プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、知人に自動車を売りました。
1、私に月々○万円を○回払いすること
2、確実に名義変更すること
を口頭で約束して車を引き渡しました。
しかし1年たった今、その自動車に乗っているにもかかわらず、支払いと名義変更をしてくれません。
このままですと、車をとられただけでお金をもらえず、代わりに税金を払う、という状況が続いてしまいます。
なんとか合法的に車を取り返す、または名義変更を済ませお金を払ってもらう方法がないでしょうか?
私は、知り合いの弁護士はいませんが、知り合いの自動車屋さんはいる程度の市民です。
また、金銭的に苦しい状態なので、あまり費用のかかることは避けたいです。

A 回答 (5件)

民事提訴かな?。


又は
ナンバー取っちゃうかですね。
封印は役所でまたしてもらえます。

警察に鳴き付きました?。駄目でしたか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
警察にはまだ相談していないですね。
こちらにも落ち度がないわけではないですし(名義変更しないまま車渡してますし・・・)

お礼日時:2006/06/02 22:08

貴方の回答などでは、少しややこしい輩、多少は連絡が取れる分けですね。


ややこしい輩に、強引なことは貴方のためにやめた方が良いかもしれません。(何されるかわからない世の中です)
こんな輩に、内容証明など送っても無視されるだけかもしれませんね。
多少連絡が取れるのであれば、税金、万が一の事故、6月からの駐車違反の改定などで、相当困っていると言いましょう。のらりくらりと輩は、交わしてくると思いますので
話し合いは裁判所でしようと思う。と伝えてください。
相手の管轄の裁判所にて調停申請することが良いかもしれません。出てこない可能性もありますが、話し合いがつけば調停書作成してくれます。金額(車)にもよりますがかなり格安です。書き方などは裁判所いけば詳しく教えてくれますし、自分で十分出来ますよ。
または、弁護士無料相談や1時間程度から5000円~ぐらいでしょう。
貴方の困り度を強く言う、このままでは不安、本気で返して欲しいことを相手にわからせるのがポイントでしょうか
今更、名義変更して、金額払ってほしいより、取り返して
業者に売った方が賢明です。
車は、財産ですよ。しっかり名義変更などしてから渡さなかった落ち度も貴方にはありますね。
乗った分は、もうどうでも良いからと、とりあえず返してくれなど妥協案がすんなり返してもらえる!?秘訣です。
乗った分も払えなど、ややこしい輩に言っては話がこじれるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今の時点では、rankuru80さんの意見がいちばん現実的なのかな、という気がします。
なんとか話し合いで解決するとうれしいのですが・・・。

お礼日時:2006/06/02 22:04

民事訴訟起こして強制執行してもらうんですね。


訴訟の内訳は車代と金利(民事法定金利で債務不履行の日から5%主張できます)と税金です。総額が60万円以下であれば数万円の費用で小額訴訟できますが、60万円を超えると本訴になって訴訟費用が高くなります。小額訴訟は金銭債権のみ扱いますので、60万円以下の案件でも車を返せという案件だったら無理です。

内容証明郵便はその郵便物を確かに送付したことを第三者である郵便局が保証するというだけのものですが、法律関係に疎い人は内容証明郵便で督促状が来ただけでびっくりして支払ってくれる場合があります。
内容証明郵便を送ることよりも記載内容で脅かすということがありますので、おどろおどろしい法律みたいな文章が書けないとあまり意味が無いかもしれません。

日本の法律は原則として自力救済を禁止していますから、自己の所有物でも他人が占有している車のナンバーを勝手に外して持ってきたり合鍵を使って勝手に持ち帰ってきたりすると、それはそれで窃盗になります。盗まれた車を発見した場合は逃亡の危険があるなど緊急性がある場合を除いて、お巡りさんに言って回収してもらわなければなりません。
原則がそうであっても普通はやましい負い目がある人は回収されたからといって警察沙汰にしたりしませんが、法律に詳しいヤヤコシイ人が相手だったらそういうことはやめた方がいいと思います。
口約束でも売買の約束があって代金が支払われないというのは民事紛争事件ですから、それを窃盗と言って警察に告訴すると虚偽告訴になります。まあそこまで厳しく処罰されないと思いますが、警察に行って事情を話すと民事不介入と言って取り合ってくれないような気がします。
しかし1度も支払が無いなんてことだったら初めから支払う意思が無い詐欺だと推定することもできますし、相手に電話の一本でもかけてくれればラッキーってことで相談しに行くぐらいは構わないと思います。相談自体は問題ありませんが勝手に持って行ったなどと虚偽の事実を申告した時点で罪になりますので、注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ナンバーを勝手に取り返すこととかは、やはり悪いことなのですね。相手が相手なので実行もできない状態ではありますが・・・。
相談も正直に話すことが大事なようですね。

お礼日時:2006/06/02 21:56

ここで聞くよりも、法律カテゴリで聞いたほうが詳しいアドバイスがくると思います。



まず、内容証明郵便をその知り合いに送りその返答方法や対応方法によっては小額控訴を起こすという方法が取れるでしょう。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
小額控訴というものを初めて知りました。
ただ、そういったことは最終手段にしたほうが良いのかな?という相手です。
今後こういうことを知ったうえで話は進めていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/02 21:53

譲渡の証拠(書類)は無いのでしょうか?誓約書など。


口約束でも法律上は有効ですが、しらを切られれば証明するのは難しいです。

今の時点で名義変更していなければ、今年度分は貴方が自動車税を払うことになると思いますが、相手には伝えましたか?
このまま放っておけば、知人が違反を犯すたび貴方が呼び出されます。ひき逃げなどされたら、貴方が捕まってしまいます。
何とか話し合うことはできないのでしょうか?

失礼ですが、その知人とはどういった仲なのですか?
弁護士まで考えておられるようなので、親友ではないですよね?
お金を払わないようなら廃車(登録上の話)にしてしまう手もあるようです。
貴方が気を使う必要は無いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580146

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580146
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まず、誓約書などはありません。その当時はお互い信頼関係にあるもの同士と思っていました。しかし、この車の件から、連絡がほとんどとれなくなってしまったのです。(全くではないですが・・・)
自動車税の件は相手も知っています。私より詳しい人(元業者)なので・・・。
話し合いはできるのですが、その約束を全く守ってもらえないので困っています。
参考のページ見させていただきました。とりあえず、最悪の場合の手続きの方法がわかり助かりました。

お礼日時:2006/05/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!