電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生を賭けた資格試験に不合格になり、現在、無職(フリーター)の25歳、男性です。あんなに一生懸命やってきたことは一体なんだったんだろう…心がもう前に進まなくて…。正直、もう生きるのに疲れました…例え形だけ生きても、もう自分の人生に幸せを感じることはないです。
 出身大学が世間ではそこそこ名の知られたところという事もあって、友人の大半は難関資格や超一流企業の肩書きを持っている人ばかり…結婚するなんて風の便りもちらほら。 
 もうこれ以上生きても親に迷惑をかけるだけだし、世間に恥をさらすだけ…。人生の目的である『幸せな人生を送る』事を実現することが不可能になった以上、もう僕は生きるべきではないように思います。というか、僕のような負け組みは社会のゴミなので早く消えるべきなのかもしれません…
 そこで、ご意見伺いたいのですが、自殺を決めた後、決行するまでの間に何をしておくべきですか?やはり現世にいる間に風俗とか行って、パァッと遊んでおくべきですか? …一度くらい恋愛もしてみたかったな…涙が止まりません。

A 回答 (13件中11~13件)

駄目なら死にたくなるほど一生懸命勉強してこられたんでしょうね。


心中お察しします。

でも二十五で死を選ぶのは早いでしょう。
とりあえず風俗や恋愛が気になっておられるのであれば、
そっちをとことん一生懸命やられてはいかがですか。
変な言い方ですけど。
風俗も未経験でいらっしゃいますか。
恋愛も風俗も、どっちもやってみると結構大変ですよ。
風俗だって慣れないと、緊張して楽しめないし。
恋愛なんて何をかいわんや。

まずそっちの事を納得行くまでやられたらいかがでしょう。
死を考えるのはそれからでも良いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
恋愛したいのはホントですね。でも無職の男と付き合う女性の方がいるとも思えないです。ま、自業自得か。

お礼日時:2006/05/27 13:34

人間とは面白いもので何か頼るものがあると幸せになれると


思っているようです。
いい学校を出るとよい会社に入ることができる。
資格があるといい仕事ができて出世ができる。
でもそれは、単なる思い込みに過ぎません。

何かを持っていたとしても自分がやるべきことをしなければ
幸せを感じられません。
何もなくたって自分がやるべきことをすれば幸せは感じられます。

人生で一番頼りになるのは自分自身です。
気持ちよく楽しく考えることができればこれほど頼もしいものはありません。
あなたはまだまだ自分を乗りこなしてはいませんよ。
何も頼らずに自分だけを頼りにまたチャレンジしてください。
気持ちよく楽しく何かに取り組むことが、新しい自分の発見になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「気持ちよく楽しく何かに取り組むこと」ができればいいんですけど…
今はその気力がないんです。もう気持ちの限界…なんです

お礼日時:2006/05/27 14:24

25歳で試験に人生賭けるのも、もったいないし・・。

試験はみずもの。その時の運もあるし。・・生きるのに疲れちゃうのもまだ早いんじゃないの?・・。何のために生きてるかと言えば、極論はいつか死ぬためなんだけど、生きてりゃそのうち良いこともある。みんなそのために生きてるのかも知れない。自分で自分のクビを絞め続ければ、そんな発想も生まれちゃう。なにより毎日々々、高次の精神活動を続けている人間は皆、そう簡単には死なないし、死ねませんよ。そんなことより、自殺を増長・推奨する質問や回答はたぶん削除されちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すいません、ホントは気軽に「自殺」なんて言っちゃいけないんでしょうけど、もう心が限界で、死にたいけど死ねない…そんな感じです。

お礼日時:2006/05/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています