プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬(大型犬)の前足の裏に、ガムがくっついてしまいました。
散歩中に誰かが噛み捨てたガムがついてしまったようで、気付いた時点で固まって、肉球と毛にからまっている状態です。
コームでとかしていますが、なかなか取れません。

何かよい「ガム取り法」があればお知恵を拝借したいのでご教示ください。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんばんは。


ガム…大変ですね…。
ご参考になればと思い書き込みいたします。

下記のURLに画像入りで説明されています。
ご参考になさってください。

チョコレートジャム以外でも、ラードとレモンの絞り汁やバターなどの油分の多いものをつけてやればとけてなるそうですよ。

わんちゃんのためにも、早くガムがとれますように。

参考URL:http://ikuji.izubiz.net/2006/03/post_72.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいサイトまでご紹介下さってありがとうございます!チョコレートジャムはよさそうですね。
素晴しい妙案、試したくなりました。

お心遣いまでして下さってありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 01:27

ガムがくっついてしまうなんて、大変ですね



チョコレートは、犬に与えてはいけない食べ物ですので
できれば使わない方がいいと思います。
舐めてしまったら大変ですから

うちの息子の髪の毛にガムが付いてしまった時は、ガムを氷でよく冷やして固まったところで取ったことがあります。

早くとれるといいですね
    • good
    • 0

ガムの基材は油で溶ける性質を持っていますので、食用油を付けてもみほぐし、


説けたところをキッチンタオルで拭き取る事を繰り返して、綺麗に取れたところで
ペット用シャンプーなどで食用油を洗い流せばペットにも負担をかけず
綺麗に取ることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用油ですか!
やはり油系は効果がありそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 01:16

 ベビーオイルを掛けて手のひらでナデナデナデするか柔らかいブラシでゴシゴシしてください、ガムは油で溶けますので、その後お湯で洗ってあげればできあがりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルならあるので、試してみます。
コームで溶かすよりは犬へのダメージも少なそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 01:13

小麦粉をつけてガムにもみこむようにすると取れやすいんですが、もうがちがちに硬いんでしょうか?


硬くなってしまっているともみこむのは難しいと思うので切ってしまうのが一番いいです。
コームで梳かすのはとても痛いので止めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチガチではありませんが、ガンコにこびりついてます。
おっしゃる通り、コームを見ただけで逃げ出されてしまいました…。

お礼日時:2006/05/28 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!