プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。
昨日、夫が車で事故を起こしました。
会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です)
夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、相手は夫に対し「おまえが悪い。俺は悪くない。」の一点張りで「金は一銭も払わない」とも言っています。
そして問題なのは、保険会社を通さずに夫に直接金銭を要求してくるところです。
夫が「事故での金銭の支払いは保険会社が決めることだから」といくら言っても聞かないそうで、最後には「こっちにも考えがある。手段をとらせてもらう」と逆切れされたそうです。

私は現場にいなかったので夫からの話と相手からの電話の内容しかしらないのですが、直接金銭を要求してくるというのはおかしいですよね?
相手は物損ではなく人身扱いにすると言っています。
(相手の同乗者が腰が痛くなり病院に行ったそうです)

私が皆さんに教えていただきたいのは
・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか

どうかよろしくお願いいたします。

『図解』
信  ←トラック(停止している)
号   路上駐車
   ↑
   夫(駐車場)

信  ←相手(早く右に曲がろうとしている)
号 ↑ トラック
  夫 路上駐車

A 回答 (10件)

交通事故がおきると良くありますよね。


被害者が欲を出して出来るだけお金を取ろうとすることは。

・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
何もなりません。警察は事故の証明をしてくれるだけで、示談交渉などは何もかかわりません。
出来る事は相手が余りにしつこく請求し、それが脅迫・強請りと認められる場合相手に逮捕なりをしてくれます。
客観的な証拠が必要です。


・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
人身であれば行政処罰がきます。
人身になるかはケースバイケースです。
人身にしてほしくないようなそぶりを相手に見せると余計に図に乗ってお金を請求します。


・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか
保険会社には事故事例による過失割合の表があります。
警察に相手が信号無視をしたといってもその時、おまわりさんが見たのでなければ相手にされません。
そのトラックの運転手なりに黄色(赤)で進入したと証明してもらい、相手方がそれを認めなければ過失割合を決めるのに意味は有りません。
水掛け論になります。

気になる点は、
相手は業務中の事故か→使用者にも責任がある。
どんな人物か→普通に会社員などだど、事故にあって相手に因縁つけてるなんて周りに思われたくないですよね。失業中で暇をもてあましているとかだと大変。
支払い金額が大きいのはどちらか→別に示談しなくても警察は何も言いません。ほっといても良いんです。
請求金額の多いほうが支払わせるよう裁判などを起こさなければいけません。
手段をとらせてもらう→出来るのは調停、裁判。
やばい人を連れてきたら即、警察。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察での聴取で夫は直接金銭云々のことは言わなかったみたいです。
相手は自営業のようで、どうやら仕事の時にも使う車のようです。
あれから一切電話はかかってきませんでしたので「手段をとらせてもらう」というのも、ただの捨て台詞だったのかもしれません。
回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 17:03

普通、事故を起こした場合は保険屋にお願いするのがベストです。


当事者同士の示談交渉など後々の問題発生の原因となります。

ここからが本題ですが、交通事故といえども、「契約」であると考えたほうが良いでしょう。ぶつけてしまったことによって相手方に損害をこうむらせてしまったのなら、損害を賠償する責任が生じます。また、賠償も、契約ですので契約書を書く必要がありますし、相手方も領収した旨の書を書く必要があります。というか、書かなくては、相手がヤクザだったら、そんなものもらってないぞって言われて何回も請求されることがあります。
 間違いなく、馬鹿じゃない限り、若しくは何か弱みを握られていない限り、保険やか弁護士に相談するのが良いと思います。
 警察の言うことを鵜呑みにしてはいけません。
 怠慢な捜査で終わってしまう場合があるからです。
 もし、旦那も今回の件に関して納得いかないところがあるなら、徹底的に弁護士をつけて、警察とも相手ともやりあうべきです。
 ただ交通事故でたいした怪我もしていないなら、治療費も俗に言う慰謝料もたいした額ではありません。
 素人ですと、損害賠償の書面の記入も素人っぽいので、やはりプロに相談すべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は法律に関わる仕事をしているので、契約書の流れは頭に入っていると思いますし、書面を交わすことがあるとすればおかしな点があれば読むだけで判ると思います。
ただ、今回の事故で相当動揺したようで、そのすべてが頭から抜けてしまったようです。情けないですね。
専門的な回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 17:08

>逆切れされたそうです。


 ニュアンスの問題だと思いますが、特段「逆切れ」とは思いませんよ。相手は「自分が一方的に当てられた」と認識していると思われます。であれば、こういった発言をされてもおかしくはないですよ。

>直接金銭を要求してくるというのはおかしいですよね?
 これもおかしくはないですね。直接の賠償義務者は運転者であるご主人または車の所有者である会社となります。保険会社は法的賠償義務を肩代わりするだけの役目です。ただ一般的にはこちらの保険会社と相手側のはに試合ということになります。相手には「賠償問題は保険会社に任せてある。」とだけ返事をしていればOKです。ここでひるんだりあやふやな態度に出ると、相手はつけあがります。当然法的義務の範囲については保険でカバーできます。それ以外の部分については応じる義務はありません。(応じてもOKです)

>直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか
 相手が損害を被ったことは事実です。加害者に請求するのはある意味当然です。ただ法的範囲を越えた部分については応じる必要はありません。ここまでは警察の出る幕ではありません。(警察は民事不介入です)ただ、相手側の請求好意が度を過ぎたものになれば当然そこには「脅迫」「恐喝」といった事件性も出てきます。警察の出る幕はここからです。

