ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

状況によって3角形、5角形、9角形、●角形・・・
というような不定形なオブジェクトの当たり判定のアルゴリズムは
どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

この手の判定をきちんとする場合は、幾何学系の計算が必要になってきます。


No1さんの仰るように、ゲームなど高速かつ簡易的に判定するのであれば、四角形同士のあたり判定がよいでしょう。
四角形同士は
r1.left < r2.right && r1.right > r2.left
&& r1.top < r2.bottom && r1.bottom > r2.top
で判定できます。

もし多角形や円などさまざまな形同士であたり判定するならば、それぞれの形状同士のあたり判定(交差・オーバーラップ)を実装しなくてはいけません。

具体的なコードを書くと長いので、アドバイスとして以下のようなクラスを作ってみてはいかがでしょう?

class line_seg
{
public:
bool hittest (const line_seg &);
bool hittest (const polygon &);
bool hittest (const circle &);
};

class polygon
{
public:
bool hittest (const line_seg &);
bool hittest (const polygon &);
bool hittest (const circle &);
};

class circle
{
public:
bool hittest (const line_seg &);
bool hittest (const polygon &);
bool hittest (const circle &);
};

あと、多角形同士の判定の場合、線分の交差判定のみでは、内包されるようなパターンの時にだめですので、気をつけてください。
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この回答へのお礼

返事が遅れましてすいませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/23 17:48

「衝突判定」「コリジョン」で検索すると多くの有用な情報が得られますので検索してみてください。


http://www.gamespp.com/algorithms/collisiondetec …

他の回答者と殆ど同じですが、一般的には、高速に判定するために簡単な方法で関係ない組み合わせを除き、その後は、線分交差が有れば衝突、ない場合でも内包されている場合は衝突、それ以外は衝突していない。。ような判定を行います。
1)高速な衝突しない図形判定
  図形データをエリア分けしておき、離れているエリア図形とは衝突しないので除く。
  同一エリアや隣接エリア図形とは、図形を円や長方形で近似した図形同士で簡単に衝突しない図形は除く。
2)1)で除かれなかった図形は衝突の可能性が有るので詳細な衝突判定を行う。

参考URL:http://hspwiki.nm.land.to/?%BE%D7%C6%CD%C8%BD%C4 …
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この回答へのお礼

返事が遅れましてすいませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/23 17:48

物体が移動することを考えると速度的に厳しいかもしれませんが・・・


当たり判定「されるもの」と「するもの」のリージョンをそれぞれ作成し、
その2つのリージョンで共有される領域があるかどうかを調べる方法もあります。
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この回答へのお礼

返事が遅れましてすいませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/23 17:48

もしゲームのあたり判定であればグラフィックリソースとは別に


四角形のあたり判定属性を用意するのが普通。(3Dなら直方体)

n角形とm角形の辺り判定を厳密に判定するには
各線分が交差するかどうかをみていけば良いでしょう。

(ax1,ay1)-(ax2,ay2)・・・線分1
(bx1,by1)-(bx1,by1)・・・線分2
が交差する条件
(ay1-ay2)(bx1-ax1)-(ax1-ax2)(by1-ay1)・・・(1)式
(ay1-ay2)(bx2-ax1)-(ax1-ax2)(by2-ay1)・・・(2)式
(by1-by2)(ax1-bx1)-(bx1-bx2)(ay1-by1)・・・(3)式
(by1-by2)(ax2-bx1)-(bx1-bx2)(ay2-by1)・・・(4)式

(1)式*(2)式 <= 0 && (3)式*(4)式 <= 0
これがが成立するとき線分が交差します。
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この回答へのお礼

返事が遅れましてすいませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/23 17:48

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qボタンの表示の色、フォントを変更したい

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。
VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。
関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。
「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。

識者の方、ご教授願います。
コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。

また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、
「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、
Webなどがありましたら教えてください。
今後の勉強に役立てたいと思っています。

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使っています;;

一番上はBitmapを貼り付けるか、CWndのメンバ関数を使って
塗りつぶすかどうかだと思います。

MFCではなく、C++Builderのページなのですが、少しいじればMFCでも使えるので、参考URLに示しておきます。

参考URL:http://market.agr.tottori-u.ac.jp/ken/tech.html

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使って...続きを読む

Qint main()の・・・

初心者です。
ものすごく基本的な質問なんですが、
int main()
のint型は、どういった意味なんでしょうか?
char main()
はだめなんでしょうか?
それと
()内意味はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

int main(...)のintは、
OSに返すエラーレベルです。

プログラムを実行する場合、実行する側(たとえば、WindowsXPでは「コマンドプロンプト」)
に対し、動作の状況を返答したいことがあります。
そのとき、returnの返り値で動作の状況(エラーレベル)を返すことができます。

エラーレベルは、コマンドプロンプトで
>echo %errorlevel%
とすれば確認することができます。
まあ、動作の状況を返したいことはあまりないのですが、
念のためというか、便利のためにそうなっています。

サンプルプログラム
------------------------
int main(int argc, char *argv[]){
return 10;
}
-----------------------
これをコンパイルして、実行した直後、
echo %errorlevel%と入力してください。
「10」と表示されるはずです。
(returnのあとの数を変えれば、1でも20でも返せます)

charではだめです。C言語の規格で、main関数の返り値はintであることが決まっています。
(voidやcharにしても動く場合もあるかもしれませんが、
規格ではそう決まっているということです)

main関数のカッコの中は、規格では
int main(void)

int main(int argc, char *argv[])
となります。(C言語規格 JIS X3010 §5.1.2.2.1より)
前者は、プログラム起動時にオプションを渡さなくていい場合。
後者は、オプションを渡す場合。
オプションは文字列としてプログラムに渡されます。

説明するよりやったほうが早い。以下のプログラムをコンパイルしてみてください。
------------------------------
#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[]){
int i;

for(i = 0; i < argc; i++){
printf("%d : %s\n", i, argv[i]);
}

return 0;
}
---------------------------
そして、(たとえば、prog.exeという実行ファイルができたとすると)、
コマンドプロンプトから
>prog.exe abc de fg 123 456
のようにオプション付きで起動してください。
argc, argvがどのように使われているかわかると思います。

int main(...)のintは、
OSに返すエラーレベルです。

プログラムを実行する場合、実行する側(たとえば、WindowsXPでは「コマンドプロンプト」)
に対し、動作の状況を返答したいことがあります。
そのとき、returnの返り値で動作の状況(エラーレベル)を返すことができます。

エラーレベルは、コマンドプロンプトで
>echo %errorlevel%
とすれば確認することができます。
まあ、動作の状況を返したいことはあまりないのですが、
念のためというか、便利のためにそうなっています。

サンプルプログ...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Qsleep()関数について

"数秒おきに警報をn回鳴らすプログラム"をC言語で作成しようと
考えています。

プログラム実行環境はWindowsですが、
sleep()関数は使用できないのでしょうか??

仮に使用できない場合、この関数に代わる関数や代替方法が
あれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確な動作でも構わなければ
windows.hをインクルードして
Sleep()関数を使いましょう.
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200207/02070061.txt

しかし,正確に数秒おきに動作を行いたい場合はマルチメディアタイマ等を使いましょう.
マルチメディアタイマはミリ秒間隔でコールバック関数を呼び出すことができます.
timeSetEventを用いてコールバック関数の登録を行うことができます.
timeKillEventでコールバック関数の解除を行うことができます.

多分他にも方法があると思うのですが…私はこれぐらいしか知りません^^;

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/time.html


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