アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家を建てることになりました。
そこでホームシアターセットを導入することにしました。
スピーカーとしてAM-10IIIを考えています。
しかし、子供が小さいこともあって、リアスピーカーはもとより、3つのフロントスピーカーも天吊りする事を考えています。
そこでフロントスピーカーも天吊りしている方で音が満足できるかといった率直なご感想をお聴かせくださいませんか?
フロントスピーカーは本来、耳の位置にすることは重々承知の上です。

A 回答 (2件)

好奇心が強い子は「何でここから音が出るんだろう」と興味持ったりすることもありますからね。

こうすれば触らない、というベストの方法はないでしょうね。
うちはBOSEのスピーカーを子供が届かない高さで壁に引っかけてました。子供が自分でイスを持ってきていたずらするような歳なら、触るなとしつける事ができるだろう、ということです。

ところでアンプは別ということでしょうか。
最近のホームシアターシステムはスピーカーから出る音を測定して最適の音場を形成する様に設定できるシステムが増えてきました。
例えばBOSEならLS-18などにつまれているADAPTIQの様な仕組みです。これならスピーカーを下向きにしてあげれば天釣りでも壁にひっかけでもある程度は何とかなるかも知れません。

http://www.bose.co.jp/home_audio/hometheater/ls1 …

アンプとスピーカーを別構成にしてしまうとこの方法は取れないですが、ホームシアターシステムはAVアンプとスピーカーのトータルバランスが重要ですし、特にBOSEは音作りが特殊なので自社のアンプとスピーカーの組合わせがベストかと。
どうしてもということでなければ上記の様なセットもご検討下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところアンプはパナソニックのSU-XR57を考えています。
LS-18も一応候補には入っていますが一度も音を聞いたことがないため、
躊躇しています。(当方、田舎在住のため)
ありがとうございました。

全部のスピーカが天吊りだと、音場が耳より上部に形成されるので、喫茶店のBGMのような感じは否めないです。

スピーカユニットが剥き出しでなくネットカバー付きのものを選べば、下置きしても被害は少ないと思います。

うちでは、子供が小さい時はベストポジションで抱いて一緒に聴かせていました。
大型スピーカにいたずらしたりすることもなく、スピーカから離れて聴くのが当たり前という習慣が自然と身についたようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
喫茶店のような感じになってしまいますか?
子供がいたずらしないように最初から教育するのがいいかもしれません。
このAM-10IIIだったら小さいし、天吊りしても目立ちすぎないかと
考えていましたが・・・
もう少し、検討してみます。
ありがとうございました。