アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHをお使いの皆様、換気扇はIHクッキングヒーター専用の物を使用されていますか?

今回、新築にてIHクッキングヒーターの購入を決めたところハウスメーカーより、「ならば換気扇は、上昇気流が少ないのでIH専用でなければいけません。」と言われ、まったく無知だったのでそのまま了承しました。
そのため、現在標準設備としている換気扇の差額として6万円アップすることとなりました。

帰ってインターネット上でIHの仕組みについて調べ、ある程度納得したのですが、昨日電力会社の電化住宅イベントに参加して、IH専用換気扇が必要か否かを聞いたところ、もともとIHにするともともと油も飛ばないのでそこまで気にしなくても良いです。という回答をいただき、IH専用換気扇をキャンセルしようと思っています。

IH使用の方で、IH専用換気扇が本当に必要かどうか意見をいただければと思います。
また、実際にIH専用換気扇を使用されていない方は、本当に部屋全体がベトベトになっているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

油が飛ぶかどうかと、IH専用換気扇の必要性は少し次元が違います。


ガスと違ってIHはガスの熱による対流が生じないので、とろ火など火力が少ないときは換気扇まで臭いが届かないのです。
油料理の時は、油そのものが飛び散らなくても、蒸発した油が出ますので、上昇しにくくなります。

部屋全体がべとべとになるかどうかは、使い方次第ですし、IH専用換気扇の性能次第でもあります。
が、通常の換気扇よりも汚れにくいのは確かです。

キッチンをアイランド型にしていたりすると、空気が逃げる方向が4方向ありますので特に拡散しますが、片側と正面が壁であれば、拡散する方向は1方向ですからずいぶん拡散しにくくなります。

キッチンの配置や、料理の種類、レンジフードの位置などもふまえて検討すればいいと思います。

ヨーロッパなどは、油料理はあまりしないので、レンジフードが無く、天井に小さな換気扇があるだけのものもあります。
料理次第だと思います。
調理がおわってもしばらく換気しているだけでも違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入に当たって、大変ためになる意見ありがとうございます。
確かにハウスメーカーの方は、においのことをいっておりました。
今後の購入への大きな意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 19:25

キッチンの設計をしています。



IH用レンジフードは、炊飯時の少ない上昇気流を補うためにレンジフード自体から風を出して吸い込みやすくしている物が多いです。
メーカーの資料だと捕集率はIH専用も普通のシロッコファンも数パーセントの違いにしかならないと書かれていました。

そのため、昨年竣工した自宅のレンジフードもデザインのスッキリした物を使用しています。

半年使用しましたが、別段キッチンパネルが汚れやすい等不都合はありません。

ちなみにキッチンの形状は壁付けI型ですがLDK一体でオープンな間取りです。

部屋の温度にもよると思いますが、清流板付きのレンジフードだとガスに比べて、清流板自体が暖まりにくいので煮炊きの蒸気で結露水が落ちてくるという事を聞いた事があります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます。
購入に当たっての大変貴重な意見となりました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/31 09:07

こんにちは。


私も他の方と意見同様です。
4年前に新築の我が家はIHを導入。
当時うちが利用した住宅メーカーでは初めて使用した人間だったそうです。
・・・なので換気扇は標準仕様。
特に特別なものは用いてません。
で、突然の転勤で今の社宅はガスレンジ。
3年使用しているIHの我が家はいつでも「新築の臭いがするね~」「台所も油汚れないね~」といつも遊びにこられる方には言われていました。
私自身、特に掃除好きといった部類ではないので、ほとんど掃除なんてことはしていないほうです。
・・・ガスレンジは・・・常に使用ごとに五徳の掃除、受け皿の掃除・・・。本当に面倒です。しかも壁の油汚れは換気扇を併用しているのにもかかわらず週1で拭いている状況。揚げ物なんてほとんどしてません。
むしろ揚げ物はIHのときのほうが週に2回くらいのペースでしてました。(温度設定が楽なので)なのにほとんど壁の汚れもなく、うちはダイニングとキッチンと居間はL字型で同じ空間であるにもかかわらず、壁紙は白いままですし、特に気になる汚れも感じませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験のお話ありがとうございます。
今後の購入に対して、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 08:58

うちは逆にIH専用から、整流板がついてないタイプの通常用(といっても、シロッコファンの強力なものですが)に変えました。


 ハウスメーカーの営業の方がIHとセットで整流板付きになっているが、そんなに強力でなくても大丈夫と言ってました。
 油で揚げたり余りやらないようなのであまり参考にならないかもしれないですが、油でべとべととかは特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、標準設定がシロッコファンの換気扇でもあるので、実体験の話とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 08:50

>もともとIHにするともともと油も飛ばないのでそこまで気にしなくても良いです。


そういうことを言う人がいるのですが、どう考えても物理的には同じ油の温度で同じものをあげれば熱源には関係なく同じ分量の油は飛散していなければおかしいです。

ただIHの場合には上昇気流が弱いので、結局四方八方に四散するからレンジ周りに汚れがつきにくいだけではないかと思います。(確かに汚れはあまりつかない)

逆に言うとそれはよく吸い取ってくれる換気扇がないと部屋中に四散すると思われます。ただIH専用となってる換気扇ですが、果たして普通の換気扇より有効なのかは疑問符のつく製品も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハウスメーカー指定の換気扇製品となるため、いまいち仕様がわからない状態ですが・・・。
今後の購入への貴重な意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 19:28

IHクッキングヒーターに通常の組み合わせですが何の問題もありません。


IH専用換気扇という物があること事体、初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の意見ありがとうございます。
妻と相談してみます。

お礼日時:2006/05/29 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!