プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で暗号理論の研究が一番盛んなのはどこの大学ですか?

やはり、暗号理論を学んだり、研究したりするには大学で工学部か理学部に入る必要があると思うんですが…どちらに入るべきでしょうか??

A 回答 (2件)

暗号理論を理解したいとなると、数学の専門知識が必須です。

大学教養程度の数学ではとても足りません。特に、整数論、代数学、その中でも特に群論や環、体の理論が必須です。
数学科を出るのが一番ではないかと。ただ、実際にプログラムを組んでいろいろな暗号を作りたいとなると、数学科では満足できないかもしれませんね。

おすすめは、学部を数学科で代数学、整数論を専攻し、情報系や応用数学の大学院に進学し、暗号理論を研究するという方法です。

いづれにせよ、数学の基礎知識なしで暗号理論の研究は不可能です。公開鍵暗号は大きい数字の素因数分解の難しさを利用しています。そういったことの背景にはフェルマーの小定理といったものがあります。

質問の直接な答えにはなっていませんが、純粋数学の強い大学がおすすめです。特に旧帝大。東大、阪大、京大、名大あたりでしょうか。
    • 0

経験者というわけではないですが、それに近いことを業務でやっていました。

大学ですが、普通で尾大学とは違いますが、北陸先端科学技術大学院大学 でしょうか? ここは社会人も結構入学していまして、普通の大学以上に熱心だったりしますし、業務に近い研究も行われていたりします。

さて、暗号理論、研究している人はかなり限られますし。また、企業で開発/研究を行っている人も少なくないです。また、企業に入ってから学び始めた人も少なくないです。
研究には、数学の知識は必要ですが、これは大学での研究とは必ずしも同じではないです。統計を使った研究もありますし・・・。ただ、やはり理学部が近いでしょう。
    • 2