天使と悪魔選手権

PCの買い替え(デスクトップからオールインワンノート)を検討中です。
Pentium(3)1GHzとCeleron900MHzあたりで迷っていたのですが、こちらの掲示板などを読ませて頂いて、今現在の用途ではCeleronでも十分だと思っています。

ただ、出来るだけ長く使いたいと思っていますので、一つ気になるのが、後々光ファイバーなど導入した時に違いは出てくるのでしょうか?
他にも、音楽・動画の編集などしていきたいと思っていますので、「後々」上記のCPU選択で違いが出てくる部分があれば、分かりやすく教えてください。

見当違いの質問でしたら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ちなみに今の用途はインターネット、メール、デジカメ編集、動画を見ることも多いです。接続環境は現在ISDNで、ADSLかケイオプティコム「eo64エア」の導入を検討中です。

A 回答 (2件)

Noyさんが書いているとおり、動画以外は十分です。

というか、オーバースペックなくらいでしょう。
動画となるとパワーも要りますが、ノートでは
例え1GHzのP3でもパワーを十分発揮できないと思います。

ほとんどのノートは高速のCPUをフルパワーで連続で使えるだけの放熱ができません。
だいたいクロックを落として放熱を抑えてます。
また、他のハードもノートという形状の制約から
速度的にはデスクトップにどうしても劣りますし、
拡張性も大きく劣ります。
動画となると、高速で大容量のHDDも欲しいでしょうから。
また、いろいろ外部につなげてしまうとノートのメリットが減少しますし。

私が思うには、今の用途でならCeleron900MHzでもおつりがきますね。

光は特殊なインターフェイスで接続にでもならなければ特に問題は無いでしょう。
100MのEthernetが使えれば十分でしょうから。

長く使うには,ノートでやるには無理なことに使わないことでしょう。
ノートはコンパクトであるが、より高く、より性能が低く、より拡張性が無いことをわきまえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、DynaBook PAT4410PMEに決めようかと思っていたのですが、アドバイスを参考にさせていただいて、もう一度検討し直そうと思っています。

また、光ファイバーの点も安心しました。Celeronでも、問題ないという事でよかったんですね?

terra5さんもNoyさんも、分かりやすいご回答有難うございました。大変勉強になりました。

こんばんわ。

Noyといいます。

ADSLなどのみでしたらCeleronでも十分だと思いますが、やはり動画編集となると、Pentium3以上は必要となります。動画編集は、かなりのHDとCPUスペックを必要とします(メモリも256M以上は最低必要)。Pentium3でしたら、1.2GHzぐらいは必ず必要です。

また、ご存じかもしれませんが、同じ1.2GHzでも、CeleronとPentium3では全然違います。やはりPentium3の方が処理はいいです。

ということで、後々の事を考えるのでしたら、purimoroさんの場合はやはりPentium3がいいかと思います(おそらく1.0GHzではスペックが不足すると思いますので、1.2GHz当たりをおすすめします)。

お役に立てると光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
動画編集を軽く見ていたようです・・・。それだけのスペックが必要だとは知りませんでした。
予算の事もあるので、動画編集の方をあきらめようかと思います。