プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のミニチュアダックスフンドなのですが、ウンチを食べたり、股間を舐めたりして、口が臭いです。なんか良い方法がないですか?
歯磨きも大変で歯磨き粉を舐めようとして中々磨かせてくれません。良い商品や方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

肛門腺の匂いがするということですが肛門腺絞りは定期的にしてますか?

肛門腺が溜まりすぎると破裂して大変なことになるのでちゃんとしてあげて下さいね。
歯磨きは人間用の歯磨き粉は使用しないで犬用の歯磨き粉を使用された方がいいと思います。(人間用はキシリトールなど入っているので)
私は、アースリーフデンタルジェルを使っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/greendog/etlfdtge-00/
    • 0

綿百パーセントの薄手の手袋(ホームセンターなどにあると思います)に歯磨き粉をつけてなめさせてから、

犬を横倒しにし、ひじで押さえながら歯の表面を磨きます。
犬が暴れても決して離したりやめてはいけません。
暴れるとやめてくれると学習してしまいます。
初めはさっとやるだけでよいので、ともかく全部の歯に触るようにしてください。
少しでも大人しくしていたらすかさずほめてください。
終わったら何か特別なご褒美を与えます。
ひと月くらいで大人しくさせるようになります。
そうしたら徐々に歯ブラシを使う練習をします。
最初は一番磨きやすい歯をさっと触るだけにし、
徐々に範囲を広げてゆきます。
徐々に段階を上げて、最終的には全部の葉を、歯茎をマッサージするような感じで身がいでやるようにします。

毎日少しでもよいので必ずやること、暴れまくってもあきらめないことが重要です。

わが家は歯磨き粉は使わず、歯ブラシでみがいて、すすぎはせずそのままですが、それでも大丈夫です。

あまり歯石がたまっているようでしたら、麻酔して取ッた方がよい場合もあります。
歯科に強い獣医院もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。確かに暴れては磨き粉を舐めってます。そして血を出してます。

ワンちゃんに人間が食べてるものを同じ箸で器に入れてあげたり、食べさせたりしてませんか?

まさか口移しで食べさせたりはしていないと思いますが、いったん人間が口にした物を出して食べさせたりはしてないですか?

私の実家の犬がすごく口が臭くて、歯周病になって臭くなってました。
私たちは人間が食べるものを食べさせたり、口に入れたものをあげたことなかったのですが、私の父があげていたみたいなんです。

私の父は歯周病で移ってしまったんです。

歯周病になると本当に臭いですよ。
ウンチみたいな臭いと、生ゴミが腐ったような臭いがします。

家の飼っているコーギーもウンチを食べてしまうこともありますが、臭くないです。

きっと歯周病です。
    • 0

口が継続的に臭いのであれば、 歯周病ではないですか? 犬も年を取ってくると、 歯周病を発症し、 歯肉炎を起こすことがあります。

なるべく人間の食べるものはあげない、 砂糖などの甘いものは口に入れさせないことを徹底し、 歯磨きは嫌がるのであれば仕方ないです。 
    • 0

こんにちは。

(^^)「デンタルケアガム」としては、やはり「Greenies(グリーニーズ)」が有名ですけど・・・

ワンコは何歳ですか?口臭は、もしかして「内臓の病気」のサインだったりしますよ。「腎臓」が悪るかったウチの犬は口臭がナマぐさ~い魚が腐ったようなニオイがしていました。

もし、まだ若いワンコなのならば・・・それより、食糞をやめさせる方法を悩んだ方が良いのでは・・・という気もしますが。( ^^;)

この回答への補足

犬は5歳て言うか5年です。臭いはケツを搾り出したらドピュて出る、あの臭いと同じ感じがします。
病気ですか?

• 0