プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。PC初心者です。オークションでLET'S Note CF-A2を購入しました。OSなし、リカバリーCDなしです。PCカードのCドライブ(SONY製)とUSBFDD(東芝製)、WIN2000のOSは持っています。これらを使いどうにかしてPCにOSをインストールしたいのですがお知恵をおかしください。
ちなみにCDドライブ、FDDともに全く認識しませんでした。PCはBIOSはありますが、他は初期化されているようです。

A 回答 (6件)

まずはUSB-FDDが認識しないとどうにもならないのですが、セットアップユーティリティーで「レガシーUSB」を「使用する」に設定して、FDDからブート出来る様にして下さい。

そしてCDドライブを接続した状態でWindows2000の起動FDD(ないなら別PCで作成して)ブートしてください。ブートの最中にCDドライブのPCカードのドライバを組み込めばCD-ROMが認識できるようになり、Windows2000のセットアップが開始できる筈です。

もし、上記の事が「何が何やらチンプンカンプン」という状態でしたら、CF-A2に対応したCD-ROMドライブを素直に入手された方が良いかと思います。中古のPCを使うというのはスキルが要求される事ですので、素人が手を出してはいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WIN2000の起動ディスク作成しFDDブート試しましたがダメです。FDDドライブそのものが認識されません。どうすればFDDドライブ認識されますか。やはり純正ドライブでないとだめですか。

• 0

純正ドライブが必要です。

若しくはデスクトップパソコンが必要です。
どちらもお持ちで無いなら純正のドライブもオークションで安くなっているのでこちらを。

FDD・CDD認識ドライバとOSインストール。
矛盾することですので苦労すると思います。
    • 0

ウインドーズの立ち上がる前にDeleteキーを押してBIOSを表示して下さい・・・BIOSの中の2つか、3つ目ぐらいにある項目の中でフロッピー、HD、CDと表示されている項目があるはずです・・・その3つの表示の最初にCDを選択する(何らかクリックすれば表示されるはず)・・・新しい設定をSAVEしてBIOSから出る・・・WIN2000のOSをCDドライブにセットするとインストールのウイザードが立ち上がるはずです。

・・・表示にそってインストールをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法は試してみましたが。
だめでした。

【回答ありがとうございます。

その方法は試してみましたが。
だめでした。】とありましたが、今度は、その3つの表示の最初をCDではなく、HDを最初にしてみて下さい。HDが認識するかも知れませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD試しました。結果は、Operating System not foundです。

USBブートはFDD,CD-ROM共に必ず出来るという訳でなく、本体とドライブの相性があります。

手持ちのFDDドライブが認識しないのであればお手上げですね。
純正ドライブを入手して下さい。
    • 0

私もCF-A3を持ってますがLet'sNoteは純正のドライブでないとインストールはできません。

ところでリカバリーですがLet'sNoteはDisk to Diskですから、もしかしたらセットアップできるかもしれません。松下電器のHPにマニュアルがあります。ダウンロードできますから、参考にしてみてください。アドレスはhttp://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.h …です。XPとWin2000/98用と2つあります。
もしリカバリー領域があれば、リカバリ-のやりかたとしては起動後の「Press F2 enter SETUP」が表示されている間に[F2]を押せばいいはずです。
それでリカバリーできない場合、メーカーのリカバリーサービスを利用すればOSをインストールして、一番最初の状態のしてもらえます。自宅に引き取りに行きますから、安心ですよ。
    • 0