プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前ペットショップで、足と背中の体の一部分と尻尾の先が白、顔は茶色、背中のほとんどは黒という変わった柴犬を見ました。
柴犬は赤柴(茶色)、黒柴、そして白柴だけだと思っていましたがこんな柴は何て言うんでしょうか?ミスカラーなんでしょうか?
ちなみにその柴犬は生後2ヶ月半でした。

A 回答 (4件)

質問者様がペットショップで見かけた柴犬と同じ毛色の柴犬を、私も見たことがありますよ。



うちのわんこのお友達犬なんですけど、最初は柴犬のMIX犬だと思って聞いてみたところ、正真正銘の血統書つきの柴犬ということでした。
あと、日本犬専門雑誌で「Shi-Ba」という本があり愛読しているのですが、数は少ないですが質問者様が見かけた柴犬と同じ毛色の柴犬が出ているのも見かけました。

お友達の柴犬のお父さんは「黒柴」でお母さんが「赤柴」とのことですので、もしかしたら赤×黒もしくは黒×赤で生まれてくるのかもしれません。
自信はありませんが(汗)

柴犬のカラーについてですが、認められているカラーは、赤・黒・赤胡麻・黒胡麻・虎で、すべて裏白がなければいけません。(白はミスカラー)
裏白とは、胸元や腹・足の裏側・足先・尾の裏側が白であることです。

ということから、質問者様が見かけた柴犬は、柴犬だけどミスカラーということではないでしょうか?
質問者様が見かけた柴犬は、赤柴に分類されるようです。
ミスカラーについてですが、みためが赤・黒・赤胡麻・黒胡麻・虎でも、白の範囲が少し広かったり、ずれていたり、なかったりするだけでもミスカラーと呼ばれるので微妙な問題ですね。

子犬なのでこれから毛色が変わってくる可能性は十分ありますが、黒の濃さによると思います。
広範囲が真っ黒ならたぶん大きくなってもそのままだと思います。

参考になったらうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。やっぱり背中に白ということはミスカラーなんでしょうか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 17:17

不適切な繁殖の結果でしょう。

購入は控えるべきです。
そもそも売りに出る犬ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 19:41

ミスカラーなのかどうかはわかりませんが、そういう配色があるのかも。


私が飼ってたシーズーでは、ホワイト&ゴールド(と言いつつも黒の部位が多い)というそういう感じの配色が流行っていました。
血統証を見せてもらっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度血統書を見せてもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 17:15

その配色は私も見たことありませんね。


月齢2ヶ月半では、まだ下毛が抜けきっていませんね。
ひょっとしたら赤柴になるかもです。
友達のチーが出産したときチョコタンみたいなのが出ましたが、成長したらフォーンになっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!