プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生を賭けた資格試験に不合格になり、現在、無職(フリーター)の25歳、男性です。あんなに一生懸命やってきたことは一体なんだったんだろう…心がもう前に進まなくて…。正直、もう生きるのに疲れました…例え形だけ生きても、もう自分の人生に幸せを感じることはないです。
 出身大学が世間ではそこそこ名の知られたところという事もあって、友人の大半は難関資格や超一流企業の肩書きを持っている人ばかり…結婚するなんて風の便りもちらほら。 
 もうこれ以上生きても親に迷惑をかけるだけだし、世間に恥をさらすだけ…。人生の目的である『幸せな人生を送る』事を実現することが不可能になった以上、もう僕は生きるべきではないように思います。というか、僕のような負け組みは社会のゴミなので早く消えるべきなのかもしれません…
 そこで、ご意見伺いたいのですが、自殺を決めた後、決行するまでの間に何をしておくべきですか?やはり現世にいる間に風俗とか行って、パァッと遊んでおくべきですか? …一度くらい恋愛もしてみたかったな…涙が止まりません。

A 回答 (13件中1~10件)

25歳で試験に人生賭けるのも、もったいないし・・。

試験はみずもの。その時の運もあるし。・・生きるのに疲れちゃうのもまだ早いんじゃないの?・・。何のために生きてるかと言えば、極論はいつか死ぬためなんだけど、生きてりゃそのうち良いこともある。みんなそのために生きてるのかも知れない。自分で自分のクビを絞め続ければ、そんな発想も生まれちゃう。なにより毎日々々、高次の精神活動を続けている人間は皆、そう簡単には死なないし、死ねませんよ。そんなことより、自殺を増長・推奨する質問や回答はたぶん削除されちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すいません、ホントは気軽に「自殺」なんて言っちゃいけないんでしょうけど、もう心が限界で、死にたいけど死ねない…そんな感じです。

お礼日時:2006/05/27 14:30

人間とは面白いもので何か頼るものがあると幸せになれると


思っているようです。
いい学校を出るとよい会社に入ることができる。
資格があるといい仕事ができて出世ができる。
でもそれは、単なる思い込みに過ぎません。

何かを持っていたとしても自分がやるべきことをしなければ
幸せを感じられません。
何もなくたって自分がやるべきことをすれば幸せは感じられます。

人生で一番頼りになるのは自分自身です。
気持ちよく楽しく考えることができればこれほど頼もしいものはありません。
あなたはまだまだ自分を乗りこなしてはいませんよ。
何も頼らずに自分だけを頼りにまたチャレンジしてください。
気持ちよく楽しく何かに取り組むことが、新しい自分の発見になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「気持ちよく楽しく何かに取り組むこと」ができればいいんですけど…
今はその気力がないんです。もう気持ちの限界…なんです

お礼日時:2006/05/27 14:24

駄目なら死にたくなるほど一生懸命勉強してこられたんでしょうね。


心中お察しします。

でも二十五で死を選ぶのは早いでしょう。
とりあえず風俗や恋愛が気になっておられるのであれば、
そっちをとことん一生懸命やられてはいかがですか。
変な言い方ですけど。
風俗も未経験でいらっしゃいますか。
恋愛も風俗も、どっちもやってみると結構大変ですよ。
風俗だって慣れないと、緊張して楽しめないし。
恋愛なんて何をかいわんや。

まずそっちの事を納得行くまでやられたらいかがでしょう。
死を考えるのはそれからでも良いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
恋愛したいのはホントですね。でも無職の男と付き合う女性の方がいるとも思えないです。ま、自業自得か。

お礼日時:2006/05/27 13:34

何か良い方向のきっかけになれば幸いと思い紹介します。



参考URL:http://babu.jp/~dairiki/yomimono1.htm
    • good
    • 0

 DVDで「死ぬまでにしたい10のこと」



 参考になると思います。

 とりあえず1年は必死でお金を貯めるだけ貯めて、そのお金でジャマイカに旅行してみたらいかがでしょうか?
 思いのほかつまらなかったら、また1年必死でお金貯めてオーロラを観にいったりとか。

 

参考URL:http://www.shinumade10.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。でもDVD見れる機械持ってません。
 今までの価値観捨てて気持ち切り替えろって事ですよね?!確かに死ぬ前に色んなことしておきたいってのはありますね。

