制限速度以上にスピ-ドが出せる理由として「緊急避難」をあげていました。

>それとも緊急のために(たとえば病気とか)そうなっているのでしょうか。(た
>だ、緊急のときは制限速度以上で走ってもよいということはなかったような気が
>しますが。)誰か知っている方、お願いします。

という場合の緊急ではなく、とっさに障害物をよける(この場合はブレ-キを
踏むのが基本的には本筋ですが)などの時に速度に余力がある方が安全だから
のようです。しかし、200キロまで出す必要はやはりないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど、緊急避難的措置なのにみんながやってしまっているというわけですか。この可能性も考えてませんでした。斬新な答えありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 09:52

 速度を規制する法律があるからではないでしょうか。

もし無かったら、スピードの出し過ぎによる交通事故が多発し、それに危機感を感じたメーカーが自主規制をすると思います。

 たしかに国内は、最高速度は100キロですが、自動車の自主規制は180キロですよね・・・この差は謎ですが・・・

 すごーく昔、自動車は地主とかの大金持ちしか持てない時代は、速度制限はありませんでした。贅沢の品であり、交通というよりは嗜好の1つであった時代です。それだけ台数が多くなく、性能も良くなかった為速度も出なく、事故は少なかったのです。
 国産メーカーが開発に力を入れ、キヤッチフレーズとして、速度、馬力の数字でアピールを始めました。その頃から量産形態が確立し、低価格で高性能の車が出始め、交通社会が始まりました。
 高性能になるにつれ、事故が多発し、このままではいけないと言う事で政府は道路交通法を制定しました。

 また、メーカーは他社より車の性能が良いことを比較、公表するために最高速度や馬力の数値は必要ですから自主規制は難しいのではないでしょうか・・・(静寂性、無振動性とか今は比較が増えていますが)

 出す必要の無い速度まで出る乗り物は、必要ないと思われがちですが、トラックとかは、車両重量の倍以上の荷物を積むわけですから最大を考えると、必要ではないでしょうか。
 また、それだけ余力のある車は車そのものの負担が少ないでしょうから、低燃費になるし部品の消耗も少なくて済みます。
 いい例として、軽自動車と普通乗用車では、軽自動車のほうが乗れる期間は少ないですよね。

 あくまで今まで回答していただいた方々を含めて補足的な意見としてですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど、確かに一人で車に乗るのと、友達を数人乗せて乗るのとでは、たとえアクセルを目一杯ふかせたとしても、出るスピードは異なりますもんね。
 確かに、重い荷物を積む車にとって100kmしかでないようにしたら、どんなにがんばっても80kmくらいしか出ないような気がします。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2002/02/15 09:49

バイクも車も、公道を走る上では制限速度がありますが、


駐車場や工場の構内(サーキット)なら、制限速度の規制は受けません。

バイクや車は、公道のみの走行に限って販売されて
いる訳ではないので、制限速度以上のスピードが出るように
なっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど、公道以外では制限速度が科されていないというのは知りませんでした。
 ただうちの大学では、車は大学内は20kmしかスピードが出せなくて『自転車のほうがはやいんとちゃうか』と思ったりすることもしばしばです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 09:43

私の記憶が正しければ・・・(-_-;)


緊急避難の道具として有ると記憶しています。
参考になれば幸いです(参考になるか~すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど、緊急避難の道具ですか。それもあるかもしれないです。

お礼日時:2002/02/15 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイク 本体価格+いくら?

原付バイク(新品)を購入しようと思っています。
本体価格13万なら、

(1) 保険や税など諸経費はだいたいいくらくらいかかりますか?
(2) ヘルメット、盗難防止チェーン他、とりあえず最低限必要なものはありますか?で、それらは平均的なもので大体いくらくらいですか?
(3) 自動車は所有していますが、関係ありますか?

Aベストアンサー

「車両本体+消費税」
「自賠責保険」
「納車整備費用」
「ナンバー取得の代行費用」 (バイク屋に必要分)
------------------------------------------------
「ヘルメット」
「盗難防止用具」
「オイル」
「ガソリン」        (走行に必要な部分)
------------------------------------------------
「任意保険(ファミリーバイク特約)」(任意加入)


だいたい、こんなもんでしょうか?