>人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか
 人身事故にするためには、受傷者が医療機関に行き診断書を取り付ける必要があります。その診断書を警察側に提出し、受理された時点で人身事故になります。行政上や刑事上の処分については診断世の内容や運転履歴にも関係してくるので、一概には回答できません。またここで書き込みをする人が処分を下すわけでもありません。

>黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか
 状況次第ですね。これが明らかであるなら、処分も考えられますが…

 いずれにしてもこちらの過失が大きい案件だと思われます。へりくだる必要はありませんが、そこのところを理解したうえで対処してください。こちらに保険があるということなので、賠償問題については保険会社に一任しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話は一度きりだったので、相手も気持ちが高ぶっていたのだと思います。
今は保険会社に任せている所です
専門的で細やかな回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:57

いやーーー、俺もスクーターに乗っていて信号待ち


していたときに車にぶつけられました。当然俺は
止まっていたので過失0です。
俺的にはどこもいたくありませんでしたし、バイク
も全然壊れていなかったけど、金要求しましたよ。
痛い痛い、いって金要求しましたよ。先方と折り合
いがついたから現金もらって終わりにしました。

俺は普通の一般人ですが、俺でもそうやりますから
こんな事っていうのはごくごく一般的にあるんです
よ。それで負けちゃダメなんですよ。暴力に屈せず!
みたいな態度で臨まないから、こんな目にあうんで
す。

「こっちにも考えがある。手段をとらせてもらう」
ならそれでいいじゃないですか。ただ警察に事故の
検証をしてもらわなかったのはまずかったですね。
事故ったらすぐに警察に電話しないと・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方の補足に警察には連絡したと書かせていただいたのですが、うまく伝わらなかったようですみません。

こういうことは良くあることなのですね。
今までぶつけられた事はあってもぶつけたことはなかったので主人も私も動揺してしまいました。
回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:53

警察と保険会社に連絡してあれば、後は問題ないと思いますが、ただ、保険会社と契約の内容によっては相手との交渉をしてないのではないでしょうか。

保険会社の担当の人にこのことを相談してみれば、安心できる回答が得られると思います。あまりしつこいようなら、その時の状況を録音するなどの方法で証拠を残しておいたほうが良いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫担当の保険会社の人がいうには、やはり相手は一癖ある人のようです。
夫は一度事故で自分の車を廃車にしているので、その経験から自動車保険はがっちり組んでいるのでこちらの保険内容には問題はないのですが、相手は対人しか入っていなかったようで、その関係で金銭を要求してきたようです。
電話も一度きりだったので相手も気持ちが高ぶっていたのでしょう。
回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:51

「素人で解決できないから保険に加入しているんですよ、保険会社に任せているんでそちらの人に連絡しますからその保険会社の担当にお話ください」でいいですよ。


そして保険会社に連絡します。
警察は民事には介入しませんよ。
深く考えないことです。
点数は参考URLに。。。
罰金は裁判所ですからわかりませんが2年も病院にしなくてはいけないようだったら20万位だったかもしれませんがこの場合はそう沢山きませんよ。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社との連絡も滞りなくいっているようです。
同乗者の方の怪我も軽いものだったそうなので安心しています。
リンク先参考にさせていただきました。
回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:47

保険会社が代理人になっていますので、全て保険会社に任せて相手にしないことです。

 それでも続くようであれば警察、保険会社にあったこと全て連絡すべきです。 出来れば電話の内容を録音しておいたほうが良いと思います。 この事故の場合は警察不介入で両者の示談で済むケースですが、場合によっては警察が介入して行政処分に波及する可能性もあります。 人身事故であるのな最初から警察はそのように対応しているはずですから、脅される筋合いの物ではありません。 又人身事故であるのなら、検察庁への出頭もありえますが、処分なしと言うケースもありますし、検事としては相手に対して不快感を感じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この間、警察での事情聴取だったのですが、警察の方も同情的であったということなので、少し安心しています。
電話も一度きりだったので、あの言葉も捨て台詞だったのだと思います。
回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:43

じゃ・・・ 保険会社さんにも連絡してるよね?


 あとは お任せってことで   直接金銭取引はしないことw
   よろしくて?   脅しになんか負けるなぁ~ ^^

この回答への補足

こっちは保険会社に連絡したのですが、どうやら相手は(主人が推測するに)保険に入っていない可能性が高いです。
主人が相手に保険証書を見せてくれと頼んでも見せてくれなかったようで・・・。(主人は保険関係に明るいので証書を見れば大体分かるみたいです)
電話が来たときも相手はまだ保険会社に連絡していないようでした。

脅しには屈っせずがんばります!(`・ω・´)

補足日時:2006/05/26 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相手は保険(車両保険)に入っていなかったみたいです。
脅しも一度だけで、あとは保険会社と警察におまかせしています。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:40

arinami70さん、こんにちは。


どんな状況にしろ警察を呼ばなければ、始まりません。
直接の金銭はやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あわてて質問した為、重要なことが抜けていてすみませんでした。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:38

事故起こしたら・・・ 何も考えずまずは 警察届けださなきゃ^^;


 今からでも遅くないんじゃないかな? 警察に届けてみては?

この回答への補足

すいません。書き忘れてました。
警察には事故直後すぐに来てもらい、現場検証もしましたし、
出頭の日も決まっています。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/26 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫があまりにも落ち込んでしまったので、慌てて質問してしまったため、重要なことを書き漏らしてすいません。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!