プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、<その他料理>に掲載したんですが、こちらのほうが
いろんな経験者がおられるかと思い、再度掲載させていただきます。

明日友人が来るのでカレーを作りました。
お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、
これがとんでもなかった!
甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで
酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。
急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、
現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・
酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。
これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。
ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。
は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

A 回答 (4件)

それはキツイですね~~。


私、一箱分(12皿)作るときに、お玉に半分ほどの野菜ジュースでも「ダメだこりゃあ!!」でしたから…。

ダメもとで、コーンポタージュスープの粉をいれてみてはどうでしょう。

子供用に辛味を和らげる裏技で聞いたことがあります。今よりまずくはならないのでは…ひょっとすると少し美味しくなるかも…???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンスープ!家にあります!!
なんだかマイルドになりそうですねぇ。
ちょっと試してみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/26 15:07

酸味が気になるのなら


トマトとひき肉を追加してしてまうのもいいかもしれません

ご飯に合わなければ
カレーミートソースだとおもってスパゲッティにかけるとか

個人的には激辛にしたいところ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレースパゲティですかぁ。それもいいですね。
ひき肉はカレー第2弾に投入してしまって在庫なしです・・・トマトはあるんですが。
ひき肉買ってカレー半分に入れてみます!
だんだん実験めいてきました・・・

お礼日時:2006/05/26 15:31

 なんか、とんでもないものにと想像できます。



私も、似たようなものを作りましたが、貴方が作る順序のギャクだったので成功しました。(ルー先、ジュースは後。ただし、味を見ながら)

そういえば、いつだったか「伊藤家の食卓」だったか
残りカレーを「酢豚」に変身した料理というものがありました。

あと、インスタントのコーンスープかココナッツミルクをいれてみては。

マイルドになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンスープがいいみたいですね。
伊藤家の食卓、検索してみます。酢豚ならあの酸味はありえるかも・・・と
思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/26 15:40

私もトマトを入れすぎて、「ゲゲッ!」とびっくりするほど酸っぱいカレーやスパゲティーを作ったことがあります。

私の場合は
 バター、牛乳、ココナツミルク、はちみつ、生クリーム、チーズ 
など、味がまろやかになるものを足して酸味をやわらかくします。昨日もスープにトマトを入れすぎて、酸っぱかったので、「はるさめ」と「みりん」を入れてみたらマイルドになりました。でもカレーに「はるさめ」は???なので、やはり上記の生クリームとか、はちみつなどの方がお勧めです。良かったら試してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分で開発するっていうのは難しいですねぇ。
失敗して実感しました。カレーはカレーの味じゃないと納得いきません。
いろんな意見をいただいたし、せっかく鍋1つ分あるので、この機会に小分けにして
いろんな味付けを試してみます!
おぉっ!っていう調理法がみつかりますように・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!