プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日買ったDELLのDimension9150に、
TVチューナー&キャプチャーボード(BUFFALO製、PC-MV1TV/PCI)を取り付けました。
取り付けおよびインストールまでは順調にいったのですが、テレビの画質が結構悪いのです。
フル画面ではとても見られない状態です。
アンテナケーブルやパソコン部屋のアンテナ端子が悪いのではないかと思い、次のように調べてみました。

1・リビングのTVにつなげているケーブルを使ったがダメ
2・テレビをパソコン部屋に持ってきてつなぐとちゃんとうつる

以上より、ケーブルとアンテナ端子は悪くない、すなわちパソコン側が悪いのかな、と思うのですが、
具体的に何が悪いのか、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。
原因はどこにあるのでしょうか?対処法もあわせて教えてください。

ちなみにうちのマンションはケーブルテレビの配線で地上波の映像が提供されています。

A 回答 (10件)

ざらついた感じですと、電波が弱い・どこかでノイズが混入している・チューナーの受信帯域が広い。

こんなところでしょうか?

ゴーストは電波が強い場合に起きます。
現象はダブって見える(影がついているように)です。
電波が強い地域だと直接飛び込んでくる電波と、どこかのビルなどに反射して、ほんの少し遅れてくる電波が一緒に映るからです。
弱い地域だと反射波は減衰して無くなってしまうので、起きません。
いずれにしろケーブル端子のゆるみ等がなければ、ブースターを入れてもノイズも増幅されますので、これといった解決方法はありません。

録画時も同じ画質ということですが、Wノイズリダクションが搭載されているので、視聴ソフトの環境設定を確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号はケーブルテレビのケーブル経由で受信していますので、
電波うんぬんというのは関係ないように思います。
ケーブルおよび端子に問題がないのは、普通のテレビをそこにつなぐと全く問題がなく表示されることから、明らかだと思います。
ノイズリダクションですが、このソフトにはその機能がないようです。
設定できませんでした。

>アンテナ延長コネクタをはずし、アンテナケーブルを直接アンテナ入力端子に接続すると、かなりきれいな(ほぼ問題ない程度の)画質になります

ちゃんとアンテナケーブル側にF型コネクタ(出来ればストレート型)を使用してますか?
F型コネクタを使用してれば、触っただけで外れるような事はないと思うんだけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なのでF型というのが分からず以下のサイトで調べました。
https://www.satellite.co.jp/f-connector.html
今使用しているのは、AP5Cと同じものだと思います。
これを直接、アンテナ入力端子に接続すると”すかすか”です。
つまり、形があっていません。
そのため、付属のアンテナ延長コネクタ(上記サイトの「F-RCA変換コネクター」とそっくりです)を介して接続します。
取説にはアンテナ入力端子にアンテナ延長コネクタをつけ、そこにF型コネクターをつなぐように図で示してあります。
ですから、接続に関しては間違ってないと思うのですが・・・。

当方もDELLのDimension9150を使っていますが、

確証はありませんが、ヘッドホンを使うとかなりノイズが乗るので、
PC自体のノイズで画質が悪くなっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の現象が、PC自体のノイズによるものだったらどうしようもないのでしょうね?
ただ、No.7の補足に書いたように、付属のアンテナ延長コネクタが悪いような気がします。
今、メーカーにメールで問い合わせをしているところです。

こんにちは。

キャプチャーボードのライン入力からの
映像はきれいに映るでしょうか?
またすべてのチャンネルが同じ症状でしょうか?

以前カノープスの外付けチューナーで同じような
症状が出たことがあります。その時はある特定チャンネル
だけでしたが、原因はテレビと外付けチューナーの
電波の最低入力レベルの違いでテレビでは映っても
外付けチューナーではNGでした。テレビブースターを
入れて解決しましたが・・。

この回答への補足

ためしに、アンテナ延長コネクタをはずし、アンテナケーブルを直接アンテナ入力端子に接続すると、かなりきれいな(ほぼ問題ない程度の)画質になります。この状態で見ればいいのでしょうが、当然コネクタを介していないので、接続部分は隙間があってスカスカなので、ちょっとケーブルに触れたら外れてしまい、不安定な状態です。
付属のアンテナ延長コネクタが不良品ということでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライン入力に関しては確認する術がありません。
症状はすべてのチャンネルです。

>ノイズリダクションですが、このソフトにはその機能がないようです。

>設定できませんでした。
ユーザーズガイドP65にありますよ。
オプション→映像処理
ここのスムージングフィルタです。
    • 0

>ノイズリダクションですが、このソフトにはその機能がないようです。

>設定できませんでした。
ユーザーズガイドP65にありますよ。
オプション→映像処理
ここのスムージングフィルタです。
    • 0
この回答へのお礼

スムージングフィルタを設定しました。
・・・が、特に変わらず。
ざらざらしたままです。

経験上で言いますと

テレビに接続するケーブルはテレビに付属していた物など、あり合わせの適当なケーブルでもきれいに写ることがありますが
チューナーに接続するアンテナケーブルはしっかりした物でないとダメでした。
5C-FBとF型接栓でしっかりと接続すれば、今よりきれいになる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のテレビをそこにつなぐと問題なく表示されるので、
ケーブルは問題ないように思いますがいかがでしょうか??

PC-MV1TV/PCI

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

まぁ、所詮PC用のTVチューナーユニットは、専用設計されたTV用のモノに比べれば、性能は落ちます。
ノイズリダクション機能も録画時しか機能しないので、表示時には機能しないですし。
又、キャプチャーサイズが最大でも720×480ですので、これをLCDモニターで拡大表示すると画質が悪くなるのは、LCDの構造上どうしようもないです。

まぁ、しょせんPCに追加で表示するモノと、専用設計されたTVとでは、やはり差が在るって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりいって安物だったので、画質にそこまで期待はしていませんでしたが、
もうちょっと見られる画像と思っていました。
録画も試しましたが、同様にざらついた画質です。
以前使っていたパソコンに付属していたTVはきれいに映っていたので、やはり不満です。

PCIに増設されたと思うのですが、空きスロットの数、いれた位置を教えてください。

ネジはしめてありますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空PCIスロットは2、取り付けは一番下です。
ネジはありませんが、固定はしっかりされています。

シリコンチューナー搭載なのですね。

録画回路にはNRなどついていますので、録画した場合はきれいかと思います。
キャプボードのチューナー部分の性能の差でしょう。
1.画質は粒子が粗くざらつく
2.郭がダブっている
どちらでしょうか?
CATVですと受信してから劣化を防ぐためブーストしていますので、ゴーストは出やすいですが。
シールドされていないチューナー部分ですのでPC内部の高周波ノイズを拾っているのでしたら、仕様となります。
1と2、両方の可能性がありますね。
2台キャプボードを取り付けたPCが並んでいますが、片方はハイエンド、片方はワゴンセールです。
画質は歴然とした差があります。
アンテナ線は分配器からどちらも30cm位ですので、ボードの性能差ですね。

お役に立てなくてすみません。

この回答への補足

録画してみましたが、同様にざらついた画面です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質がざらついた状態です。
こういうのがゴーストというのですか?
言葉は聞いたことあります。