お礼日時:2006/05/27 20:27

学歴がモノを言った時代は昔の話です。


東大・京大…という名門校を出たからと行って皆が皆思い通りの将来を手に出来るとは限りません。
かと言ってそれなりの学校を出た人にはそれなりのプライドがある。行き成り今まで負け組だと心の内で卑下していたヘラヘラしている遊び人と同じようにはなれない、あんな馬鹿と一緒にされたくない、という気は少なからずあるかと思います。そんな中で身動きが出来なくなっているのでしょう?
くぐもってしまった心ではいくら冷静に考えていても同じ結論をエンドレスに考えてしまい心が沈む悪循環を繰り返し悲しみも増大してしまうばかりです。
先生や友人、家族、貴方の気の許せる人間に洗いざらい自分の思いをぶつけてみてください、思いっきり人前で涙を流してみてください、そして身近な人からの言葉に耳を傾けてみてください。心を重たく沈めている鉛が少しは軽くなるはずです。
落ち着き、どこか爽やかな風を感じられるようになった時、もう一度どう行動するかじっくり自分と向き合ってみてください。

意地と根性で挫けた夢を手にいれられる可能性はあるのか
他の方面、新たな可能性に足を踏み出すのか
無に帰るのかを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。
 確かに今の精神状態では全部マイナスの方向にしか考えられないんですよね。心配して会いに来てくれた友人と話している時は心が軽くなりましたが、やはりそれも一時的で、一人になると挫折感 絶望感 虚無感に苛まれます…。特に朝方、体が全く動かなくなったりして早起きもできない…
 本当は死にたくない…でも生きていてもしょうがない、そんな葛藤の日々です。

お礼日時:2006/05/27 12:38

人生をかけられる程なにかに打ち込めるキミがうらやましいです。

 私は一つのことに一生懸命になルコとができず、なんに対しても、学校の勉強、仕事、遊びすらテキトーにやってきた結果、人に自慢できるようなことが何一つありません。 まぁ私のことはいいとして・・
何かに向かって努力する、という才能がキミにはある。 
努力できるってのは、それだけで一つの能力だと思うんですよね。 月並みな慰めかも知んないけど、今までやってきたことって、今死にたいくらいツライ思いをしていることも含めて、絶対無駄になんてならないですよ。 むしろこれで死んだらもったいないつうかそれこそ無駄死に。 

まぁヘルスでも行って一発抜いてもらってすっきりしてきなよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
 無駄死になんですかね… でも生きる希望も無くて…負け組として生きていくよりは、死んだ方がはるかに楽なように思えてならないんです。もう一度心をクリアにしたいけど、記憶を消さない限り、それもできない…

お礼日時:2006/05/27 13:16

自分も、犯罪こそ犯してないから刑務所に入ったりの社会的制裁は受けなかったものの、もう地を這うようなどん底を這い回り、一種の社会的制裁のようなものを受け、あなたと同じこと考えました。



死にたくないけど生きていたくなかった。

で、どうしたか。

日々ウダウダ、ゴロゴロしつつ悶々としてました。
生き恥さらしたくなかったけど、どうしようもなく。

おかげさまで、復活できました。時間は偉大ですね。苦しいけど。

今は焦るでしょうけど、焦る自分ごと、付き合ってみる時期なんでしょう。

前向きになんて、なれないでしょうし、ならなくていいです。

ただ、ダラダラしたり、悩む自分と付き合うことは無駄じゃないんです。

自分を受け入れるのも難しいでしょうから、ただ日々やり過ごしてみてください。

やれることやればいいです。
お腹空いたら「食べたい」
眠気がきたら「眠りたい」
やりたいことや、できることが二つはありますね。
やりたくないことはやらなくていいです。
「死にたくない」
これはしなくていいです。
「生きていたくない」
これがもしあるなら、これは矛盾しちゃうので、「死にたくない」をチョイスしますかね。

また何か、聞きたいことや、文句などありましたら、お答えしますので、書き込んでください。
何も言われたくなければ黙ります。

この回答への補足

 返信ありがとうございます。
 『死にたくないけど生きていたくなかった』僕もそのとおりです…ところで、cipher12さんが『復活』するにあたって何かきっかけみたいなものはあったんですか?ただダラダラしてるだけだと時間が経過しても復活できないと思ったんで、もしよろしければ教えていただきたいです。

補足日時:2006/05/28 00:20
    • good
    • 0

私も同じような経験をしました。


質問者さんのように良い大学を出ているわけではないですが、やりたいと思うことがあり、前向きに努力していました。

ですが、ダメになってしまったのです。
詳しい内容は長くなる為省きますが、それはそれはツラかったです。
彼氏もいなくて、友人や親にも心配かけると思い、誰にも相談しませんでした。
これから何を目標にして生きて行こうと毎日考えていました。