「自賠責保険」5年で2万円弱、3年で1万5千円弱
「納車整備費用」バイク屋により異なる
     だいたい2万円~3万5千円
「代行費用」同上。だいたい一万円以内

「ヘルメット」2000円~
「盗難防止キット」丈夫なので5000円くらい

「オイル」1000円以内
(2スト、4ストにより交換時期が異なります)

以上

Q原付の速度制限

原付の制限速度って30kmですよね。それで後ろの車に追いつかれたとき、道を譲らないといけない法律があるって聞いたんですけど、本当ですか。もし後ろにパトカーが追いついてきてそのまま追い越せないように走ると呼び止められますか。

Aベストアンサー

道路交通法(他の車両に追いつかれた車両の義務)
第二十七条  車両は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める
最高速度が高い車両に追いつかれたときは、
その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、
かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、
同様とする。

で、道交法施行令で
(最高速度)
第11条 法第22条第1項の政令で定める最高速度以外の道路を通行する場合の最高速度は、
自動車にあつては60キロメートル毎時、原動機付自転車にあつては30キロメートル毎時とする。

と決められています。

道を譲れとは書いていませんが
スピードあげたりしたらいけないってことですね。

Q浜寺公園に原付バイクをとめられますか

大阪の浜寺公園に、原付バイク(スクーター)で行こうと思いますが、HPで調べると、四輪の駐車場しかないようです。
(1)原付バイクでも、四輪と同じ料金を取られるのでしょうか?
(2)あるいは原付バイクは、とめさせてもらえないのでしょうか?
(3)もしくは原付バイクは、公園内に押して入れるのでしょうか?
もちろん公園内を走ったりするような非常識なことはしません。

Aベストアンサー

確か各入口近くに自転車置き場があったと思いますので原付ならそこへ置いておけばよいかと思います。心配なら駐車場の係りの人に確認してみてください。

Q50km/h制限の道路を80km/hで走行は暴走ではないのか?司法の役割について質問

 今、ニュースのページを見ていて50km/h制限の道路を80km/hで走って死亡事故を起こした運転手が執行猶予だそうです。法律では超えてはいけないと明記されているのに結果として知っていながらにして制限速度を超えてさらに人をひき殺しまでして罰されないというのはおかしいと思います。
 速度超過もそうですが、一時停止を停まらないのが常識となってさらにそれと取り締まらない警察も常識となっている。

 法律とはいったい何のためにあるのでしょうか?ただ飾っておくだけならない方がマシじゃないかとさえ思います。

Aベストアンサー

 法律の究極の目標は「秩序の維持」であり、それを徹底させる方法のひとつとして「取り締まり」があります。最初から取り締りを目的として法が制定されているのではありません。

 道路交通法も例外ではありません。だから、取り締りを逃れる輩も多いし、これを推奨するサイト・団体さえあります。とかく警察が槍玉に挙げられますが、法律を遵守しないのは一般ドライバーそのものなのです。「敵は我にあり」というところでしょうか。

 質問内容からすると、どうやら道路を走行している車をすべてチェックしなければ理想は達成されそうにありません。だが、オービスだの監視カメラだのという議論になると、すぐに「人権侵害だ」となるし、取り締りをすると「点数稼ぎだ」「他に殺人事件とかに精を出せよ!」という輩も多いと聞きます。私も警察の知り合いが多いですが、取り締まらないのは常識ではありませんよ。妨害しているのは「市民」です。

 それでも、まだ法律がある以上取り締まりも可能なのであって、別に飾っているわけじゃないし、ないよりはマシですよ。

Q原付バイクのおすすめ

原付バイクのおすすめ


原付の免許をとってから、バイクを買いたいと思うのですが・・・
↓この条件全てに合う原付バイクってありますか??

1.燃費がいい
2.燃料タンクが中の上以上
3.価格が3~18万(新品でも中古でも可)
4.初心者でも乗りやすい
5.見た目が結構カッコいい、高校生・大学生に人気

ちなみに私は女子高生です。

沢山条件があってすみません・・・
あと、原付バイクと原付二種の違いも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
1~5の条件にあてはまる原付といったら、HONDAのリトルカブがいいと思います。実際にカブシリーズは大学生に人気が高く周りで乗ってる人をよく見ますし、とにかく燃費がいいです。ギア操作が必要だと思いますが、チャリのギア操作並みでとても簡単です。(それ故燃費がいいのか)
一応価格は新品だと20万くらいしますが、中古だと結構安く手に入ります。しかし、中古であまりの格安のを買うとすぐ壊れたたりして、修理費がかかり大損しますので注意してください。私はそれで失敗しました。


原付2種は51cc~125cc未満の原付です。原付といっても原付免許だけでは運転できません。小型二輪免許が必要です。
見ためは原付ですが、ナンバーがピンク色なのが特徴です。法定速度は60キロ(原付は30キロ)で車と同じですし、それなりにスピードでます。また二人乗りもでき、二段階右折しなくてもいいです。まぁ原付2種の免許とるなら、中型二輪の免許とってバイク乗った方がいいかな、って気がします。

Q制限時速について

どのカテゴリーに書き込めば良いか迷ったのですが
とりあえずここで質問させてください。
先日友人と車に乗っていて疑問に思ったこと
ここまで40キロ という標識があり
その後1キロくらい先に
ここから40キロという標識が出てきました
その間の1キロ・・・何キロなんでしょう??
教習所で習ったような気もするのですが・・・・・

Aベストアンサー

道路標識のない道路は、一般道路は60キロ(原動機付き自転車は30キロ)です。
質問以外ですが、高速道路は自動車の種類によって速度が異なります。

最高速度100キロ、最低速度50キロ
大型乗用自動車
普通自動車
大型自動二輪車
普通自動二輪車

最高速度80キロ、最低速度50キロ
大型貨物自動車
三輪の普通自動車
大型特殊自動車
けん引自動車

※道路交通法が平成12年10月1日に、高速自動車国道の本線車道の最高速度が一部改正で、自動二輪車と軽自動車の最高速度が80km/hから100km/hになりました。

Q原付バイクとロードバイクではどちらが邪魔ですか

クルマを運転していると道端に原付バイクやロードバイクが走っていることが有りますが
原付バイクとロードバイクではどちらが邪魔だと感じますか。
理由もお願いします。

Aベストアンサー

ロードバイクでしょう。
原付は遅いといっても、免許証が必要なのでそれなりに交通ルールを守りますが、ロードバイクはルール無視、都合のいい時は歩行者、弱者を装いますが、信号無視、無理なスピード走行等が目立ちます。(自転車に適した環境ではないこちらの地域では....)
集団で走られた日には......。スピードでは負けないという自負があるのか、わがもの顔で走っています。やむ追えず並行して走る時もありますが閉口します。

Q原チャリのスピード制限

原チャリの制限速度は 何故30キロ制限なんでしょうか?(白ナンバー) 確か黄色ナンバーになると車と同じ制限速度になると思ったんですが その差はなんですかね? 自分なんかは 原チャリなんかも30キロ制限は無くした方がいいと思うのですが 

Aベストアンサー

もう少し詳しく書くと、昭和61年に道交法施行令の一部改正により50cc以下の原付車へのヘルメット着用義務化され、これと共に30キロ制限の道路でのノーヘルも取締りの対象になりました。
これ以前は、ヘルメットの着用義務と30キロ制限が連動していたので、原付の制限速度も交通の流れに乗れるように引き上げてはどうかという議論は多かったのですけど、今度は実技試験が無い原付では危険ではないかという意見が出て、この時点では沙汰やみになった記憶です。
現在では実技講習があるので、引き上げてはどうかという議論もありますけど、恐らくメーカーは反対していると思います。
つまり、ノーヘルの時代は原付は主婦の足としてけっこう売れていたのですけど、ヘルメットの着用が義務化され売り上げが落ちた、今度実技試験が義務化されれば免許を取る方が減って、更に売り上げが落ちる、という構図が想像できます。
恐らく視力検査も0.3から0.7になりますから、めがねが嫌な方は免許を手放す可能性もありますから。
こういう歴史があるので、原付の30キロ制限は一筋縄ではいかないんですよ。
因みに、昭和62年までは原付2種(51~125cc未満)も法定速度40キロでしたが、実情に合わないとして、引き上げられ現在に至っています。
これを考えれば
 1.実技試験を実施する
 2.視力検査を引き上げる
を実施すれば問題ないと思いますが、先に書いたような理由で反対が多く、恐らく実現しないと思います。

もう少し詳しく書くと、昭和61年に道交法施行令の一部改正により50cc以下の原付車へのヘルメット着用義務化され、これと共に30キロ制限の道路でのノーヘルも取締りの対象になりました。
これ以前は、ヘルメットの着用義務と30キロ制限が連動していたので、原付の制限速度も交通の流れに乗れるように引き上げてはどうかという議論は多かったのですけど、今度は実技試験が無い原付では危険ではないかという意見が出て、この時点では沙汰やみになった記憶です。
現在では実技講習があるので、引き上げてはどうかと...続きを読む

Q原付バイクで何分?

中央線「八王子駅」から青梅線「拝島駅」まで、
原付バイクで移動したら、だいたい何分ぐらいかかるでしょうか?

現在、原付バイク取得を目指し勉強中です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・ひよどり山道路抜けて、16号通って、橋渡って・・・
25分~30分くらいかなー。

ただ、ひよどり山道路は原付けっこう、こわいですよ。
大型バスが後ろから追いかけてくる時の圧迫感、緊張感といったら・・

八王子は原付バイク事故が多いので気をつけてくださいね^^

Q原付のスピード超過と計測方法

原付のスピード超過と計測方法

もう6年ほど前の事だと思います。
当時私がネズミ取りの多い道路を走っていると、いきなり目の前に警官が飛び出してきて、わき道に入るように言われ、訳が分からずついていくと、わき道の端に机や椅子を並べ、十数人の警官がおり、大規模なネズミ取りをしていました。(私が手続きをしている間にも2、3人捕まっていました。どうやらそこを通るほとんど全ての原付を止めているように見えました。)
まず、案内された通り机の前に行くと、機械から58km/hと書かれた紙が出てきて、そのまま違反切符をきられました。

疑問はたくさんあったのですが、スピードガンで計測したそうですし、私もスピードメーターを見ながら運転しているわけではないので、すぐに違反金を納付しました。

後になってやはり納得いかずに、いろいろ考えてみました。

1、計測方法は適正であったか。(私の横を走行している車を測定したのではないか)
2、写真などの明確な証拠を見せていない。(はたしてあるのかどうか)
3、私の原付は55km/h以上のスピードは出ない(下りでアクセル前回に回してもリミッターが作動する)

こんなやり方で検挙された場合、違反切符を拒否する事はできるのでしょうか?

原付のスピード超過と計測方法

もう6年ほど前の事だと思います。
当時私がネズミ取りの多い道路を走っていると、いきなり目の前に警官が飛び出してきて、わき道に入るように言われ、訳が分からずついていくと、わき道の端に机や椅子を並べ、十数人の警官がおり、大規模なネズミ取りをしていました。(私が手続きをしている間にも2、3人捕まっていました。どうやらそこを通るほとんど全ての原付を止めているように見えました。)
まず、案内された通り机の前に行くと、機械から58km/hと書かれた紙が出てきて...続きを読む

Aベストアンサー

>3、私の原付は55km/h以上のスピードは出ない(下りでアクセル前回に回してもリミッターが作動する)

あなたの主張だけでは裁判でも認められることはありません。
どうしても55km以上でないことを主張したいのなら同一場所同一原付同一格好等なるべく同一条件で第三者の交通鑑定者等を依頼して何回も実証実験してみるしか有りません。
それで「絶対に55km以上でない」事が証明できたのなら、立ち会った第三者の交通鑑定者等に鑑定書なりを作成してもらい裁判の証拠にする事です。
ついでに速度計の鑑定もしてもらってください。原付は車検等無いですからね
(実際に満載軽トラの速度超過事件で同じ事して「絶対に出ない」事を証明してもらって速度超過無しの判決もぎ取った人がいます)

それでも25km未満の速度違反ですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報