私は基本的にポジティブな方のようで、最近になり違う目標ができました。

質問者さんとは年が近いですし、そんな年でもう人生終わり・・のような考えは捨てていただきたいです。
周りがエリートというのはとても辛いでしょうね・・・。
でもそれは現在ですし、現在でしかないですよ。

今の時代は何があってもおかしくないと言われますし、今が良くても10年20年後に変わらず良いとは言えませんし、逆も有り得ますよね。

私みたいに良い大学も出ていなくても、目標が見つけられました。
社会的な地位に就くような目標ではありませんが、目標に向かって頑張っているだけでも幸せに思っています。

今はとりあえず色々な事をしてみてはどうでしょう?
ヤル気でないかもしれませんが、恋愛したいと思えるならば、既にそれは生きる意志ですよね。
仕事が無いから彼女が出来ないとお思いでしたら、「彼女欲しいから何か仕事やってみるか」と、言う考えでも十分だと思うんです。

そこから何か考えが変わったりするかもしれません。
仕事ではなくても、前から興味があったことなどやってみましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。女性の方のほうが、男性よりも挫折に強いというか、気持ちの切り替えが上手い人が多いですよね。周囲にエリートが多いだけに気にはなってしまいますが、そういう地位欲・名誉欲といったものを捨てることが立ち直る第一歩なのかなとも思います。価値観を変えられるようがんばります。

お礼日時:2006/05/28 16:10

お答えします。



自分は、自分の問題に合った自助グループを探しました。

色々あるんですよね。
人間関係がうまくいかない人の自助グループや、完璧主義で困ってる人の自助グループや、その他諸々。

自分は身近に依存症者がいたので、その人の自助グループに初めはついて行って、自助グループがどんなものなのかを知ることができました。
次に依存症の周囲の人のグループに顔を出し、そこで自分の生き辛さを話すと、カウンセリングセンターを一人の人にすすめられました。

しかし、しばらくは、カウンセリングへは行きませんでした。
行って何か変わるのか?と思ったり、しゃべるの面倒くさい、とか思って。

自助グループに行き始めて、本が読める気持ちの余裕が少しでもできたら、自分の問題に関連したような本を読みました。
本は薬でした。

そうして3ヶ月ほどしてからカウンセリングにつながりました。

結果として、早くカウンセリング受けときゃ良かったかな、と思いましたが、自分にはウダウダ一人で悩む時間がこのぐらい必要だったのかなとも思ったり。

人生に底をついてしまっていたので。

体重も10kg減るし、ご飯一膳が入らないし、何を見ても心が動かず、美しいものを美しいとも、かわいいものをかわいいとも、おいしいものをおいしいとも、楽しいとも思わない日々が続きましたね。

カウンセリングでは、自分が今何に本当は傷つき、その原因は何からきたか、自分の思考・行動パターンの自分を苦しくさせる癖に気づくことができました。

そうして自分に一番合った自助グループを探し、出会えました。

今もカウンセリングと自助グループには通っています。

自分も焦って、全てのことに早く結論を出そうとあがいていました。

もう生きていくのは生き恥だ、という結論。
こんなに一生懸命やったのにダメなら、人生ってなんなんだ、何やったって無駄だ、という結論。
これ以上何もできない、頑張れない、迷惑な存在だ、という決めつけ。
あるいは、動き出せば、すぐ結果が欲しい、という焦り。

焦るし、はやる気持ちがどうしたってあるんだけど、流れに身を任せるしかない時だったんですよね。

人生に底をつく機会が若いときにあるのはラッキーだったんだ、と今は思えるようになりました。
皆必ず挫折はする時が来るらしいので、一家を支えなきゃならない時ではなく、気が引けながらもダラダラできる時に底をついて自分探しができたので。
もちろん苦しみの最中にそんなことは思えませんが。

苦労なんてしなきゃしないに越したことないんだけど(辛酸を舐めた者としては『苦労は買ってでもしろ』なんてことは言えません)しちゃったものはしょうがないので、とことんそんな自分に付き合い、余裕が少し出てきた時には、向き合ったりしました。

一人では無理でした。

お金がなかったので、これ以上のことはやってません。自助グループは何百円かで済むけれど、カウンセリングは一回5000円で、痛かったですが、とても役に立ちました。

カウンセリングについて補足ですが、男性カウンセリングは田舎では少ないようですが、都会にはありますので、もしいずれ気が向いたら、探してみてください。

参考になれば幸いですが、参考になったかどうか…。

あんまり先は考える必要はありませんので、今日一日だけ生き延びてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度返信ありがとうございます。
 心療内科には通院してましたが、今度また精神的に元気を保てなくなったら、カウンセリングも考えてみたいです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!